アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日風邪が治りません。会社を休む程ではありませんが、
鼻水や咳が止まりません。時たま寒気もします。
何でこう長引くんだろう?と考えたら理由が1つありました。

風呂上がりバスルームが寒いんです。

ユニットバスの風呂です。冬は寒いので換気扇は止めて湯気を
いっぱいにしています。シャワーが終わったら、湯気を抜くため換気扇を
付けると風呂場が寒くなって来ます。
私は感想肌なので、冬は皮膚科で貰った塗り薬を全身に塗ります。
またバスルームから湯気を抜くため、ドアも少し開けますが、
その時も寒い空気が入って来ます。
顔に化粧水から初めて、服を着るまで2、3分かかります。
その間風呂上がりに寒い空気が入って来るのでそれが風邪が
治らない原因の1つかもしれません。

バスルームの入り口に900Wのハロゲンヒーターは
付けてるのですが、入って来る空気は寒いです。

建物の構造は玄関は入り、右にユニットバス、左側に小さな
収納とミニキッチン、ドアを開け部屋に入ります。
部屋自体も寒くその扉を開けっ放しにしても暖かい空気は
入って来ません。

同じ様なワンルームに住んでる方はどうやって風呂上がりの
寒さをしのいでいますか?

A 回答 (6件)

>>シャワーが終わったら、湯気を抜くため換気扇を付けると風呂場が寒くなって来ます。



風呂から上がって脱衣所に出て、下着を付けてから換気扇を回しましょう。

風呂場の換気扇って、小さくて風も感じない程度ですが、濡れている肌だと、少しの空気の移動でも感じます。
濡れている肌を空気が動けば、すごく寒く感じます。

私も風呂が寒いので、ここで質問しましたが、入浴中の換気扇は寒さを感じる基のように思います。
今は、入る前にスイッチを切って、上がって下着を付けてからスイッチを入れます。
洗面所は2畳ほどなので、石油ストーブでは酸欠になるかもしれないという恐怖感で、オイルヒーターを付けています。
(私が入る前にオイルヒーターは切りますが、熱が残っていますので、暖かいです)
    • good
    • 0

>シャワーが終わったら、湯気を抜くため換気扇を付けると風呂場が寒くなって来ます



風呂入ってる時になんで換気扇を回すんですか?
風呂を出て、体を拭いて服を着てから、換気扇を回せば寒くありませんし
風呂場に、そのままずっと居るわけではありませんから、寒くはありませんよ

>部屋自体も寒くその扉を開けっ放しにしても暖かい空気は
入って来ません。

じゃあ、その部屋に暖房器具を設置してください
    • good
    • 1

入浴1時間前から、石油ストーブに火を入れます。


そして可能ならお湯も沸かします。

実際、灯油代はかかりますが、
気持ちよく上がったあとの
冷たさは耐えられないからです。  泣

お風邪を召しませぬよう。m(_ _)m
    • good
    • 0

私の家もユニットバスの風呂です。

脱衣所には実はエアコンがあり、冬場の寒い時には脱衣所と風呂室内(暖房、冷房、乾燥の3つの設定可)の両方を暖房にします。双方が十分温まった時に脱衣し風呂室内に入ります。風呂から上がる時は、風呂室内の暖房を止めて室内で体を拭き、十分拭き終わらないうちに風呂のドアを少し開けた状態にして風呂室内の温かい空気を脱衣所に逃がします。こうすることで風呂室内の方が脱衣所の空気よりも温かいので、空気を逃がすことで脱衣所の温度が上がるからです。風呂室内で体を拭き終わったら、風呂から上がり脱衣所で服を着ます。こうすることで脱衣するときも風呂に入っているときも、温かくて寒い思いをすることはありません。それなので去年の12月ごろから今日までは風を引いたことは一度もありません。
是非ご参考に。
    • good
    • 0

「外気が冷たいので 外の空気を入れちゃだめですよ」



換気扇をつけても ドアを開けていなければさほど影響はないですが・・・。

ドアを開けて、ヒータをつけるとヒータ付近の温度が急上昇して天井側に流れて 換気扇 もしくはドアの最上部からバスルーム外に逃げます。
そのことで新しい外の冷たい空気(重いので下部から)が ドアの低い処からバスルームに流れ込みます。

ぬくもった空気が 対流によってすべて逃げてしまう、悪条件が生まれます。

着替えてから 改めて換気扇を回す・ドアを開けるようにしてはいかがでしょうか?

たかが2-3分で湿気によるバスルームの変化などありえませんから・・・。
    • good
    • 0

シャワーが終わった時点で、換気扇を作動させるのでは無く、


湯気の有る風呂場で 身体を拭き、脱衣場で素早く服を着てから、換気扇を作動、または、窓を開ける と、いいですよ。

我が家の方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!