プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性は女性から挨拶のハグをされるのはイヤでしょうか?
自分が苦手だったり嫌われてるかなと思ってる女性からハグをされた場合、嫌な気分になりますか
恋愛感情と関係ないソフトなハグです

私は同性の友達にもハグをします
単独行動が多くて人からよく「私のことが嫌い?」と聞かれることが多いので、「嫌いじゃないよ」「仲良くしたい」の意味を込めて 言葉より伝わると思ってハグの挨拶をたまにするんです
嫌いな人にはハグできない人が多いと思うので私の行動で「あなたを敵と思ってません」と感覚で本人がわかりやすいと思うのです
もちろん触られるのが苦手な人にはそういったスキンシップはしません

今回は男性にそれを聞かれまして、そうではないことを伝えたいのですが私自身言葉が下手です
上っ面な感じになるのを避けるためハグをしているので彼にもそうしたいのですが、異性だと不愉快な気分にさせてしまうかもと思い 考え中です
客観的なご意見でも経験談でも想像でも良いです
ハグはしないほうがいいでしょうか?

A 回答 (9件)

人によるんですよね。


人前でのハグに対して抵抗のある人もいますし、そうでない人もいますし。
というのも、当時好きだった人がよくハグする人だったようで、いきなりされたときびっくりして避けちゃったということがあり…今思えばもったいないことをしたと…。

極端な例かもしれませんがこういうこともあるということでご考慮下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
日本人は抵抗のある人多いですよね
逆に避けられるのはショックです
よく考えます

お礼日時:2016/02/20 16:56

パーソナルスペースという言葉をご存知ですか?


人間が自分のテリトリーとして意識する範囲のことで、人によって異なりますが、大体自分の周囲1~1.5メートルくらいと言われています。
その範囲に他人が入ってくると、人間は本能的に防御態勢になり、ストレスが発生します。
もちろん家族などの親しい相手なら別ですが、基本的には、他人のパーソナルスペースに無闇に立ち入るような行動は控えた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
パーソナルスペースは聞きますがそれは日本人に限りなんでしょうか
その辺が詳しくないのですが、あまり良くないようですね

お礼日時:2016/02/20 16:58

握手のほうがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/20 16:58

嫌いな人でなければ受け入れはしてくれるでしょうけど、それよりも、誤解を与えたり、おかしな気持ちにさせたりすることが心配ですよ。


ただのハグだと頭では分かっていたとしても、それは頭の話ですからね。
それとそれを見た周囲の人の誤解も。
質問者様はかまわなくても、その男性を好きな女性にとってはとても了承できるものではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
誤解を与えてしまうのは私も心配です
しかし現時点で誤解をされている(嫌われてると思われてる)のでどうしたらいいかと悩んでます

お礼日時:2016/02/20 17:01

私なら 嫌いでもない人からでもハグされるのは 遠慮します。


一回 そのような人からハグされましたが その後はされそうなときは避けるか して欲しくないというオーラを出しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ストレートなご意見でありがたいです
ほとんどの方はハグがイヤなんですね

お礼日時:2016/02/20 17:02

No.4です。


>現時点で誤解をされている(嫌われてると思われてる)のでどうしたらいいかと悩んでます
相手の目を見て挨拶しまよう。これで十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
挨拶は積極的なほうなのです
難しいですね距離感というのは

お礼日時:2016/02/21 08:40

日本にはそういう習慣はありません


郷に入れば郷に従え です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わかりました

お礼日時:2016/02/21 08:40

アジア人や日本人には、かなり抵抗があるでしょう。


欧米での生活が長いと、ハグ・キス(挨拶のほうですね)は当たり前で、むしろやらないと相手に失礼というくらいですが。
他の方も書かれていますが、握手や軽いボディタッチなら問題ないかと思いますが、それでも、相手との距離が十分に詰まっていなければ難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
触らずに嫌われてないと思わせることができるのは私の中ですごいことです

お礼日時:2016/02/21 08:42

No.4、No.6です。


受け答えとあらためて質問を読んで、その男性の「私のことが嫌い?」は恋愛感情を含んだ質問ではないかと思いました。
普通に挨拶をしている中でそういう質問をするということは、それ以上の特別な関係を望んでいるということです。
質問者様が恋愛の意味で彼を好きならいいのですが、そうでないならハグなんてしたら誤解を受けるかと。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
彼を恋愛対象にはしていません
かと言って嫌いな人でもなく仲良くしたい同僚です
ハグではなく言葉で嫌いでないことを伝えようと思います

お礼日時:2016/02/21 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!