アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし襲撃テロに遭遇したら、まず携帯電話の電源を切って、人がいない方に逃げて、扉が1つの閉鎖空間に逃げ込むのが良いらしい。

テロリストは携帯電話の着信音に敏感で音が鳴った方向に無差別に弾丸を撃ち込むという。

閉鎖空間に逃げ込んで来る人は自分だけでないので、最悪、テロリストが仮にも入って来ても、閉鎖空間にいるみんなで倒すという反撃も出来る。

閉鎖空間に逃げ込む時間も無ければ死んだふりをするのが良いらしい。その際は心臓を下側にする。即死を避けれるので左向きに倒れて警察の突入を待つ方が逃げ惑うより生存率は高いらしい。

本当にこんなんで助かるんですかね?

たまたま助かっただけで、その時と場合によるのでこれが正解という襲撃テロリストに対しての正しい避難方法なんてないんでしょうか?

これが全て閉鎖空間である飛行機内で起こったハイジャックだったら?

あなたならどういう避難対策を考えてますか?

襲撃テロは自爆テロと小火器での銃乱射を想定しています。

もしテロが鉄道車内で起こったら?

地上(映画館)
鉄道
飛行機

あなたならどうやって逃げますか?

A 回答 (3件)

どこで聞いたんですか?そんな対処法は効いたことがありません。

ボディガードの基本を見てみると、レストランなどに入る場合、まず入口と別の出口を確認するのが鉄則であるとされています。そして、保護対象者はその別の出口に一番近い席に座らせ、ボディーガードは一人は対象者の近く、ほかの人はレストランの入り口を監視できる位置に座ります。
 非常時には、入口を監視している者が武器で反撃し、対象者の近所の者が盾になり、直近の者があらかじめ確認してある別の非常口から脱出する、というものです。

これはレストランだけでなく、映画館などでも同じです。

閉鎖空間については「パニックルーム」という閉鎖空間は確かに存在します。一度中から鍵をかけると、外からは容易に侵入できない作りになっており、そこで安全を確保しながら専用の回線で助けを呼ぶというものです。映画にもなりましたね。

この間のパリの襲撃事件で使われた武器はAK47と手りゅう弾であったと言われています。
AK47の威力は軽量ブロックを容易に貫通するぐらいである、と言われていますので、通常の壁ではすべて貫通してしまいます。(今の壁は日本でも外国でも大体石膏ボードを柱の両側に貼ってあるだけのものです)、レンガの1枚積みでも貫通するらしいので、弾を避けるには「幹の太さ30cm以上の木」「耐火構造のコンクリ壁」「3枚積み以上のレンガ作り」「60cm以上の厚みをもつ土塁」ぐらいじゃないと難しいらしいです。つまりほとんどの建物の壁では役に立たないわけです。

ですから、そういう点においても閉鎖空間に逃げるのはお勧めできません。その閉鎖空間がわざわざ厚いコンクリ壁で出来ているならともかく、4方がコンクリ壁の構造は建築物としてあまりないからです。あるとすればエレベーターシャフトぐらいですが、1方は扉ですので役にたちません。
ですから普通の閉鎖空間であれば、壁の外からAK47を撃つだけで殺傷できると思われます。

次に鉄道や飛行機などで襲撃に有った時の場合です。
一番の基本は、体を常に下に押し込むことです。特に警察や軍隊が突入した際は席から立っている者は即座に撃たれるものです。乗客は基本的には椅子に座って動かないように指示されていますので、救助側は席の上を狙って発砲します。
また、反撃する側も椅子席を何枚も通して敵を撃つことはできないので、どうしても上方を狙って撃つことになります。
 シートを通して撃つ場合があっても、なるべく体を小さくしておくことで、弾を避けられる可能性が高くなります。

で、鉄道や飛行機の場合は、目的によって変わります。そもそもその飛行機などを爆発・墜落させるためであれば何もできない可能性もあります。逆にハイジャックして人質を取って目的を達成するなら、人質が全員死亡すれば、警察の突撃を呼びます。人質の命が彼らを守る盾になっているからです。こういう場合は、そう簡単に殺されませんので、従順に従うことです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

死んだふり

• 0

スタンドで時間を止めて逃げる

• 0