アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南風5号や3号の自由席に乗る時は特急券といった運賃とは別にお金を払う必要はありますか?

また、上記の電車はどういった電車なのでしょうか?新幹線のように車掌さんが一々切符を見に来る電車なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 付け足しで質問なのですが、JRの在来線から南風5号の出るホームまでの乗り継ぎは何分くらいで行けますか?
    また、土地勘がなくても簡単に行くことができますか?

      補足日時:2016/02/17 23:03

A 回答 (6件)

自由席特急券が必要です。


http://www.jr-shikoku.co.jp/02_information/kippu …
車掌さんが検札に来ます。

南風号は電車ではありません。気動車(ディーゼル動車)です。
電気を受けてモーターで走るのではなく、軽油を燃焼させてエンジンを回転させて走らせます。

南風 2000形気動車
https://www.jr-odekake.net/train/nanpu/
    • good
    • 1

>特急券といった運賃とは別にお金を払う必要は


あります。
JRの特急に乗る場合、運賃(乗車券)の他に特急券が
必要です。乗る前にあらかじめ駅で購入するのが本来の
ルールですが、時間がない等で飛び乗った場合には、
速やかに車掌に申し出て、特急券を購入するのがルールです。
>車掌さんが一々切符を見に来る
その通りです。特急券(特急料金)が必要な列車ですので
きちんとしかるべき料金を払って乗っている客かどうか、
検札に来ます。

以下蛇足
南風をはじめとした特急列車は速度も速く、主要駅にしか
止まりません。また座席はリクライニングする快適なシートです。
このような設備、速度を持った車両で運行しているため、
乗車するには乗車券のほかにオプションとして追加料金(特急券)が
必要なのです。
ちなみに南風5号は電車ではありません。気動車(ディーゼルカー)です。
    • good
    • 0

はい、運賃に加え自由席特急料金が必要ですから、乗車券と合わせてお求めください。


なお、自由席特急券は車内で車掌に申し出ても購入できます。
また、新幹線から乗り継ぐ場合、新幹線の特急券と南風の特急券を同時に購入すれば南風の特急料金は半額になります。

南風は、カーブでもなるべく速度を落とさずに走れる振り子台車を履いた2000系気動車です。
その為、自由席で万一満席の場合(特に途中駅から乗車の場合)、立っていると足元が掬くわれるような感じになります。
ですから、なるべく指定席を押さえておく方が無難です。
例えば通常期の岡山⇒高知なら、その差額は520円(新幹線乗り継ぎなら260円)です。
    • good
    • 0

補足について


なんか勘違いしてるようですが、南風号は在来線特急です。
新幹線みたいな完全別線の別ホームなどはなく、
在来線普通列車と同じホームから発着して、普通列車と同じ
レールの上を走ります(途中駅に止まらないだけ)。
普通列車からの乗り継ぎなら、ホームの右から左への移動か、
跨線橋渡って隣のホームくらいです。駅の案内放送を
よく聞けばわかりますし、わからなかったら駅員に尋ねれば
問題なし。
    • good
    • 1

南風号は、在来線ホームの6番線が基本。

臨時に8番かその他のホームに変更される事があるので、新幹線乗り継ぎ案内や駅放送に注意。

新幹線は高架駅。新幹線コンコースから山側に在来線に繋がる跨線橋を渡って所定のホームに降ります。
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
乗り継ぎ不案内者でも15分みておけば十分。

ちなみに、南風号は3~4両編成。
自由席は、始発と言えども着席保証はありません。
振り子台車ですから、阿波池田以遠ならケチらず指定席を確保して下さい。
    • good
    • 0

南風は特急列車ですから乗車するには運賃の他に特急券が必要です。



新幹線に限らず、全ての列車は検札(きっぷを確認しに来ること)が行われてます。
一部区間の列車では改札機での確認だけにしていることもあります。
あまりに客が多すぎて不可能な列車などがそうです。
また、一部特急列車(新幹線も特急列車)では、駅での発売状況や改札の通過状況が車掌の情報端末に送られるので、
その場合も検札が省略されることがあります(情報技術のなせる技です)。

南風は在来線の列車です。在来線ホームからだったら最短0秒でつきますね。
どの駅から乗るのかも質問文に書かないで、土地勘が無くても簡単にいくことができるかどうか聞かれても困りものですが、
土地勘が無かろうが駅についてそれが分からないようでは生活にさぞかしお困りだろうとお察しします。
初めてのスーパーで野菜売り場が見つけられないようなものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!