プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”地震の目”とは、どのようなものですか?
(台風の目なら、日常聞くことですが)、”地震の目”は、私にとってWEBでも探がせません。

A 回答 (3件)

小地震が頻発する場所を「地震の目」と名付け、「目」の近くで巨大地震が起こるという理論。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<小地震が頻発する場所を「地震の目」>
なのですね。この場所の近くから、巨大地震が発生するのですね。

「お礼」への回答 です。

比較的地震の多い地域に住んでいることもあり、地震に関する情報・理論を比較的多く読みます。
学校では、原因としてプレート移動説を教えていますが、予知できる迄は至っていないですよね。
地震予知委員会も、予知発表までいけない状態ですから、難しい問題だとは思います。

「地震の目」説以外にも、マグマや火山活動と地震が密接に関係しているという説もありますし、
磁気・磁場の狂いや変動で予知できるという説もあります。諸説紛々の状態ですね。
所詮は、人間が自然に対して短い経験値だけで、判断したり断定することはできないのかもしれません。

一説では、地震予知ができて、10分前に警報が発せられるようになれば、何千・何万の命が助かると言われています。

二度ほど、大地震を経験しているものとして、期待はしているのですが、決定的な説は無いと感じています。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
<二度ほど、大地震を経験して>
関心が強い方でも、
<決定的な説は無いと感じています。>
当面安心できないのですね。

No.1さんが回答しているとおり、琉球大学の木村博士が発表している、地震発生のメカニズムに関する、

理論の中で使っている用語です。

賛否両論あり、結果から導き出した説で余り当てにならないとも、素晴らしいと持ち上げる人もいます。
著書も何冊かあるので、「地震の目」で検索すると、色々ヒットするはずです。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<琉球大学の木村博士>
から、提唱されている用語なのですね。賛否両論があるのですね、
この地震の目は、東日本大地震のようなプレート云々とは、直接結付かない、と考えてよい、のでしょうか?