天使と悪魔選手権

これからFXを始めようとして勉強中の者です。すみませんが、教えてください。
例えば、USD/JPYを買い、EUR/JPYを売りを考えます。レートが異なるので、日本円で同額になるように取引するとします。簡単に考えるため、USD/JPY=100、EUR/JPY=120とすると、USD/JPYを12Lot買い、EUR/JPYを10Lot売りという感じです。
そうすると、これはEUR/USDを10Lot売ったのと同じと考えてよいでしょうか。
ここで、上記とは別に、EUR/USDを10Lot買ったとすると、為替変動をヘッジできたことになりますか?
上の状況で、自分の口座の外貨の状況を考えると、USDを12Lot買い、EURを10Lot売り、EURを10Lot買いになって、EURについては、買いと売りが同数なのでヘッジできているように思うのですが、USDについては、実際には買いだけであり、ヘッジできていないように思えてきました。
考えていると、良くわからなくなってきてしまい、すみませんが、どなたかお教えください。

A 回答 (1件)

リスクヘッジに成ってない一件も含めて、合っています。

ただ、残念ながら、リスクヘッジを取るタイプの両建て取引は、リスクばかり大きくて、ちっとも儲かりません。片方赤字で、片方黒字 その差額が儲けって分けですが、プロが 億動かして、その0.1%でも 元が大きいから、システム組んで、値動きのたびに頻繁に取引して儲かる・・・・

個人の金額で両建てしても疲れるだけでちっとも儲からない
    • 0