dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「窓下清風」の読みと意味を教えてください。
素直に「そうかせいふう」でいいの?
この熟語は何なのでしょうか?
4文字熟語じゃないみたいだし。。。(・_・;
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

窓下有清風=


窓下(そうか)清風(せいふう)有り
ではないでしょうか?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C1%EB …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
読みだけでもわかったので助かりました。

お礼日時:2004/07/07 11:31

↓意味も読み方も解りませんが、出典はこれでしょう。



参考URL:http://www.ccv.ne.jp/home/tohou/haibun7.htm
    • good
    • 0

白居易の漢詩に



 窓下有清風

とあります。(多分)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!