すごく悩んでいます。
内定辞退をしてしまった企業があるのですが、取り消したく悩んでいます。
大きな旅行会社で1カ月ほど前に内定辞退をしてしまったのですが、インターネットでの評判を見てしまい、またそれが悪かったり、給料などの面から長く働けそうにないなどというネガティブな理由で内定を辞退してしまったことをひどく後悔しています。
もう一つ内定をいただいた会社はあったのですが、小さな会社で業種は異なり、すごくまったりとした雰囲気で、自分に合っているかもしれないとは思いましたが、やりたかった仕事から目を背けた「逃げ」の選択をしてしまったように感じています。

内定辞退自体は大企業で大量採用ということもあってかあまり突っ込まれず終わったのですが、その後やはりやりたい仕事だったことを実感し、少しでも頑張れたのではないかということをあとから思ってしまいます。また、しんどいといわれる仕事で自信がなかったのですが、先輩社員に最近会ってみて、現地の人や様々な企業の方々と交流できるという楽しみもあり、またその楽しみが味わいたかったのだと実感しました。
そこで、もちろん時期も時期ですし失礼なことは重々承知なのですが、内定辞退を取り消したいと考えています。こんな時期にということで、考えが甘いことや自分勝手であることはわかっていますが、後悔を残したくはありません。もし納得していただけるのであれば、自信がなかったことなど正直に伝えてよろしいのでしょうか。
またもし内定を復活できた暁には、現在内定をいただいている会社にはお断りを入れます。辞退の際に「一身上の都合で」であったり「単位が足らず」というのを断りの文句にされるのをよく見かけますが、こういうのはよろしくないのでしょうか。
非常識な考えであることはよくわかっていますが、よろしければご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

遅い。

一生の問題を軽々に扱った報いです。
誰も恨まないこと。
自分が悪い。
    • good
    • 1

その企業が人材に窮していれば復活も可能かも知れません。

辞退者が想定以上に出て、二次募集の予定がある、とか。ダメ元で連絡したらいいでしょう。
ただし、けじめ的には、「辞退」は後戻りの出来ない人生の選択ですし、企業側も「他の企業に憧れてうちの内定を蹴った人間はまた「やめる」と言い出すかも知れないから信用出来ないし、内定を承諾した他の学生に失礼だから内定復活はしない」と考えるのが一般的です。どうしても、と言うなら、二次募集とか来年の採用を再度受けるのが筋ですよ。自分から捨てた内定なんですから。内定を受け入れた他の学生から見れば、質問者さんはずるい人なんです。そこを心の隅に留めて行動してください。

例えば、質問者さんが婚約中の彼女から「他に好きな人が出来て子供も出来たからあなたとは結婚出来ない」と言われ、泣く泣く別れたのに、一年後「男の収入が少なくて生活が苦しいし、子育てが面倒だから、大手企業に勤めているあなたと結婚してあげる」と復縁を持ちかけられたとして、そんな女を生涯を共にするパートナーとして愛せますかね?
就職は結婚と似ているのですよ。

とある採用担当より
    • good
    • 5

無理だろ


あきらめましょう
時間のむだです
チャンスの女神にうしろ髪はない
次の会社にチャレンジ 頑張れ
    • good
    • 2

言うだけなら無料だしやってみたらどうですか?

    • good
    • 0

バカにされるのを覚悟の上なら 言ってみよう。


当事者じゃないから 採用してくれる確率はゼロとは断言できないからなぁ。まあ限りなくゼロに近いとは思うけど 言うだけならお金はかからないし
    • good
    • 0

非常識な考えです。

    • good
    • 4

悩むなら、行動してみろって感じでしょうか。

思い悩んだところで、こちらから何かできる話ではないし、言い方や、説明の仕方を工夫すれば、状況が変わる話でもないからです。

>そこで、もちろん時期も時期ですし失礼なことは重々承知なのですが、内定辞退を取り消したいと考えています。こんな時期にということで、考えが甘いことや自分勝手であることはわかっていますが、後悔を残したくはありません。もし納得していただけるのであれば、自信がなかったことなど正直に伝えてよろしいのでしょうか。

後悔せずに思ったまま話せばいいと思います。企業は採用人数を確保するためには、内定辞退がでれば、次点で枠を埋めているか、辞退者込で計画を立てているはず。いずれにせよ、いまだに採用枠を埋めるだけの人材がない・・・状況でもない限り、そく断られるでしょうから、深く考えてもしかたありません。

