プロが教えるわが家の防犯対策術!

覚せい剤汚染が広まっています。
野球少年の憧れであった清原元選手が逮捕されたのは超衝撃的ニュースですが、
つい先ほども「神奈川・葉山町議を覚醒剤所持容疑で逮捕」
というニュースをネットで見かけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-00000 …

もう「覚せい剤汚染列島」です。

そこで考えたのですが、
「覚せい剤成分は入っていないが、覚せい剤と同じような効能が得られるクスリ」
というのを開発すべきではないでしょうか?

ビールメーカが昨今の飲酒運転による悲惨な事故を受けて、ノンアルコールビールの開発競争をし、味がかなりビールに近くなってました。
私は長年、ビールを毎日のように飲んでいましたが、ノンアルコールビールのおかげで、ビールを飲まなくてもよくなり、禁酒することができました。今では他人に勧められた時にお付き合いで飲む程度で、自分から進んでビールで晩酌することはありません。(代わりにノンアルコールビールを飲んでいますが)

同じように覚せい剤も「覚せい剤成分は入っていないが、覚せい剤と同じような効能が得られるクスリ」を作って、医師の処方の基に薬局に行って薬剤師から薬を出してもらって服用すればいいのではないかと思います。

そういう、ビールに対するノンアルコールビールみたいな、覚せい剤じゃないけど覚せい剤と同じ効き目があって、なおかつ人体に無害、しかも安価、という薬は作れないのでしょうか?

覚せい剤より安価ならば、”覚せい剤中毒患者が強盗その他、違法な手段で金を得て、クスリを買う”ということもなくなるでしょうし、その金が暴力団、その他、地下組織にいる人たちに流れることもなくなります。これにより職や収入口を失う人もいるかもしれませんが、そもそもそういう人はアンダーグラウンドな人ですから、収入がなくなったところで、一般人は困りません。

それに、覚せい剤の製造元の大元をたどると、あの独裁国家に行きつく、とも聞きます。我が国の覚せい剤中毒者の金でロケットやミサイルをバンバン飛ばされてはかないません。

どうか国家、民間を挙げて
「覚せい剤成分は入っていないが、覚せい剤と同じような効能が得られるクスリ」
を作った方が世の為、人の為、世界平和に通じると思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

#3のbagus3です



あなたは覚せい剤汚染が広まっていると書いていますが、根拠を
示してください。有名人が逮捕されて世間が騒いでいますが、
はたして日本全体として広まっているのでしょうか。データはありますか。

「覚せい剤成分は入っていないが、覚せい剤と同じような効能が得られるクスリ」と書いていますが
これは精神を錯乱させるという覚醒剤と同じという意味でしょう。覚せい剤と同じ効能であって
精神が冷静であるようなクスリがあるなら詳しく説明してください。
覚醒剤の効能とは、精神が錯乱して暴れるということ以外にありますか。
覚醒剤をやって、どういう状態になるのか知っていますか?経験はありますか?


私が「アルコールが入ってないけど酔っぱらうビール」と書いたのは、ノンアルコールビールのことでは
ありません。あなたのノンアルコールビールの例えが間違っていたので、正しい例えとして架空のビールを
正しい例えとして提示したに過ぎません。
私が書いたのは、アルコールが入っていないけど飲めば酔っ払い状態になるビールのような飲料ということで、
実在はしていません。
    • good
    • 1

ノンアルコールビールと比べるのは不適切です。


あなたの提案の薬は、覚醒剤じゃないけど精神を錯乱させるんだから、危険ドラッグのように危険です。
アルコールが入ってないけど酔っぱらうビールと同じで、暴れたり運転したりして危険です。

覚醒剤をやると、ひどい悪寒がするような薬を
前もって飲むほうがましでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>覚醒剤じゃないけど精神を錯乱させるんだから、危険ドラッグのように危険です。

ですから、精神を錯乱させないようにすればいいと思うのですが。

>アルコールが入ってないけど酔っぱらうビールと同じで、暴れたり運転したりして危険です。

ノンアルコールビールはアルコールが入っていないので、飲んでも酔っぱらいませんよ。だから「アルコールが入ってないけど酔っぱらうビール」にはなり得ません。

お礼日時:2016/02/17 17:28

覚せい剤と同じような効果が得られるって結局合法ドラッグと何が違うのでしょうか。


体に無害であっても頭がイっちゃているわけだから、犯罪や事故を誘発することに
変わりはありませんよね?

私個人の意見としては、日本は覚せい剤での処罰があまりにも軽すぎる為
使用する人が後を絶たない為 究極は死刑レベルにすべきです。
中国の場合、売人や運び屋は公開処刑です。
芸能人が薬物に手を出して復帰している人がいますが、このような人がいるから
犯罪意識が薄くなり薬物に手を出す人が後が絶たない為 腹立たしいのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>中国の場合、売人や運び屋は公開処刑です。

日本でもそのぐらい厳しくしてもいいかもしれませんね。
ま、「所持の容疑で逮捕された場合、初犯では執行猶予つき」
までなくなってしまうと、罠に嵌めたい相手の鞄や車にこっそりブツを入れておき、警察に通報する、っていう悪さをする奴が出てくるでしょうから、そこんとこは配慮しなくてはならないと思いますが。

(実際にこの手で、気に入らない奴を罠にはめた悪人がいると聞きましたんで)

お礼日時:2016/02/17 17:26

>覚せい剤じゃないけど覚せい剤と同じ効き目



酔って暴れて、人を殺したり金品を奪う薬を作るんですか?

それが覚せい剤ですよ。
大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>酔って暴れて、人を殺したり金品を奪う薬を作るんですか?

ええ、ですから、覚せい剤に似た効能はえられるが、
酔って暴れたりせず、人を殺さず、金品を奪わない薬を作ればいいのではないでしょうか?

お礼日時:2016/02/17 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!