ネットが遅くてイライラしてない!?

三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行のネットバンキングを度々利用しています。
従来のマトリックス型のカードでの認証方式が今年6月頃に終了するということでワンタイムパスワードを生成するカードを頂くか、スマホアプリを導入しなければなりません。
セキュリティの観点、使い勝手のよさから考えてどちらかにしなければいけないと思うのですが、まだ決定することができません。

私の環境、考えは下記になります
(1)トークン型のワンタイムパスワードカードを肌身離さず携帯するのは難しい。JNBやゆうちょで経験していますが結構面倒くさい
(2)スマホアプリは便利だが、割と頻繁にスマホを買い換える(USBデバッグやrootとったりということもすることもあります)
(3)スマホアプリは何でもかんでもスマホに委ねるというのがよろしくないようにも感じる

スマホは現在SC-01GとIphone6sを使っています。
利便性など考えるとやっぱりスマホアプリに移行したほうが良いのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください

A 回答 (2件)

スマホの買い替え時に、切り替えを忘れるといささか面倒ですが、切り替えさえ忘れなければ何ら問題は無い。

トークン型のワンタイムパスワードカードは、確かに携帯する事を忘れそうですが、スマホならまず忘れる事は無いはずです。
乗り換えで機種変更時に前もって切り替えておくのを忘れて、いささか面倒でしたが、私もスマホで利用して居ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにスマホなら割と肌身離さずに持っていますのでいざって時に「どこにしまっておいたっけ?」
ってことはなくなりそうですね。
スマホを買い換えた時の再設定、たしかに面倒くさいですよね。Felicaのあるアンドロイド端末ではおサイフケータイの移行で結構手間がかかりました。
iphone6sは機種変更したばかりで(多分)長く使うことになると思いますのでiOS版のアプリを試してみようかなと思います。

そりゃ「アプリ」でっせ〜!

あんさん、スマホで振り込む際「ワンタイムパスワード」の入力をせんでもえぇんでっせ!
ごっつ〜便利ですわ!
それにやのぉ〜、あんさんは結構面倒くさがりなんでっしゃろ
>JNBやゆうちょで経験していますが結構面倒くさい
それとやのぉ〜、ワンタイム使える様にするんは「認証」が必要でんねん。
認証ボタンをタップするとやのぉ〜、直ぐにスマホに電話がかかって「認証番号」を教えて貰いそれを入力すると使えまんねんや。
>スマホアプリは何でもかんでもスマホに委ねるというのがよろしくないようにも感じる
委ねるとはどういう事でっか?
アプリはあくまで「入り口」なんでっせ〜!
アプリをタップすると「銀行のサーバーにアクセスする」で作業をするさかい
いっちゃん安全なんでっけど・・・
逆に「PCからアクセス」の方が危険ですわ〜!
    • 0
この回答へのお礼

怪しげな関西弁ながらも的を得た解答、ありがとうございます^^;
スマホをなくしたりとかしなければ安全そうですね。
スマホに委ねるというのは、例えばおサイフケータイもそうですし、生活のいろいろなキーポイントをスマホに集中
させるといざスマホがないときに困らないかな、ってことです。私自身がスマホ依存症気味ってこともあり自戒の意味もありますね。
PCからのアクセスのほうが危険というご意見も大変参考になりました。
色々なアプリを入れているのですがカード系や銀行系のアプリは今まで入れたことがなかったのですが試してみようという気持ちになりました。