>またもし内定を復活できた暁には、現在内定をいただいている会社にはお断りを入れます。辞退の際に「一身上の都合で」であったり「単位が足らず」というのを断りの文句にされるのをよく見かけますが、こういうのはよろしくないのでしょうか。

理由をいう必要もない。内定辞退を伝えればいいと思います。

一方で会社って、実際は、どこに入るかどうかは、入ってなにをやるか、何を学ぶか、自分の何を活かすか・・・の方がよっぽど重要です。どんな結果が出ようと、自分が下した決断はやり直せないけど、今後のチャンスをどう受け止めるかは、自分次第です。内定辞退の取り消しの前に、別の内定の会社があるなら、そこに向かって全力でがんばる!のも、1つの手だと思います。内定辞退の取り消しをして、断られたら、一生ウジウジが残るだけ。そうではなくて、あっちの会社は自分に合わないからやめた!と、きっぱり考えて、決まった会社に進むのが、今後のためにはなると思います。
    • good
    • 2

みなさんが回答している通り、辞退を撤回したければ、


ダメモトで連絡すればいいんじゃないですか。
非常識だけど犯罪じゃないし。
恥をかくのもすべてあなただけですし。

とはいえ、私はあまりオススメしません。
あなたはただ、無い物ねだりが好きなだけですよ。
内定辞退を取り消せたら、今度はまた、その小さな会社が恋しくなるでしょう。

あなたはその小さい会社に決めてしまったことを後悔しているのではなくて、
決まってしまったことが怖いだけです。
どの会社に内定をもらったところで、あなたは何か理由を付けて辞めたくなるでしょう。

だったら辞退の撤回なんてやめた方がいいですよ。

もし、会社側の事情で一部の内定者に内定取り消しをしなければいけない場合、
私ならあなたを真っ先に取り消します。

そんなリスクを負うメリットないですよ。
    • good
    • 8

他の回答者様もおっしゃられておりますが、辞退撤回を申し出るのは自由です。


実際にごくまれですが、辞退を撤回される方もいるにはいます。
ただし、よほどその方が優秀でどうしても欲しいという人材で無い限りは、既に次点の方に内定を出していますので、受け入れません。
質問者さんも失礼なことだというのは理解しているようですが、企業としてそんな失礼なことをする人を、自分の会社の社員として採用したいと思うでしょうか。

>自信がなかったことなど正直に伝えてよろしいのでしょうか。
嘘を言えば人事の人はすぐに嘘は見破ります。
正直に言ったところで、非常識で失礼な話になるので、それもどうかと思いますよ。
単純に、やっぱりこっちの方が良いと思ったしかないでしょう。

>辞退の際に「一身上の都合で」であったり「単位が足らず」というのを断りの文句にされるのをよく見かけますが、こういうのはよろしくないのでしょうか。
どんな理由を言ったところで、「どうせ他うかったからだろ」としかとりませんので、安心してください。
    • good
    • 2

内定を取り消せばすぐ次点者に連絡を入れます。


大量採用の場合次点採用の連絡も入れている可能性があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定承諾・内定式→内定辞退:損害賠償

あるHPに内定承諾書の提出や内定式後に入社を辞退することはできる
ただし、内定式や入社前研修にかかった費用を損害賠償として請求されることがあるので
会社から配布される文書に、このような記載がないか確認しておくこと

みたいなことが書かれていたのですが
会社から配布される文書に、損害賠償を請求するというような文言が書かれていなくても
かかった費用等を請求されることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常の内定辞退なら有り得ないのでは。

裁判になればまたそこでお金もかかりますし、勝てる裁判ではないでしょうし
(会社側から見て)、大抵の会社は辞退されることをあらかじめ
予想して採用しているでしょう。

ただどこでその会社と関係するか分からないので、辞退する際には
きちんとしたお詫びの言葉と誠意だけは見せておく、これで大丈夫だと思います。

Q内定承諾書提出後の辞退(介護)(辞退済)について皆さんの意見を聞かせてください。(長文)

