公式アカウントからの投稿が始まります

・・・と表題の通りなんですが、
届いてみたらただDVD-Rにダビングしただけのものでした。

よく読まなかった私も悪いんですが、
出品内容にはBOX、レーベルはありません。とは書かれてありました。
私としては、正規品ではなくても普通のDVDと同じ内容ならイイヤ と思って落札したんですが
ところどころ、雑音があってや画像があらいんです
もう少しチェックしてみて、出品者に連絡しようとは思っているんですが、

コピーして販売する事自体、違法ではないんでしょうか・・・?不思議です。
しかも7枚のDVDで8500円でした 高いです・・よね?
しかも落札者は「評価はしないでくれ」と言ってます

雑音とかないなら私も文句はないんですが、、
ちょっと気になったのでご存知の方いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (9件)

ヤフーに言っても対処してくれないと思います。

NHKに言っても個人レベルじゃ相手にしてくれません。

とりあえずは評価で「コピーものだとは思いませんでした」と悪い評価をつけましょう。でも別にID作って同じことしちゃうんでイタチごっこなんですが・・・。

または評価の前に返金要求しましょう。ダメなら『銀行に「おたくの口座で違法取引をしていて被害にあった」と連絡します』・・・と出品者に言ってみましょう。
小遣い稼ぎ程度にやっている人ならこれでビビります。(私の会社の商品を違法コピーしている人はだいたいこれで謝ります)まったく同時なければいくらでも抜け道を知っている悪者なんで諦めましょう・・・(これも経験あります)
    • 0

これはりっぱな犯罪行為、悪徳商法です。

著作権の侵害、サギです。もちろんパチモノを承知で買う人もいますが。知っていようが知らないだろうがまともに見れないなら返金するのが通例でしょう。あなたもアヤシイ商品には手をださないべき。クーリングオフがオークションに通用するのか知りませんが、まず市役所の「お客様相談室」次に警察で「被害届け」。Yahoo!にも通達、評価は克明に書いて最悪な出品者にしてしまいましょう。相手の住所、氏名、電話が判っていれば有利でしょう。経験ですが架空住所だったこともあります。郵便番号と市町村が一致しないので行ってみたら存在しないっていうのがありました。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして皆さん、ご丁寧にありがとうございました。
私が利用しているオークションはヤフーではないんですが、やはり管理者に連絡しても連絡はきましたが、個人で話し合って下さい。と言われるだけで何もしてくれませんでした。
出品者に再度連絡をとったところ、結果的には返品・返金に応じてもらえましたので、良かったです。

レーベルのない正規品なんてありえないのは了解済みなんですから、違法がどうのっていうのは出品者と購入者にとってはお互い様と思います。

ここは素直に画質の悪さが納得できないということを言って返金してもらうのが筋だと思いますよ。
    • 0

相手に謝罪とかさせてもほかに被害者が

たくさんいるので、意味ありません。
あなただけに対応すればいいので、相手は
絶対にやめません。
こけ脅しだとわかってますから。
NHKに言うのは最も効果がありますよ。
個人レベルでは相手にしないなんてありません。
対処しないのなら、受信料払わないと言うと
非常に効きます。絶対に「どうぞご勝手に」なんて
言えませんからね。
    • 0

立派な犯罪なので、警察に告発したらどうでしょう。

出品者は必ず逮捕されます。

海外コピー品などの出品は見かけますが、自分でダビングしたものを出品するというのは相当悪質だと思います。
    • 0

ヤフーよりもNHKに通報しましょう。

悪質な違法行為です。
買い手は処罰されませんから、ご心配なく。
    • 0

>もう少しチェックしてみて、出品者に連絡しようとは思っているんですが、

これは無駄です。ちゃんと明記されていたはずです。
気になるのなら管理者に連絡した方がいいですよ。
    • 0

>コピーして販売する事自体、違法ではないんでしょうか・・・?不思議です。

思い切り違法ですが。
    • 0

しっかりとした 違法行為です。

• 0