アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初質問になります。よろしくお願いします。


昨日、離婚が成立しました。
離婚は、彼女からです。
離婚理由は、僕が彼女を女として見ていなかったから。
話をろくに聞いてくれなかったから。
僕に対しての気持ちが、もうないからだそうです。
家事や子育てに関しては、僕はよくやってくれていたそうです。
そして、たぶん今男がいます。


子供は、3人いました。
長男、次男は彼女の連れ子。(彼女は、バツ2でした。二人とも違う男の子供です。)
三男は、僕との間にできた子です。

協議離婚の際、次のように決定しました。
・慰謝料、養育費もいらない。
・子供には、会わせない。
・ただし、本人達が会いたいと言った時は、会わせるつもり。
・とりあえず今は、今住んでいる街で生活する
・実家(かなり遠い。帰れば二度と会えない)に帰る時は、連絡を入れる。


スピード離婚でしたので、問題点が色々出てきました。
・彼女に車がない。買うお金もない。(子供の習い事の送り迎え、買い物等、田舎ですので車必須です)

・今後の生活が苦しい?(生活するだけならできると思いますので、あえて「?」にさせていただきます。彼女の収入は20万弱ほどありますが、これから何かと子供にお金がかかると思います)

僕には、まだ未練があります。当たり前ですよね。
彼女のこと。家族で過ごした時間。子供のこと。
子供に10秒でいいから会って、抱きしめたいです。


僕は、復縁したいです。

そして、僕は今、次のことをしようと思ってます。
・彼女に車を買ってあげる。
・毎月、お金を数万渡す。(直接ではなく、彼女の母づたいに渡そうと思ってます。あくまでも彼女の母からの仕送りという形をとって、僕からのお金というのは伏せます。彼女の母からは了承済み)


そして、ここからが本題です。

「こんなこと止めといた方がいいですか?」

多くの人は、こういうでしょう。
「そんなことしても、復縁は無理だよ」
「もう他人なんだから、そこまでしなくていいんじゃね?」
「過去を振り返らず、ここでスッパリ忘れて、第2の人生をスタートさせたほうがいいよ。」
「今だけ。いずれ忘れます。時が解決してくれるよ。」

確かに、復縁は無理でしょう。
時が全てを洗い流してくれるでしょう。
この気持ちは、一過性のもので、忘れれば、いずれ好きな人ができるでしょう。

ただ、僕は、どうしてもやり直したいです。
それが無理だとしても、どこかで繋がっていたいのです。
失って始めて気がつきました。幸せだったと。

離婚の際、ひどい仕打ちを受けました。
けど、それも許します。
彼女が何年後かに、もし、傷つき疲れた時があったら、助けてあげたいです。
子供の進学の時など、手助けがしたいです。

もう他人なんだから、止めといた方がいいですか?
子供のことは忘れて、早く新しい出会いを見つけた方がいいですか?
それとも、子供のために車ぐらいは買ってあげればいいですか?
全て諦めればいいですか?
それとも、お前の人生だ!好きなようにしろ!って、感じですか?

僕は、今冷静な判断ができない状態なので、みなさんのご意見を聞いて、参考にしたいです。
長文、お読みくださってありがとうございました。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼女は、現時点では、1人で自立していこうとがんばってます。
    男に頼る気など、微塵もありません。

      補足日時:2016/02/16 13:11
  • 彼女は、ほんとに車を買うお金ないです。
    彼女の母から聞きましたし、実際貯金もありません。

      補足日時:2016/02/16 13:44
  • 何回も捕捉して、すいません。
    彼女は、本当に勢いで離婚してしまったので、住む家すらないです。
    一緒に住んでいた家を僕が出てった(正確には追い出された)形ですから。
    今は、家探しに忙しいみたいです。
    車のことは、本当に何も考えてないし、わずかな貯金(50万ぐらい)しか先立つものがないです。
    捕捉は以上です。何回もすいませんでした。

      補足日時:2016/02/16 15:47

A 回答 (19件中11~19件)

放っておいてって言ってるんだから、放っておこう。



お母さんに全部話してるとは限らないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですね。放っておいてみた方がいいですね。

皆さんの意見をお聞きして、だんだんそんな気がしてきました。
「男は、自信と余裕」と子供達に教えてきたのに、今の僕は余裕なんて1㎜もないですもん。
もっと、ドンと構えます。

お礼日時:2016/02/16 15:55

えらく慌てて離婚したのですね。



その離婚条件で、20万足らずで子供3人育てて行くって、よっぽど計算出来ないか、次を見つける自信があるかですよね。

車が無くなるのは、想定内でしょう?