私は、22歳で来週4年制の大学(福祉学科)を卒業する者です。最初の頃、「人の役に立ちたい」「お年寄りと接する事が好き」という理由で介護を目指しました。まず初任者研修を取って同時期の10月頃に介護の施設に内定を貰えました。私は研修を受けて同じ研修生の話や、研修してくうちに本当に自分ではできるのか?やりたいのは本当に介護なのか?という気持ちが日が増す事に高くなってしまいました。自分は、ボランティアや実際に実習とかもやってなくて、介護のできるだけの事を調べました。親の親戚の方に介護士がいてその人にも話を聞かせて貰いました。私はどうしても1人で悩みを抱え込んでしまうタイプで就職課の人や家族や友人にも相談できないまま時が過ぎてしまいました。今年に入って、自分の将来のことや本当にやりたい仕事は介護なのかをさらに真剣に考えて悩み続けました。だんだん考えてくうちに、介護はしたくないという気持ちが強くなってしまい、正直中途半端な気持ちだと介護なんて続かないしすぐ辞めてしまったらそれこそ施設や家族に迷惑をかけてしまうと思い、3月のはじめに内定を辞退する事を決めました。就職課の人や家族、施設の方々に本当に迷惑をかけてしまい泣いて謝りました。家族や就職課の人は「ずっと悩んでたんだね、1人で抱え込まないで相談すればよかったのに」と言ってくれました。就職課の方は卒業しても相談しに来ていいよと言ってくれました。時期も時期ですしこれからが大変ですが、今は卒業してしまったけど内定がまだ貰ってない学生や第二新卒の方々を支援する所もある事が分かりました。そこにはカウンセラーの人もたくさんいるらしく相談しながら自分のやりたい仕事を探そうと思います。皆さんは自分の考えについてどう思うか教えてください。

私は、22歳で来週4年制の大学(福祉学科)を卒業する者です。最初の頃、「人の役に立ちたい」「お年寄りと接する事が好き」という理由で介護を目指しました。まず初任者研修を取って同時期の10月頃に介護の施設に内定を貰えました。私は研修を受けて同じ研修生の話や、研修してくうちに本当に自分ではできるのか?やりたいのは本当に介護なのか?という気持ちが日が増す事に高くなってしまいました。自分は、ボランティアや実際に実習とかもやってなくて、介護のできるだけの事を調べました。親の親戚の方に介護士...続きを読む

Aベストアンサー

天国君です。

最近の就職事情から考えると本当に大変なんだと改めて痛感させらます。ご質問者様は、本当に人間性が真面目で、優しい気持ちの持ち主で、素晴らしい方だと思います。出来れば、そのお仕事を続けて頂きたいと思います。ですが、人生観が極めて甘いと思います。


そこで、この機会を頂戴して自分の意見を述べたいと思います。

まず最初に、内定をお断りに成った事、残念ながら言葉がありません。会社又は経営者側の考えは、そういった途中下車の方は、想定の範囲内の出来事です。また、入社後に3カ月位で突如として消えてしまう方も少なく無いと思います。そんな事は、会社側も百も承知で、貴方が泣いて謝罪する問題では有りません。見当違いです。(迷惑は迷惑です。)他に優秀な方を見逃しかもしれません?


要は、その時の面接官の判断ミスです。こういうと、反論される方も居ると思います。しかし、企業が社会に貢献する、利益を追求する事を理念として、人財の発掘こそが使命です。働く意思があるのか、企業にとって有益な人財かを判断して人事のお仕事をしているのだろうと考えます。


なので、人財発掘を目的としている訳ですから、貴方の様にお給料を払わないうちに決断してくれる事は、逆に有難い事だと判断します。出来れば、貴方に感謝する気持ちがあって然るべきと思います。


理由は、お給料を支払い、教育している間は、無駄とは言いませんが、先行投資をしているのが一般的です。その金は1年で習得してくれるのか?3カ月なのか?を期待しているのが、企業の責任であって、それが命です。労働意欲の無い人に投資をする会社は存在しません。ですから、泣いて謝罪する問題でも有りませんので想定内とお考え下さい。これが企業の危機管理です。


そこで、ご質問の本題に入りたいと思います。

>本当にやりたい仕事は介護なのかをさらに真剣に考えて悩み続けました。

この表現は、非常に不適切だと思います。世の中に仕事が好きな人は、少ないかも知れません。綺麗事を言わないとすると、皆様は生活の為に歯を食いしばり、辛い事が一杯で、夢の様な理想に燃えるような空想は、現実的ではありません。逆に言いかえると、「本当にやりたい事」というのは限りなくゼロに近いのだと思います。


人間は、仕事を辛くても、我慢しながら同じ様な内容を飽きることなくやってみる。やって行くうちに仕事を好き成る物です。もしも、成らない、慣れない方は、方向転換するだけでは、ありませんか?ごく稀に好きな事をやっている人も居ます。しかし、その中の努力というのは、計り知れない困難が多いと思います。なので、相当な覚悟と忍耐力があり、努力家で無いと獲得できないのが現実だろうと思います。所謂、好きな仕事をするのは、非常に過酷な物があると覚悟が必要です。


