アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日一般道で37キロオーバーで赤切符をきられてしまいました。
僕は自動二輪を取って約2年
車の免許を、とってまだ1年もたってません。
18才で未成年なのですが結婚して子供もいます。
その場合はどのような処分になるのでしょう
教えてください。

A 回答 (7件)

前科が付くとか、ええ加減な事を書いてる人が居ますが付きませんのでご安心を。


前歴1で次から4点で免停ってのは合ってるが1年間、無事故無違反ならチャラに戻るので1年間、大人しく運転しましょう。
    • good
    • 0

結婚している場合は、見なし成人なので、二十歳以上の人と同じ処分になります。

    • good
    • 0

簡易裁判所の窓口で即金だからね。

    • good
    • 0

>その場合はどのような処分になるのでしょう



簡易裁判で罰金決定(赤切符)
(7~8万円の反則金が通例。)
    • good
    • 2

違反点数は6点なので、いままで違反していなくても一発で免停です。



しかし、30日間の免停は講習をうけて講習後試験で及第点であれば1日に短縮となりますが、前歴1回となり、次回からは4点で免停となりますので気をつけてください。

一方、違反は軽度ではないので反則金では済まず、略式裁判により罰金となります(つまり前科がつきます)。
    • good
    • 2

JAFのサイトにまとめてくれていました。


http://www.jaf.or.jp/qa/accident/responsibility/ …
http://www.jaf.or.jp/qa/accident/responsibility/ …

一般道で37キロオーバーは罰則と書かれていて10万円以下の罰金と書かれていますね。20年ほど前に同じような速度で捕まったことがありますが、裁判所から簡易裁判への出頭通知が来て、裁判所に行くと手続きをしてくれる人が横に並んでいる前で順番に待って、呼ばれたところに行き、事実に相違がなければこの反則金を支払って?ヶ月の免許停止ですよ、と通知されて終わりだったと思います。

もう一つ参考ページがありました。二つ目のURLに以下のように書かれていました。
「未成年者の場合は、違反の場所に関係なく、住所地を担当する家庭裁判所か検察庁の呼び出しを受けることになります。」
    • good
    • 0

行政処分が下ります。

免停罰金でしょうね。一応前科になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!