今、私の家の近くで ウグイスがとても良い声で鳴いています。春にウグイスが鳴くように思うのですが、季節は関係ないのでしょうか。

A 回答 (1件)

 ekuboさん、こんにちは。


 ウグイスの鳴き声としては「ホーホケキョ」というのが有名ですが、これは「さえずり」と呼ばれるものです。春が近づくと1日の日照時間が少しずつ長くなり、気温もだんだん上がってくると、このウグイスのさえずりが聞かれるようになります。美しい声で鳴くのはオスだけで、この声で繁殖相手となるメスを呼んでいます。御指摘のとおりウグイスのさえずり(鳴き声)は主に春先に聞かれるものですが、夏はウグイスの繁殖期に当たり平地から山へ移動しますので、近くに山や茂みがあったりすると、地域によっては初夏までウグイスの鳴き声が聞かれることもあります。
 因みに、ウグイスは「ホーホケキョ」以外にも様々な鳴き方をしますので、ウグイスの声を別の鳥の声だと思って勘違いすることもよくあります。また、ウグイスは古来からその美しい鳴き声が珍重されて、日本ではウグイスを飼育して良い声で鳴くように訓練し、元旦にウグイスの鳴き声を楽しむといった風流な習慣もありました。現在でも楽しまれている方がいらっしゃるようです。
 私は東京に住んでいますが、ここ数年春になると毎年ウグイスが庭にやって来て、3月上旬から4月下旬にかけて毎朝美しい声を聞かせてくれます。
 では、失礼いたします。

この回答への補足

 いつまで鳴き続けるのかな、と思って聞いていたのですが、この猛暑の中でも「ホーホケキョ」と涼しげに鳴いています。これって変なのでしょうか。

補足日時:2001/07/22 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 まさしく、「ホーホケキョ」と鳴いています。また、「ケキョケキョ」というのも聞かれます。春先よりも5月下旬からよく聞こえるようになりました。恋の季節なのですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチュウシャクサギのような口ばしのウグイスみたいな小鳥教えて

こちら瀬戸内海地方です。
本日、庭の外側にある柑橘畑で見ました。
始めての目撃になります。
見た目、配色、大きさは、メジロか、ウグイスって感じだったと思います。チュウシャクサギのような口ばしが特徴です。属種か名前がわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

チュウシャク「シギ」のようにクチバシが細く下に湾曲しているということであれば、キバシリが思いつきますが、色はウグイスに似ているかといえばあまり似ていません。
また、亜高山帯の針葉樹林で繁殖しているのでみかん畑はイメージと違いますね。
もちろん迷い込んだり繁殖が終わって降りてきたのかもしれません。

あとは海外にはタイヨウチョウの仲間が湾曲したクチバシを持っており、メスの中にはウグイスに近いものもいるようですが、日本での記録はないはずです。

Qこんな声で鳴く鳥は何でしょうか?

うちの近くでこんな声で鳴く鳥がいます。MIDIで模倣して作ってみました。声の主がお分かりの方,情報をいただければうれしく思います。

Aベストアンサー

調子としてホトトギスでしょうか?「テンペンカケタカ」「特許許可局」と聞きなされます。
リンク先は#1の方と同じサイトですが、聴いてみてください。
近頃、里山にホトトギスが増えています。その理由としてこの鳥はウグイスの巣に卵を産んで育てさせます。ウグイスは本来は冬場は市街地や里山、春から夏は標高の高い山地に行って繁殖することになっていますが、最近は横着のウグイスが増えているようで、年中市街地や里山にいるウグイスが増えているせいでそれに伴ってホトトギスも低い土地に増えているようです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta-hoto.html

Q声の大きな鳥が鳴いています

山でとても大きな声の鳥が鳴いています。
今の所、1羽だけが鳴いているようです。
声は、キョンキョンキョンキョン・・・という感じで忙しく鳴きます。
チュンチュンチュン・・を大きくしたような、とにかくすごく大きな声なので、あたり一帯がその鳥の声で響いています。

場所は普通の里山です。
主にウグイスとかホトトギスが鳴きますが、この大きな声の鳥はあまり聞いた事がありません。
ご存知の方おられますか?

Aベストアンサー

大きい声というのでホトトギスかと思いましたが、ほかということで何分にも複雑な鳥の声を単純な文字で表しましてもなかなかわかるものではありません。
このサイトは音声を添付することができるようで、大きい声なら録音しやすいと思いますので携帯の録音機能、ICレコーダなどで録音して再度質問して添付することをお勧めいたします。

Q大きな声で鳴いているこの鳥は?

姿が見えないのですが、少し前から大きな澄んだ声でよく鳴いている鳥がいます。複雑で長いさえずりです。ヒヨドリのひーよひーよと同じ位の大きな声です。長く鳴き続けて、その間につぴーつぴーとか、ホーホケキョみたいに聞こえる声も混じります。
周囲の環境は、東京都下ですが畑や田んぼがあり、家の周りはシイやクヌギがあります。ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、セキレイなどをよく見かけ、コゲラも時々いるようなところです。
何度か探して見たのですが姿がどうしても見えません。鳥を見つけるの、下手なんです。(-_-;)
こんな情報でもしお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。
あと、鳥の姿や環境、季節などをキーにして検索で切るようなサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

川の傍でしたらオオヨシキリ 芦原などなら、見つけ難い。
http://www.m-net.ne.jp/~mi4kawa/reference/bird.html

日光野鳥研究会HP:http://nwbc.jp/
その中の「Singing 日光の野鳥のさえずり」参考URL

参考URL:http://nwbc.jp/singing/index.html

Qこんな海の家あったらいいな?と思う海の家、教えて下さい。

こんな海の家あったらいいな?と思う海の家、教えて下さい。

料理や飲み物のメニューだけでなく、
例えば、インターネットが出来るなど、
何でもいいので教えて下さい!!

Aベストアンサー

携帯の充電ができる設備。ワイヤレスでインターネットに接続できる環境。
プリクラの機械を置く。
記念写真を撮る時に、絵になるような看板や壁の絵、でっかいぬいぐるみや人形などを用意する。
大広間?であっても、仕切りのついたてをいくつか用意しておき、アベックに配慮。
記念のキーホルダーをプレゼント(貝殻などで作った簡単なもの)
記念の落書きボードかプリクラを貼るボードを用意する。
紙に書いた言葉を、おみくじみたいに木にくくりつけさせる(アベックなどが、思い出作りに利用するかも)
掘りごたつのような穴か水路を家の中に作り、足だけ水に浸して座っていられるようにする。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報