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タイトルそのまんまなんですが、
自分を磨くっていう意味の熟語で、
なにかかっこいい言葉ってありませんか?

自己啓発とかでもなんかしっくりこないんです。
よい言葉があったら教えていただけると嬉しいです。

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A 回答 (4件)

「自己投機」(自己投企)


実存哲学者サルトルの言葉ですが、
現在の自己を否定しつつ、
未来に対して自己を投げ入れて
行かねばならないっと言ったような意味です。

ある意味哲学的に自分を磨くの表現とも
とれるかと思いますが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと気に入りました。

お礼日時:2004/07/07 00:18

自己錬磨



とかどうでしょう?

でも、この言葉たまに見ますし、ネットで検索すると
出てくるのですが、辞書にはないんですよね。
最近の造語かな?
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この回答へのお礼

確かに聞くことがあるような言葉ですね。どうもありがとうございます。ぴったりな表現のような気がします。

お礼日時:2004/07/07 04:20

「切磋琢磨(せっさたくま)」なんてどうです?

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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。切磋琢磨って二人以上いるときに互いに高めあって、っていう意味だけかと思っていました。一人の場合も使えるのですね、辞書で確認いたしました。

お礼日時:2004/07/07 00:17

  自己研鑽でしょうか。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですかー。ちょっと自己研鑽って言葉は使わないのかな、とも思ったのですが。

お礼日時:2004/07/06 23:42

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Q「ひたむきな向上心」を意味する四字熟語を教えて下さい

別に4文字じゃなくてもいいんですが、短めの言葉で
「常に向上心を持ち続ける」
って意味を表す言葉知りませんか?

Aベストアンサー

順不同、列挙します。
1.「努力無くして才は開かず」
   単純にこの通り。
2.「発憤忘食 はっぷんぼうしょく」
  食事をするのも忘れて夢中になって取り組む事。
  学問上や人生上の難問題にぶつかって、それを解明しようと精神を奮い起こした
  ときには、寝食を忘れてしまうほどである、という事。
  憤は興奮するの意。
  「憤(いきどお)りを発して食を忘る」とも読む。
  孔子の学問に対する姿勢を表す言葉。
3.「読書三到 どくしょさんとう」  
  読書に必要な三つの心得。
  読書をして文章の真理を悟るには、口到(声に出して読む)眼到(目でよく見る)
  心到(心を集中する)、の三つが大事であると言うこと。
  朱熹(しゅき)の唱えた読書訓から。
4.「堅忍不抜 けんにんふばつ 」 
  我慢強くどんな困難にも屈せず耐え忍び、誘惑にも心を動かさず頑張る事。
  堅忍は我慢強い事、不抜は意志が強くものに動じないの意。
*2,3,4を併せて、
  「堅忍不抜、読書三到すれば発憤忘食の境地」 なんていかがですか。

さて、
5.これはおすすめです。
  王之渙(おうしかん)という人の詠んだ五言絶句の一つ。
  “一段でも上に上がるには不断の努力が必要”
  との意欲を引き立てる詩です。

   題名: 「登鸛鵲楼」(かんじゃくろうにのぼる)
       白日依山尽
       黄河入海流
       欲窮千里目
       更上一層楼

  今回のご質問の主旨に沿うのは最後の二行でよろしいかと、
   「欲窮千里目 更上一層楼」 です。
     →「千里の目を窮めんと欲し、更に上る一層の楼」
     (せんりのめをきわめんとほっし さらにのぼるいっそうのろう)
  中国では歴代の学者・政治家・文筆家などがこの詩をよりどころとし、
  壮大な野心と希望を胸に秘めて、勉学に励んできたものです。
  現在でも、最後の「更上一層楼」と言えば誰しも詩を諳んじて賛同の意を示します。

  参考:
  (西を見れば)太陽は山肌に沿い沈み行く
  (眼下の)黄河は(東の遥かな)海に入り流れ行く
  (遥かに)千里のかたを見窮めんと
   さらに上の階へ登りゆかん
  *Webで見て頂くと解釈の振れも含めていくらでもあります。

