アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正しい判断力をつけるには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

試験のための正しい判断というのもあると思いますが、ここではより良い人生を生き抜くための正しい判断という視点でアドバイスです。

豊な人生ということではありません。

1.大前提として、スターリンのような心は持たないことです。世の中ミニ・スターリンやマイクロ・スターリンのような奴はどこにでもいるものですが自分の心がそうならないことが「正しい」の大前提です。但し、彼の周到さや狡猾さは知っておく必要があります。
2.まずは目的を見失わないことです。
3.自分の力ではどうしようもない不幸が襲うことがありますので、それを冷静に運命として受け入れることが必要です。
4.どんなに考えても選択肢として二つしか見つからなかった時でも、三つめの選択肢が必ずあるはずですので、発想を根本から変えて三つめの選択肢を探すことです。
5.選択肢が出そろったら、それぞれの選択肢で最悪の結果になった場合を冷静に理性で考えることです。
6.どの選択肢を選んでも最悪の結果になるとした時に、それでも自分の心はどれを選択したいかを問いかけて、どれを選択するか決めます。
7.あとは選択した道をがむしゃらに進むだけですが、既に最悪な結果に対する心の準備は出来ていますので、ここで大事なことは、心は明るく前向きにそして先のことはどうなるかわからないのだから楽観的にです。

ひとつだけ4項と5項について例を示します。
ある時、AかBかの選択をしなければならなくなって、現在の自分の状況だとAかBかのどちらかを選ぶしかない・・・という状況下です。
 選択肢としては、Aを選ぶ、Bを選ぶ、あわよくばということでAもBも選ぶという三つがありますが、それぞれの最悪の場合、どれも同じでAもBもダメになるです。その時に、たとえダメになったとしても自分の心はどの道を進みたいか、ということが最も重要だと思います。

正しい判断と言うのは、つまるところ未来の正しい選択ということになると思いますが未来がどうなるかは誰もわかりません。ただ、割と起きがちなのは、このまま突き進むと最悪の状態になることが直感的にわかっているのに、なにもせずに最悪の状態につき進むことです。

人は常にいろんなところで未来の選択をしていますが、振り返ってみると来た道はひとつだけです。
これは、シンガーソングライター成底ゆう子さんの「ハンモックに揺られながら」という曲の一節からのパクリです。泣きたいときは「ふるさとからの声」という曲がぴったりです。泣けますよ。
    • 0

知識をたくさん身につけることでしょうか

まず色々なことを理解してないと正しいかどうかの判断すら出来ません
    • 0

何事も経験。

失敗をするから分かることもある。
    • 0