結論から言うと、やってみてからでないと、好きな仕事なのか?自分が、忍耐出来る許容範囲内の職種なのか?それとも、性格に適した物なのかが解る物だと思います。誰もが一番不安なのは、初めての道へ第一歩を踏み出した時に迷いが無い人はいないだろうと思います。その不安が多く、勇気の無い人は何をやってみても挫折するのだろうと思います。


万が一、自分の選択した職業が間違っていたとすると、他人と違い、少し遠回りをしただけで、長い人生の中で、最後の最後に自分の人生は良かった。俺は頑張って来たのだから幸せだと感じるように努力すれば良いと思います。


言いかえると、素晴らしい一流企業で夢を持って入社しても、挫折し、転職し、人生を無駄にする人も居ます。しかし、それは、ある一定の人生の経緯の中のほんの一瞬の出来事です。自分の意思が固く、人並み以上の努力をすれば、「どっこい、どっこい」の人生を歩む事は、そんなに難しくは有りません。出来れば、貴方の周りの方々を注意深く観察して下さい。大金持ちになって豊かな生活をしている方も居ると思いますが、それは全体の中の1%以下でほんの僅かな人だろうと思います。


よって、何もやらない人は、やれない人は、迷ってばかりいて何もできない人が多いと思います。

天国君です。

最近の就職事情から考えると本当に大変なんだと改めて痛感させらます。ご質問者様は、本当に人間性が真面目で、優しい気持ちの持ち主で、素晴らしい方だと思います。出来れば、そのお仕事を続けて頂きたいと思います。ですが、人生観が極めて甘いと思います。


そこで、この機会を頂戴して自分の意見を述べたいと思います。

まず最初に、内定をお断りに成った事、残念ながら言葉がありません。会社又は経営者側の考えは、そういった途中下車の方は、想定の範囲内の出来事です。また、入社...続きを読む

Qある中小企業の内定(中途採用)を辞退しました…キレられました

はじめまして。
今春、卒業する大学4年生です。
私は現役より3歳遅れで、新卒での大手企業の採用試験は受験できない&一次試験で足切りされた…という状態でしたが、なんとか、先月、中小企業から内定を2つ頂けました。

1つ目の店はある宝石店で求人雑誌に月給は15万円と記載があるにも関わらず、14万5000円だと言われたのと、面接に行ったら、店長(40~50代女性)と気が合わなさそうだったので、あんまり気が進まなかったのですが、なぜか内定をもらえました。

2つ目の店は、有限会社でありながら、地元では結構有名なメガネ店です。私はメガネ店でバイトをしていて、20代で経験者であれば採用したいと言われ、採用が決まりました(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1955180)。

2つ目の店の方が雰囲気が合ってそうだったし(新しい会社なので、取締役も30代、社員もほとんど20~30代です)、また、福利厚生面に関しても、不動産業の経営もしているので、社員は家賃半額で借りられるというのもあって、こちらに決めました。

そこで、1つ目の店に内定辞退の電話をするといきなり、店長にキレられ「なんで辞退するの!?理由を言いなさい!」と言われたので、渋々、複数内定をもらっていた、申し訳ございません…と謝るしかなかったです。一般的な新卒採用だと入社が4月からなので、こんなことにはならないと彼氏に言われたのですが(実際に彼氏も内定辞退をした会社がありました)、この辺りは中途採用の場合はしんどいです…返事も早くしないといけないし。

中途採用で複数内定を同時に頂いた場合はみなさん、どうなさっているのでしょうか?

はじめまして。
今春、卒業する大学4年生です。
私は現役より3歳遅れで、新卒での大手企業の採用試験は受験できない&一次試験で足切りされた…という状態でしたが、なんとか、先月、中小企業から内定を2つ頂けました。

1つ目の店はある宝石店で求人雑誌に月給は15万円と記載があるにも関わらず、14万5000円だと言われたのと、面接に行ったら、店長(40~50代女性)と気が合わなさそうだったので、あんまり気が進まなかったのですが、なぜか内定をもらえました。

2つ目の店は、有限会社でありながら、...続きを読む

Aベストアンサー

総務で働いており、採用の仕事もやっております。

まず、1店目の対応ですが、最低の対応です。
気になさらない方が良いでしょう。
内定を断られるのは、よくあることです。
その理由を問う会社も一部にはありますが、キレることは非常識です。
そんな会社に就職しなくて良かったくらいの心持の方が良いでしょう。

