dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルそのまんまなんですが、
自分を磨くっていう意味の熟語で、
なにかかっこいい言葉ってありませんか?

自己啓発とかでもなんかしっくりこないんです。
よい言葉があったら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

「自己投機」(自己投企)


実存哲学者サルトルの言葉ですが、
現在の自己を否定しつつ、
未来に対して自己を投げ入れて
行かねばならないっと言ったような意味です。

ある意味哲学的に自分を磨くの表現とも
とれるかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと気に入りました。

お礼日時:2004/07/07 00:18

自己錬磨



とかどうでしょう?

でも、この言葉たまに見ますし、ネットで検索すると
出てくるのですが、辞書にはないんですよね。
最近の造語かな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに聞くことがあるような言葉ですね。どうもありがとうございます。ぴったりな表現のような気がします。

お礼日時:2004/07/07 04:20

「切磋琢磨(せっさたくま)」なんてどうです?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。切磋琢磨って二人以上いるときに互いに高めあって、っていう意味だけかと思っていました。一人の場合も使えるのですね、辞書で確認いたしました。

お礼日時:2004/07/07 00:17

  自己研鑽でしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですかー。ちょっと自己研鑽って言葉は使わないのかな、とも思ったのですが。

お礼日時:2004/07/06 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!