アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発の放射能廃棄物は水深が深い海中に捨てたらダメなんですか?

何か国際条約でもあって海底深くに捨てることは禁止されているのでしょうか?

アメリカや中国やロシアは黙って捨ててる気がします。

日本も黙って捨ててもバレないのでは?

日本は国際ルールを守りすぎて小さい国土なので地中に埋めるより太平洋側にちょっと出て深い海域のところに投下する方が日本国内の人間が掘れるしょぼい深さに埋めるよりよっぽど安全でしょう。

人間が作れる頑丈な容器って言っても数百年レベル。その後は漏れる。

人間が住んでる家なんか100年でボロボロ。家電製品なんか10年でボロボロ。そんな頑丈な容器作れない。

1万年持つ容器すら無理な話でしょう。

100年ごとに容器を入れ替える方が危険です。

素直に海底深くに不法投棄しましょうよ。

世界に黙って捨ててもバレないですって。

A 回答 (2件)

廃棄物その他の物質の投棄による海洋汚染の防止に関する条約=通称ロンドン条約 というものがあり、日本は1980年これに批准しています。

この条約の中で海洋投棄を禁止するものとして高レベル放射性廃棄物(高レベルの定義については,国際原子力機関に委託)が指定されていますので、現状放射性廃棄物を海洋投棄はできません。
日本がロンドン条約から脱退すれば可能です。技術的にコンクリートで固めて日本海溝の1万mの海底に沈めることはできますが、政治的に実行に移すことはなかなか難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

海底深くに捨てることは国際条約で禁止されている。

厳密に言うと、海の中を通ってはイケナイという決まり。
海底を深く掘っても、廃棄物が海に中を通るから違反になる。

日本は卑怯な手でやろうと検討中。
陸からトンネルを掘って海底深くに達しようとしている。
「海の中を通らないからいいだろう?」 と言ってる。

>>しょぼい深さに埋めるよりよっぽど安全でしょう。

安全では無い。
何万年先に海底の底もどうなるか解らない。
伊豆半島だって昔はフィリピンに有り、地殻変動で今の位置にあるし、
日本列島だって昔は中国大陸の一部で有り、地殻変動で日本海が出来、地殻変動で曲がったんだから。

何万年か先に地球は放射能汚染されて生物が棲めない環境になるかも知れない。
    • 0