電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラク戦争で使用された兵器をすべて教えてほしいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

イラク戦争の是非について、よく議論されたりしますが、実際には使用されている兵器すらも


私はあまり知らないんだな、とご質問で気付かされました。自戒の念も込めつつ、調べてみました。
が、公式見解として使用兵器が発表されることってあまりないようで・・・。

とりあえず、以下のものは使用されたこが明らかなもの、アメリカが認めたものです。

1.GPS兵器(偵察衛星、無人偵察機によって攻撃目標を位置設定し誘導爆撃。誤爆あり)
2.バンカー・バスター爆弾など高貫通力兵器(弾頭に劣化ウラン弾使用。非常にわずかとのことだが・・・)
3.クラスター(集束)爆弾(大型の親爆弾が空中で爆発、子爆弾を広範囲に散布する。
  子爆弾は地表近くで爆発し、無数の金属破片を撒き散らし敵を殺傷。数%が不発弾となり、地雷のような働きをする)

いずれも恐ろしい殺傷力破壊力のあるもので、兵器としては優れているのでしょう。
その外にも使用されているものはあるのかもしれません。とりあえずわかる範囲だけ。
    • good
    • 1

おそらく使われていない兵器の方が分かりやすいでしょう。

核兵器と化学兵器と生物兵器は使われた形跡がありません。それ以外は少なくとも持っていったと思います。ただ使ったかどうかまでは当の米軍でも分からないでしょう。戦史の研究にはまだ新しすぎますから。
    • good
    • 0

イラク戦争終結(と、アメリカ側が一方的に言っているだけですが)後、アメリカがフセインはじめイラクで指名手配されている元高官たちのリストとして顔写真入りのトランプを作り、前線で配り、また市場でも良く売れたことはご存知でしょうか?


その手の関係で、アメリカでイラク戦争勝利記念のトランプが発売されており(日本ではあまり知られていないかもしれませんが)、そこにはF117戦闘機やB-2スピリット(双方とも、いわゆるステルス戦闘機)、さらにはパトリオットやトマホーク等のミサイル、各種戦車、空母など、いろんな兵器の写真+簡単な説明(当然ながら全て英語)が載っています。
トランプについては参考URLをご覧ください。これが全部ではないと思いますが、結構参考になると思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~nmakoto/uscard.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報