なお、円覚寺の管長が小泉首相にこの詩を贈ったとか聴きました。

順不同、列挙します。
1.「努力無くして才は開かず」
   単純にこの通り。
2.「発憤忘食 はっぷんぼうしょく」
  食事をするのも忘れて夢中になって取り組む事。
  学問上や人生上の難問題にぶつかって、それを解明しようと精神を奮い起こした
  ときには、寝食を忘れてしまうほどである、という事。
  憤は興奮するの意。
  「憤(いきどお)りを発して食を忘る」とも読む。
  孔子の学問に対する姿勢を表す言葉。
3.「読書三到 どくしょさんとう」  
  読書に必要な三つの...続きを読む

Q自分磨きってどういう意味ですか?

恋愛相談すると、自分磨きをしてください、ってよくみなさんに言われますが、

自分磨きって見た目をよくするってことですか?

ちなみに男で、大学生の者です。

Aベストアンサー

日々努力しろってことだと思います。
無駄な時間を限りなく削って、勉強、趣味、人付き合い、等に勤しみ、漫然と遊んだどこにでもいる馬鹿な学生生活をしないってことです。少しの努力で周りの人が知らない世界観をモテルと思います。
いろいろと本を読むことで、知識が増えるのはもちろん、考え方も豊かかつおおらかになり、人間として謙虚で尊敬できる人間になる気がします。
例えば、周りがやっていない英語の勉強をがむしゃらにやっていたら、遊びほうけている夏休みに留学行きたいと思うでしょうし。大学の内容と関係ない資格の勉強をしていたら、人間として幅ができる。
大学以上の社会はそういう偏差値でなくて、どれだけの知識教養の幅があるかだと思います。そう思ったら寝る間もなく読まないといけない本があるし、バイトとかサークルとか学生しかできない経験もあると思います。
大げさな言い方をすれば、今が楽しいではなく、将来1年後でも10年後でも老後でもいいです、そのときのビジョンをイメージし、それに向けて何かをがんばり熱中するということだと思います。
皆さん言っているように、目標を作り漫然と生きないってことだと思ってます。これは恋愛関係なく、人間性が上がるので、結果として人間的に魅力的ということになるのでしょう。

例えば、大学院をアメリカに行くというも目標を立てて、真面目に勉強している男性はやはり日々の行動も明確でかっこいいと思いますよ。そういうあまり人がしなさそうな目標を立ててみてはどうでしょう?
結果・・・モテます(笑)

日々努力しろってことだと思います。
無駄な時間を限りなく削って、勉強、趣味、人付き合い、等に勤しみ、漫然と遊んだどこにでもいる馬鹿な学生生活をしないってことです。少しの努力で周りの人が知らない世界観をモテルと思います。
いろいろと本を読むことで、知識が増えるのはもちろん、考え方も豊かかつおおらかになり、人間として謙虚で尊敬できる人間になる気がします。
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Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q人間は考える葦である とは?

ふと頭をよぎったのですが、、
「人間は考える葦である」とはどういう意味なのでしょう? また誰の言葉なのでしょう? 簡単な質問ですみません。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去しました。
  
  残された膨大なメモを元に、パスカルが計画していた著作に似たものを編集することも考えられたのですが、とても、それは無理なので、断片集として、計画のまとまりや、内容の関連性などから、おおまかに断片メモを整理してまとめて、一冊の本に編集したのが、『パンセー』です。当然、パスカルの死後出版されましたし、内容は、緩やかなつながりで、長短の断片文章が並んでいる構成です。従って、本のなかの文章はパスカルのものですが、本は、パスカルの「著作」とはちょっと云えないでしょう。ほとんどできあがっていて、足りない部分などを、他の文章で補ったりして、計画通りかそれに近い本を作ったのならともかく、当初の計画とは違う、「箴言集」か「随想集」のような本になってしまっていますから。
  
