電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不動産(土地)の所有権登記名義人住所変更登記の書類を作製しているのですが、
申請書が複数枚にわたる場合、各用紙のつづり目に契印が必要となっております。
申請書+収入印紙台紙+住民票をホチキスで綴じるのですが、契印については
申請書と収入印紙台紙の間、収入印紙台紙と住民票の間に契印すれば良いのでしょうか?

また、建物の滅失登記も行うのですが、申請書+建物滅失証明書+印鑑証明書+住民票の
全ての用紙間に契印をすれば良いのでしょうか?
また、用紙の順番はどうすれば良いのでしょうか?
(会社法人等番号記載のため登記事項証明書は省略)

司法書士や土地家屋調査士にお願いすれば良いのですが、金銭的に難しいため
自分で登記したいと思っておりますのでお教え頂けると助かります。

A 回答 (2件)

>申請書+収入印紙台紙+住民票をホチキスで綴じるのです

違います。申請書に印紙は必要なので、別紙に収入印紙台紙を用いるならば、その二枚が「申請書」なので、二枚の間だけ契印します。
住民票は、添付書類です。
滅失登記も同じことです。
建物滅失証明書、印鑑証明書、住民票は添付書類ですから契印はいらないです。
申請書に添付書類として記載すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳御座いませんでした。
結果のご報告もしたいと考えこんなに時間がかかってしまいました。
当方は添付書類も含めて綴った全てが申請書だと思っておりましたので大変助かりました。
今回、郵送での登記を行いましたが、登記官からの連絡もなく、
無事、滅失登記と住所変更登記を完了することができました。
ありがとうございました。

回答になりませんが、書類一式と印鑑を持って法務局の登記相談にいけば、正しいやり方を教えてくれるはずですよ。

同時の申請で同一の添付証明書(質問では住民票)については、コピーの添付での申請も可能だったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳御座いませんでした。
結果のご報告もしたいと考えこんなに時間がかかってしまいました。
実は今回登記する登記所が相談コーナーも無いような小さな登記所で、なおかつ郵送での登記を考えておりましたので、このような質問をさせて頂きました。
添付証明書(住民票)についての情報ありがとうございます。大変助かりました。
無事、滅失登記と住所変更登記を完了することができました。
ありがとうございました。