内定の断り方ですが、risa-risaさんが、電話で連絡したのは全く問題ありません。理由も、正直に話しているので問題ありません。
会社の立場では、受諾であれ拒否であれ、早く返事が来たことに感謝します。
内定が受諾であれば、採用活動は終了。内定を拒否されれば、採用活動を継続する判断ができるからです。

新卒と中途における内定の辞退の仕方ですが、特に差はありません。
新卒の場合、内定から入社まで期間があるので、会社としては、本当に入社するのかどうかが気掛かりな位です(応募者にとっては選択ができる期間が長いともいえます)。
ですから、他の会社への就職活動で内定が出てしまうと、3月などの直前で断られることも、たまにあります。それでも、あきらめるしかありません。本心では、欲しい人材を逃した(会社にとっては損失だ)とは思いますが、自分に置き換えたときに、納得のいく就職をして欲しいと思うからです。

今回、内定を断る時に嫌な思いをされた事は、すっぱり忘れて、自分の決めた仕事をがんばって下さい。

総務で働いており、採用の仕事もやっております。

まず、1店目の対応ですが、最低の対応です。
気になさらない方が良いでしょう。
内定を断られるのは、よくあることです。
その理由を問う会社も一部にはありますが、キレることは非常識です。
そんな会社に就職しなくて良かったくらいの心持の方が良いでしょう。

内定の断り方ですが、risa-risaさんが、電話で連絡したのは全く問題ありません。理由も、正直に話しているので問題ありません。
会社の立場では、受諾であれ拒否であれ、早く返事が来たこ...続きを読む

Q内定辞退をしたら内定先を聞かれました

いつもお世話になっています。似た質問がいくつかありましたが、自分の場合の参考にはならなかったので質問させていただきます。
先週に無事、第一希望の企業に内定をいただきました。

既にそちらの企業には承諾の連絡をしたのですが、第二で受けた企業からも内定をいただき、内定辞退の旨を伝えました。募集人数が多いこともあってか、エントリーからずっとメールでのやり取りだったのですが、内定辞退のメールを送ったあと内定先がどこかというメールが返ってきました。

面接時に他はどこ受けてるの?と聞かれ、第一志望の企業の名前は出しましたが、まだ内定がなかったこともあり「御社が第一志望です」と言ってしまいあまり答えたくありません。

このような場合、メールで返信するとしたらどう返せばいいのでしょうか。
メールを返さないというのはさすがに失礼なので何かうまく伝える方法があれば教えていただきたいです。
自分勝手な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

内定先を教えるのは用心したほうが良いように考えます。
私なら、
「御社と先方(内定先)に迷惑をかけるので答えられません」
「先方から守秘を求められているので答えられません」
「私の気持ちの整理がつかないので答えられません」
という感じで(実際のメールはもう少し慇懃に丁寧にする必要があります)、答えると思います。

Q内定式後の内定辞退はあり?

内定式と研修会に最近行ってきました。
でも、実はまだ就職活動を続けていたりします。
(企業側の方にとっては、とても失礼な行為だという
 ことは自覚しています…)
内定を頂いたのは、志望度の低い企業からです。

このまま、その企業に就職しようという気持ちもあり
ながら、しかしまだ、就活していこうかという気持ち
もあり、悩んで迷っています。

どんな企業なのかというのは、きっと入社してみないと
分からないという部分は多いですよね。
実際、離職率は高いと聞きますし…

どういう決断をしたら良いのか、とても迷っています。
実際の経験談や、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 この春に就職活動をした4回生です。

 内定辞退、全く問題がないと思いますよ。学校推薦じゃないですよね?じゃあ、後輩などにも影響を与える可能性は小さいし、それにいくら人に迷惑をかけてもやっぱり自分の人生の方が大切ですよ。

 私の友人も某超大手一流メーカーに内定をもらい、式も行って配属希望の面接も近々あるそうです。けれども内定をもらってから地元志向が実は強かった事に気づいた彼は、地元の市役所試験に向けて猛勉強。今最終面接の結果待ちとの事です。もしそちらが受かった場合は、内定を蹴るようです。

 後悔のないよう、決断してください。けれどもひょっとしたら、今内定をいただいている企業にあなたのこれからの幸せがあるかもしれませんよ。
 法的には、入社1日後に「やめます」と言ってもOKですので(2週間後に退職できる)・・内定辞退は全く問題がないです。ギリギリまで就職活動をしてもいいでしょう。保持したまままだ活動できるのは、その会社に受かった人の特権だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報