  それはとまれ、「葦」が弱いものの代表として人間の比喩に取り上げられているのは事実ですが、何故「葦」だったのか、という疑問が起こります。例えば、「人間は考える蟻である」とか、「人間は考える蝶である」とか、また「人間は考えるクローヴァーである」とか、幾らでも考えられます。
  
  これは、誰かの説明であったのか、わたしが勝手に考えたのか記憶がはっきりしないのですが(おそらく誰かの説明です)、人間が「葦」であるということの比喩は、ナイルの河畔に生える葦は、強い風が吹くと、弱いために、すぐしなって曲がってします。風に抵抗できない。いや抵抗せずに、しなって敗北するのである。しかし、その他方で、偉大な樫の樹などは、風が吹くと、しなることはせず、抵抗するので風に勝利するが、しかし、繰り返し風が襲って来た時、何時か強い風に倒され、根元から折れてしまうのです。しかし、賢明に自らの分を知る「葦」は、風が吹くとそれに身をまかせてしなり、逆境のなかで、一見屈服したように見えるが、しかし、風がやむと、徐々に身を起こして行き、再びもとのなにごともない姿に戻って微風に揺れているということが、人間への「比喩」の意味だったはずです。
  
  少しの風が吹くとしなり、風の前屈して曲がるが、風が去ると、また元のように立ち上がる。人間とはこのように、自然や運命の暴威に対し無力であるが、それに従順に従い、そして暴威をくぐり抜けて、また元のように、みずからの姿で立ち上がる。自然界のなかでたいへん弱く、簡単に風にしなるが、柔軟性があり、運命にも暴威にも屈しない。そして何よりも、「考えることができる」すなわち「精神を持つ」ことで、ただ、自然の力、暴威として、力を無自覚に揮う風に較べて、遙かに賢明で、優れた存在である。……このような意味の比喩ではなかったかと思います。
  
  この葦の比喩は、パスカルという人がどういう人だったかを知ると、パスカル自身のことのようにも思えて来ます。パスカルは、四十に満たないで亡くなっています。彼は、少年の頃から神童と言われたのですが、病弱で、一生、病気や身体の苦痛とたたかいながら、思索し実験し、研究し、晩年は、修道院に入って信仰生活を送ることを決意して、自分自身でも、そのことについて、悩み考えつつ、世を去りました。パスカルは、自分に襲いかかる不条理な病や、身体の不調などと、「たたかう」というより、それを受けて耐え、病の苦しみのなかで思索や研究を続け、「精神」において、自然が与えた病の暴威などを、乗り越えて生涯を送った人だとも云えるのです。
  
  暖めた流動食でないと、喉を通らないというようなこともしばしばあったということは、解説書などには必ず記されているはずです。弱々しい「葦」のように、襲って来る風に身をまかせつつ、思索した精神、それがパスカルなのでしょう。パスカルは「人間とは、運命に従順であるが、しかし、精神で、運命に抵抗し、不屈の意志で、思索することで、運命や自然の暴威を乗り越える自由の存在なのだ」という意味で、この言葉を記したのではないかとも、思えるのです。
  

 
  「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去し...続きを読む

Q「その後どうなりましたか?」の丁寧な言い方

企画などをクライアントに提案している場合、
なかなか結果がこないときに

「●●の件は、その後どうなりましたでしょうか?」


という内容を問い合わせたいのですが
その丁寧な言い方というのはありますか?
上記のようだと、
少しくだけているような気がいたします。
急かすのは失礼ですが、できるだけ早く結果がほしい、という状況です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールでしたら、

(あいさつ文)・・・
さて、早速でございますが、●●の件につきまして、
その後の経過などお教えいただければとご連絡申し上げる次第です。
つきましては、ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ頂きたいと存じます。(←とコミュニケーションを求める)
お忙しいところ誠に恐縮ですが、よろしくご回答のほどお願い申し上げます。

とかで
こちらの急ぐ気持ちを伝えられないでしょうか。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


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