アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVで離婚された方にお伺いします。
離婚してから養育費の支払いはありましたか?支払われない場合はそのまま、泣き寝入りなのでしょうか?お互いの両親が同席して話し合って決めた内容なので守って欲しいのですが、守られていません。どこに相談に行くのがいちばんでしょうか?

A 回答 (4件)

DVで離婚すた場合は、通常相手から支払われないケースが多いです。



諦めて働くか、DV被害で生活保護を申請なさってください。
    • good
    • 0

お近くの簡易裁判所に行けば「相談係」があります。


取り立ての手続きの仕方などの用紙も用意してあります。
最終的には、強制執行もお考え下さい。
    • good
    • 1

離婚するときに強制執行つきの公正証書をかわしていれば一番よいのですが…


裁判所などで手続きして差し押さえなどもできますし

していなければ、まず裁判所で訴訟のような形にして
強制執行権を作ってから、という形になります

ただ相手の所在不明、とか
相手にし払えるだけの収入財産がなければ
どうしようもないですね…。なのでなるべくもらえる限り一括を多くするのがいいのですが

たぶんお住まいの自治体で、無料弁護相談の日とかがあると思いますから
まずそちらで相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

話し合いで決めたのみで、支払われない状況ということでしたら、家庭裁判所に調停を申し立てる方法が考えられます。

申し立ての方法については家庭裁判所でも相談窓口がありますが、DVがあったということでしたら、法テラスなどを利用して弁護士に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!