もう、自分で用意してるかも。

女として見てくれる人も用意してるかも。

もうスパっと連絡取らない、相手が自分で言ったのだから、助けない方が、良いと思います。

将来、子供さんが自分の養育費を貴方から、貰いたければ、遡って請求出来るので、元奥様のお母様に渡したりせず、貯めておいてあげましょう。

うちは復縁夫婦ですが、離婚しても、困った時は、主人に頼ってしまってました。

それにしても、元奥様、慌てん坊ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遡って請求とかは、絶対しない人です。
勝ち気で、全部1人で背負いこむタイプの人ですから。

今、思うと本当に慌てん坊で、勢いと気合いの人なんだと思います。
(慌てん坊)ってキーワード、なんか面白いですね(笑)

彼女じゃなく、世間一般的に見て、頼れる男になれるようになりたいと、またそうなるべきだと考えさせられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/16 15:52

彼女はバツ2。


離婚についてはベテランと言っていいかわかりませんが、経験、知識は持ちあわせています。
離婚に際し、概ねあなたからの金銭的援助は不要と言っていることについて、お金に困らない状態であると思われます。
現状が車必須の環境だとしても、その対策はできていると思いますよ。
生活についてはあなたが心配しなくても十分やっていけるのでしょう。

車を買ってあげる、お金を渡す…
やめといたほうがいいです。
今後、あなたの子どもに母親がどうあなたのことを伝えていくかわかりません。
離婚したのですから良い父親であったとは伝えないでしょう。
もしあなたが仕送りをしていることがわかっても、感謝ではなく勝手に送ってきてただけと割りきるでしょう。
スピード離婚をされる方です、子どもには会わせないと言う方ですよ?
あなたの善意にありがたく感謝するほどの心はあるでしょうか。

仕送りしたいお金は、いつか子どもが困ったときの為、ご自身で貯金してはどうでしょうか。
あなたの子が本当に窮地にあるとき、本当の父親であるあなたへ助けを求められる事もあるかもしれません。その時に手を貸してあげましょう。
彼女のお母様には、子どもに助けが必要な場合に連絡を頂くようにお願いしましょう。

子どもには守ってくれる方がいます。
あなたが新たな家庭をもたれたら、新たな家庭を優先して下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に車の件は、何も考えてなかったみたいです。
新しい家すら、まだしばらく決まりそうにない状態ですからね。
現状、家がないので僕が住んでいた家を追い出された形ですから。

そうですね。彼女は、もう人の心を少し無くしていると思います。
僕に感謝なんてするわけないですよね。

〈仕送りしたいお金は、いつか子どもが困ったときの為、ご自身で貯金してはどうでしょうか。
あなたの子が本当に窮地にあるとき、本当の父親であるあなたへ助けを求められる事もあるかもしれません。その時に手を貸してあげましょう。
彼女のお母様には、子どもに助けが必要な場合に連絡を頂くようにお願いしましょう。

すごく良いご意見で、ごもっともだと思いました。
本当に助けて欲しい時に、助けてあげれるようにするのが良いですし、なんかカッコイイですね(笑)

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/16 15:42

ヨリを戻したいんでしょ?


車を買ってやったり、義母経由で仕送りしたって、結局カネ出してるだけの話。
元妻が何年か後傷つき疲れたり子どもが進学の時に手助けーーっていうのも、これもカネ出してるだけ。
たぶん、元妻の神経逆なでするだけのような。
金銭面じゃなくてもっと精神的な支えが欲しかったんだと思うよ。
そういうところがダメで三行半だったんじゃないのかな。

発想や考え方を一回完全にリセットしないとダメだよ。
そうしないと絶対にヨリなんか戻らない。


冒頭の離婚理由やバツ2異父子3持ちから想像するに、元妻は“女であり続けたい”性格なんだろうね。
妻や母ではなく、女として愛されたい・愛したい。
だから、質問者が元妻から男として惚れられるようにすればいい。
過去に1度は成功してるわけだから、可能性はゼロではないよね。

現時点で元妻に男がいるなら、しばらくは静観するしかないね。
元妻はその男を、女として愛しているのだろうし、愛されているのだろう。
ここで質問者が動けば逆効果。
その男と別れた後(結婚したとしてもきっと離婚するから)に、接触することにすればいい。
もちろん、接触する時までに、元妻を惚れさせるだけの要素を質問者は身につけなければならない。

