アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年の11月末まで働いてた勤務先の上司に
10冊以上の本を貸しました。
辞める際に返して貰えなかったため、
その年の12月に返してもらいたい。取りに行くので都合の良い日を教えてほしいとLINEしたところ
「次のシフトがわかったら連絡する。もしよければ仕事が落ち着いたら郵送するけど。急ぎじゃなければお任せします。」と来たので
お世話になった方だったので厳しく催促はせず
都合の良い日を教えて貰えれば取りに行きます。
1月を過ぎるようなら送ってくださいと一旦やりとりが終わりました。

しかし、その後全く連絡がなく
私自身も出産子育てで忙しくなかなか連絡ができず
今年の1月末に催促のLINEをしたのですが音信不通になりました。
同僚だった方に連絡がつかない事を伝えると
LINEが変わっていることがわかり、その同僚の方を通して
「私も返さないとと思ってたけど、連絡先がわからなくてさ。ごめん」と言われました。
その後LINEも教えてもらい、本人に連絡をくれるようLINEしたのですが既読にもならず、
もう一度同僚の方に、連絡くれるよう伝えてくださいとお願いしたのですが
全く連絡がありません。
同僚の方もめんどくさいのか、嫌な反応をされたため
もう仲介役を頼めそうにありません。

長い間、強く催促をしなかった私もわるいのですが
本を集めるのが唯一の楽しみなので
貸した本を返してほしいのです。

本を返してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

住所等は分からないのですか?

分かるなら手紙を送り、
問答無用で送って貰う。

分からないなら、
嫌な対応をされたとしても同僚以外に仲介がいないのですから、
貴方の住所を同僚に伝えて、
「何度もお手数おかけしてすいません。これで返却して貰えたらこれ以上はお手数おかけしませんので…」と
貸した相手が返さないから何度も手間がかかる!と思わせる。←圧をかける

大切な本なのですから
お世話になった相手だろうと返さない方が悪いのです。
「着払いでも良いですから送って下さい。必要な本なので。」と強気に伝言して伝えて貰いましょう。

普通、そこまで言われて着払いでは送って来ないとは思いますが、
それだけ長い間返却しない、連絡も途絶える人です。
強気にでる事をオススメします。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます!!
住所はわからないため、手紙を送るのは難しそうです。

同僚の方が伝えて下さり、
今上司からLINEが来ました!!

自宅に郵送してくれるようお願いしました!!
これで返ってくることを祈ります!

相談に乗ってくださり
ありがとうございました!!

なぜか本やCDを返さない人っていますね。

私の隣家の奥さんが、そういうタイプです。
最初、親しくなるきっかけにと思い、私の好きな本を2冊貸しました(隣の奥さんが読みたいと言ったので)。
それが、何か月も延々と返ってきませんでした。
貸したのはマンガ本で、読むのにそれほど時間がかかるとは思えません。
しかも隣の奥さんは、私に借りたことを忘れているわけではなく、玄関先などで顔を合わせると
「あ、お借りした本を返さなくちゃいけないですね」と言います。
だったら、その場で持ってこればいいと思うのですが、言葉にするだけで、本は返さず、家に入ってしまいます。

私は取っておきたい本だったので、何か月目かに「友人が貸してほしいと言っているから(それは嘘ですが)、
今すぐ返してもらえませんか?」と隣家に取りに行きました。
奥さんは、慌てて「すみません」と言いつつ本を返し、ちょっとしたお菓子も渡してきました。
私は「本だけ返してもらえばいいので、お菓子は要りません」と辞退したのですが、
奥さんは「どうしても受け取ってください」と無理やりにでもお菓子を渡そうとしました。

その後、また私の持っている本が読みたいと言うので、返ってこないと覚悟して貸しました(それは要らない本でした)。
貸して半年以上経ちますが、まだ本は返ってきません。隣家の奥さんとは、顔を合わせれば、ふつうに挨拶しています。
私は、にこやかに挨拶していますが、奥さんのことを心の中では「借りたものを返さない変な人」と思っています。
回答になっておりませんが「そういう人もいる」という話です。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご返答ありがとうございます。
やはりどこにでもいるのですね(^-^;
次からは、安易に物を貸すのは
やめようと思います!