アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトル通りです。
ドスパラで先日以下のリンク先のpcを買いましたが、どうやらグラフィックボードがオンボードの
「intel HD graphics 530」から切り替わりません。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

もちろんドライバはインストール済みで電源も足りています。
BIOSからオンボードから強制的に切り替えることも試みましたが項目を見つけることができませんでした。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

低付加だとオンボ、付加が掛って切り替わると言うのも有ったのでは?


まずは認識されているか確認されてはどうでしょう?
「ドスパラでBTO品を買いましたが、標準搭」の回答画像4
    • good
    • 1

グラフィックボードの追加はハードウェアの変更になるので、CMOSクリアをやってみるのはどうでしょう。


http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← ACコードを抜くだけでOKでしょう。マザーボードのコネクタを全部抜く必要ないでしょう(笑)。

メーカーによってBIOSの表記は異なりますが、下記のような手順が必要です。
"*時間がクリアされていない場合はCMOSクリアに失敗しています。手順を再度確認し、2の手順を再度行って下さい。 (時間がクリアされていることを確認後、 "exit"から”Load setup Defaults”を実行してください。その後時間及びCPUの動作周波数・BOOTの順番などの設定を再度行って下さい)"
→ Save して再起動すれば、設定完了です。

ドスパラということなので、BIOSでの設定を調べたいころですが、マザーボードの機種がわからないと調べようがありません。ドスパラでよく見るASRockのマザーボードで考えてみました。
http://www.asrock.com/mb/Intel/H170M%20Pro4/?cat … ← サンプルとしてH170M-PRO4のマニュアルを参照。

57ページの 「4.4.2 チップセットの設定」 に 「Primary Graphiocs Adaptor」(プライマリ グラフィック アダプター)」 があり、"プライマリ VGAを選択します。" とありますので、ここで [PCI-Express] を選択すれば良いと思います。

58ページの 「IGPU Multi-Monitor(IGPU マルチモニター)」 ---- "外部グラフィックカードがインストールされている場合に、統合グラフィックスを無効にするには、無効を選択します。有効にすると、内蔵のグラフィックスを有効のまま保ちます。" とありますので、有効・無効で外部とCPU内蔵のグラフィックスを同時に使うことができます。

"BIOSからオンボードから強制的に切り替えることも試みましたが項目を見つけることができませんでした。"
→ 直接グラフィックボードを指定できる訳ではなく、上記のように iGPU/PCI-ex/PCI のように優先すべきインターフェースを選ぶ形になると思います。似たような設定がないでしょうか?
    • good
    • 1

ありがちな内容としては、


・グラボの挿入不良
これはグラボを一回抜いて、強く差し直すことで解決します。

・配線ミス
ディスプレイケーブルをオンボードのほうに接続していませんか?
そうだったらグラボのコネクタに差し直すだけでOK
    • good
    • 1

デバイスマネージャのディスプレイアダプタの項目にGTX960があるか確認してみてください。


http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6505

もし無ければ認識していないのでドスパラのサポートに連絡した方がいいでしょう。
GTX960がある場合は認識しているはずです。
GTX960からモニタにケーブルで繋げないといけないですがオンボードパネルから繋いでませんか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!