その要素については、最低でも「離婚でイジイジしていないこと」はクリアしておかないとね。
別れた元夫が離婚で未練タラタラなのを見るとほとんどの女性は嫌悪感を抱くから。
逆に、楽しそうに幸せそうにしているのを見るとなんだか面白くないし悔しい。
しかし、そこで興味を持たれるきっかけにはなるし、子どももいるのだからそういう父親とは合わせてやりたいと思ったりもする。
子どもを交えて会って食事したり遊びに行ったりした時に、元妻に対しては“女”として接すること。
そして「この人と一緒なら幸せかも」とでも思わせられたら、親子の縁もあるんだから復縁まですぐだよ。


まあ、長くなったけど。
いまは離婚や復縁を考えずに。
まずは質問者が自分の人生を明るく楽しく過ごすことを心がけてみることだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうです。まさしくその通りです。
彼女は、女として愛されたかったと言っていました。
彼女よりも、僕は自分や子供のことばっかりでした。
彼女を女として、見ていなかったです。


〈「最低でも離婚でイジイジしていないこと」はクリアしておかないとね。

そうですよね!そんな男に惚れる女なんて1人もいませんよね!
ものすごく元気が出ました。
まずは、1日1日を楽しめるよう。ゆっくりリハビリしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/16 15:36

>養育費の件は、今後の僕の人生を考えてくれた彼女の最期の優しさ



No!養育費をもらうのは子供の権利だよ。あと別れた親に会うのも子供の権利。
それを制限して、なにが「優しさ」なんだよ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。優しさでも何でもないと思えてきました。
実際、別れる時にゴミのような扱いを受けましたし。
子供のためには、父親という存在を忘れさせることが一番だと、あの時は思ってしまっていました。

お礼日時:2016/02/16 13:52

既に好きな男がいる元妻に未練たらしいね。

 大体離婚が成立したというのはあなたが同意したからでしょう。 そこまで復縁したいのなら、最初から何とかジョージみたいに離婚を拒めばいいのに。 子供も可愛いのは小さい時だけ、自分の子供でもその内「オヤジうぜぇ」とか言い出し、中学くらいになると暴力振るわれるかもしれない。 暫くは久しぶりの独身生活を楽しんで、結婚に懲りていないのなら、新しい嫁さんを探すことだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。未練タラタラです。
男は、そういう生き物じゃないですか?

最初は絶対サインしないと決めていたし、それを貫き通していました。
が、半月程で心が折れてしまいました。
そんなに離婚したいのなら…と。

ジョージの兄貴みたいに泥沼には、したくなかったです。
せめて彼女の生活の基盤を確保してからサインするべきだったと後悔しています。

お礼日時:2016/02/16 13:49

男がいるということなら、車も経済的な面も、その男と相談するでしょ。



彼女とすれば、そんなことは想定内で、それよりも一刻も早く離婚したかったんでしょう。

5年後、10年後という長いスパンで考えれば、足長おじさん的に細い糸でも繋いでおいた方が良いのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。彼女は、勢いと行動力がスゴイです。

〈男がいるということなら、車も経済的な面も、その男と相談するでしょ。〉

経済的な面は、自分1人で何とかするつもりみたいです。

〈彼女とすれば、そんなことは想定内で、それよりも一刻も早く離婚したかったんでしょう。〉

そんな感じですね。勢いとスピードでした。

細い糸ですか…。繋がりを全て消したくないんですよね。それだけなんです。

お礼日時:2016/02/16 13:42

まあ、落ち着け。


私も離婚経験者だから気持ちはわかる。せっかく一人になったんだから少しは
頭をひやして落ち着きましょう。
彼女は、また養ってくれる男みつける(というかもういるんだとか言ってましたね)
しばらく遠くからみていたほうがいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
exhibitionistさんも離婚経験者なのですね。とても参考になります。
現時点では、養ってくれる人とは、また違うみたいです。
しばらく遠くからですか…。頭を冷やす期間は、どれぐらい何でしょう…。
先のことを考えると、不安しかないです。

お礼日時:2016/02/16 13:08

>こんなこと止めといた方がいいですか?



やめておいた方がいい。
養育費は支払うべきだし、面接交渉の条件も決めておくべきでした。
養育費がいらない代わりに、子供に会わせないというのはだめな行為ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
養育費の件は、今後の僕の人生を考えてくれた彼女の最期の優しさだったと思いますし、そう信じたいです。
子供のことを考えた時に、彼女の出した答えは、父親を忘れさせるだったみたいです。
離婚の際の条件は、彼女の一方的な要求をそのまま受け入れてしまいました。
後悔しています。

お礼日時:2016/02/16 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!