NHKのためしてガッテンでの血圧が下がる方法の放送でハンドグリップ方法がありました。この方法は毎日、朝、昼、夜いつ行った方がいいのでしょうか?週3回でいいとも聞いたのですが、毎日してもいいのでしょうか?わかる方教えてください

A 回答 (2件)

1日1回で、週3回です。



人口透析と同じようにで、月水金か、火木土で行ってください。
    • good
    • 0

これでしょうか。


http://kenkousokuhou.mobi/?p=372
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧測定のときに動脈血圧をABPというのに対して実測をNIBPと表記し

血圧測定のときに動脈血圧をABPというのに対して実測をNIBPと表記しますが何の略なのでしょうか?初歩的でもうしわけないですがどなたか教えてください・

Aベストアンサー

血圧計で測定する方法を 非観血式ともいいます。
非観血式(NIBP=Non Invasive Blood Pressure)

URLをご参照ください。

参考URL:http://japan.gehealthcare.com/cwcjapan/static/cardiology/magazine_lecture/nurse/nurse_06.html

Q血圧のことで教えて頂きたいことがあります。

健康な人の血圧は全身どこでも大体同じだというのは本当でしょうか。

もし本当だったら、なぜ、血圧測定は通常、上腕で行うのでしょうか。

どなたか教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体位で変化しますから測定部位は心臓と同じ高さ測ることとされています

座位で測定するのならば上腕以外では困難です

臥位の場合、単純に考えれば同じ高さの腕と足は変わらないと思われますが、
実際は足の方が上の値は少し高くなります
これは血管内には心臓で作られた圧力が進んでいくため、突きあたりに相当する下腿は反動成分が混じり1割程度高くなるのが普通です

このため、臥位であっても上腕で測定するのが基本です

参考URL:http://www.asahikawa.jrc.or.jp/class/img/ketuatu.jpg

Q血圧について

姿勢の変化による血圧の変動を教えてください。例えば腕を上げて測定するとどうなるのか。理由も詳しく書いてください。お願いします

Aベストアンサー

教科書的には、一般に言う血圧とは動脈の内圧をさし、
上腕動脈の側圧をよく測定しているかと思います。
血圧の高さは
1.心臓の送血量 2.抹消血管の抵抗 3.動脈血管系の血液量 4.血液の粘性 5.動脈壁の弾性
に左右されるようです。
体位によって血圧は変動します。
健康な方は仰向けが一番高く、座位、立位へと体位を変換すると低下するといわれていますが、数分で元の値に近づくようです。短時間の間に腹部内の臓器の血管が収縮し、
なんとか血液を充分に返そうとする調節能力があるそうです。ご質問の腕を上に上げたら・・・ということですと
おそらく血圧は下がるものと思います。
ホースを使って、水を強く出したり弱く出したり、
ホースを上げ下げしてみると、なんとなくですが、
心臓の力と血圧の関係がお分かりになるかと思います。

Q血圧の薬

家族の話ですが・・・。

血圧を下げる薬を飲んで
医者も驚くくらい下がっています。
短期間でものすごく効果がでていますが
この薬をやめることはできないのでしょうか?
血圧が上が110をきってしまい、そのせいか、手足が極端に冷たくなっています。
また、そのせいかわかりませんが、めまいもします。
貧血かなとも思いましたが・・・・。

ご存知の方教えていただければ、と思います。
薬の名前はわかりません。
もし、薬の種類によって回答が違う場合は、回答は結構です。
どの血圧を下げる薬でも共通して言える回答でしたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も血圧の薬を飲んでいます。薬の種類はわかりませんが強い薬だと思います。私の場合、インターネットで血圧に詳しい医者を探してからかかりました。医者の話によると、一気に血圧を下げるとめまいやふらつきなどがでるそうです。薬を変えてもらったほうがいいんじゃないですか?。私の場合は、弱い薬から徐々に薬を増やして、130~140ぐらいで薬を増やすのをやめました。3ヶ月ぐらいかかりました。

血圧に詳しい循環器の医師がやっている病院を見つけるのが早道かも。それから、食生活、特に塩分摂取を減らすと下がりやすいそうです。

Q血圧について

更年期の女性です。
毎回病院の血圧測定器を使うといつも一回目が上が150台後半・下が90台後半とかなり高いのですが、すぐに測りなおすと130台後半・下が80台後半になっています。一回目に測るときも一応落ち着いてから測るようにしているのですが、病院て測ると緊張して高くなると聞いたことがあるのでいつも二回目に計測したものを提出しています。
それでいいのでしょうか。ご教授ください。

Aベストアンサー

それでいいです。
機械は極端に高く結果が出たときは再度測定し直すようにメーカーの説明にもあります。

わたしもそのような経験がよくあります。
脈動音が機械ではよく聞き取れないのでしょう。
試しに水銀柱方式で計ると人間の耳で脈動音を判別しますので一回で分かります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報