準・究極の選択

先日、病院でADHDと診断され、生きてても迷惑だと思いました。
今思えば小さい頃から上記のような障害がたくさんあったと思います。父親からの躾と称した精神的虐待、虐待もありました。
経緯はというと現在大学3年で休学して実家に帰りました。それは去年のインターンシップ後の夏休み中に鬱に入ってしまい、下宿先で引きこもるようになりました。
それから講義が始まり、一応友人の誘いもあったため少し鬱は緩和されました。しかし日々を過ごしていくうちに自信もなくなり、講義にも出なくなりました。それからは働かずに奨学金を散財していく日々でした。
年も明けて、長らく連絡をとっていなかった家族が下宿先に来て実家に帰りました。それから生きる気力が下がりどうしようもない状況です。

親に借金までさせて大学に行っていました。弟も大学に出ているので日々生活が辛いようです。
これから働かないなら家を追い出されます。
ADHDでも社会に生きていけるか心配です。バイトをしてた頃もミスばかりで人間関係もよくなかったです。もし仕事に就いても長くは続きそうにないと感じます。仕事適性も芸術関係がでたものの大学は全く関係ない専攻でした(理系推薦)。大学も親から離れたい、周りがそうだからという流れでした。屑ですよね。高校時代も中学三年からあった鬱が続きいじめもありあまりいい思い出がありません。ただ漫画やアニメに興味があり密かにストレス解消していました。好きなものだったので徹夜したりする事もありました。この分野で働けたら良いと思うのですが今の状況では無理だと思います。親がいない昼の時、鬱が少し緩和されるのですが、親が帰って来たら内に篭ってしまうし部屋が防音性が無いため親の声が聞こえて来るとビクッと不安になります。なので夜は外にでて放浪するか部屋でヘッドホンをして寝てるかです。
外に出る度、轢かれて死なないかなとか通り魔とかいないかなとか思っています。1度人気の無い所で夜を過ごして凍死しないかとやってみましたが川に落ちた方が良かったですね、無理でした。
自分のような人間は何なんでしょうか。生きてる意味あるのでしょうか。生きていける自信がありません。ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

生きているだけでいいんです。

あなたが生きているだけで喜んでくれる人がいます。でもそれは目では見えません。生きている意味はそれだけで十分あります。
ADHDと診断されたばかりで戸惑っていることとは思いますが、ご自身をどうか大切になさってください。
    • 0

親と離れた場所で、静かに働くことを考えたらどうですか?

働く必要は確かにありますが、医療系であれば働く場所は多いので、そういうところで働けばよいのでは?

まあ、人生は意外と何とかなるものです。あなたより絶望的な状況にいる人もたくさんいます。
    • 0