アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

この春からはじめて一人暮らしをするものです。
知人や家族から、冷蔵庫はいらない、とか炊飯器はいらない、
とか言われていて、迷っています。
冷蔵庫・炊飯器はあったほうがいいでしょうか?
それとも、無くてもなんとかなるものでしょうか?

みなさんのお考え、お聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

冷蔵庫も、炊飯器も、「しまった、必要だ!!」と思ってから購入しても間に合います。



ないことを経験してから考えても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>>冷蔵庫も、炊飯器も、「しまった、必要だ!!」と思ってから購入しても間に合います。
>>ないことを経験してから考えても良いかもしれません。
回答者様含め、多数の方から同じようなことをいっていただきました。
やはり様子を見ながら必要に応じて買い足して行こうと思います。

お礼日時:2016/02/25 15:16

生活スタイルの違いの問題だと思いますよ。



基本的に自炊をするならば、冷蔵庫は必須でしょう。
炊飯器は、お米食べないならいらないですが、食べるならあった方が便利でしょうね。

自炊をしないならば、その日に買ったものをすぐに食べればいいわけだから、冷蔵庫も炊飯器もいらないかと。


だから、質問者さんがどういう生活を送るつもりなのかで、違いますよ。
ていうか家族までもがその2つをいらないと言っているのは驚きました。
普段、炊飯器と冷蔵庫のない家でどのように過ごしているのですか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

結局、生活スタイルがどうなるかで要不要が変わってくるのですね。
自分の生活の様子を見て、決めていこうと思います。

>>だから、質問者さんがどういう生活を送るつもりなのかで、違いますよ。
>>ていうか家族までもがその2つをいらないと言っているのは驚きました。
>> 普段、炊飯器と冷蔵庫のない家でどのように過ごしているのですか・・・?
私の父が独身時代、非常に切り詰めた生活をしていたそうです。
ですので独身に限っての話だとは思います。今は当然炊飯器も冷蔵庫もあります。
私もやりすぎだろうとは思いつつ、父のいうことなので検討はしてみよう、
という気持ちでの質問でした。

お礼日時:2016/02/25 15:14

貴方の生活スタイル次第


食事は全て外食なら炊飯器はいらない
ただし、冷蔵庫は夏場に冷たい物を飲みたいなら絶対に必要、牛乳1リットル飲みきりできますか?(牛乳嫌いなら別です)

全て買わずに生活してみて判断という手もあります。
両方無くても死にはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>>貴方の生活スタイル次第
>>全て買わずに生活してみて判断という手もあります。
>> 両方無くても死にはしません。
生活しながらゆっくり考える方法ですね。
確かに、そのほうが買ってみて失敗することはないように思います。

お礼日時:2016/02/25 15:09

冷蔵庫と炊飯器は必須じゃないでしょうか。


無くてもなんとかは代わりにお金が必要になります。
もしくは食べないという選択肢をする人もいるかもしれません。

炊飯器で最低限白飯が炊けると、おかずだけ買って来ればいい。
余った白飯は冷凍すればいい。
やかんでお茶を沸かして冷蔵庫にいれておけば、少なくとも水に準じる飲み物は買わなくていい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>>無くてもなんとかは代わりにお金が必要になります。
>>もしくは食べないという選択肢をする人もいるかもしれません。
なるほど、そういう考え方はしてませんでした。
代わりにお金がいる、ですか。
となると、そこまで含めて、総体的に考えるべき、ということですね。

お礼日時:2016/02/25 15:08

冷蔵庫はいる。


お風呂上がりのアイスが食べたいじゃないですか。いちいちその都度コンビニにいかなきゃならないなんて。。。
自炊をしなかったとしてもすぐ食べないもの飲まないものを真夏に部屋に放置したらすぐ腐る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり冷蔵庫は必要、ということですね。

お礼日時:2016/02/25 15:06

私の子供の頃は冷蔵庫も炊飯器もありませんでした。


それでも主婦は困っていませんでした。冷蔵庫の場合は旦那に冷えたビールが毎日飲めるようになると宣伝して買ったそうです。
 とりあえず、炊飯器も冷蔵庫もない生活をしているとそのうちタダとか安く手に入ります。
ネット上にもただでくれるなんてサイトはたっくさんあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
一つ追加でお聞きしたい疑問があるので、
もし構わなければお答えいただけると嬉しいです。

>>私の子供の頃は冷蔵庫も炊飯器もありませんでした。
おっしゃられるように、私なんかだとあるのが当たり前、にはなってしまっています。
少し反省の気持ちです。
無くてもなんとか、というのはきちんと考えようと思います。

>>とりあえず、炊飯器も冷蔵庫もない生活をしているとそのうちタダとか安く手に入ります。
>>ネット上にもただでくれるなんてサイトはたっくさんあると思います。
これは初めて知りました。そこまで調べようとはしなかっただけかもしれません。
貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2016/02/25 15:05

いらないね。

都会に住んでいるなら、何ら困ることはない。
そりゃ、よけいな金はかかるけど、節約して金をためようと思わなければ。その日その日で生きていける。
転居するのは、夏を選ぶといい。夏なら、当初、布団無くても寝られた。飯は外食かコンビニの弁当、喉が渇けば自販機に走っていった。コインランドリーもある。勤務していた職場にもシャワー設備あったし、夜遅く帰ってきたときは、コインシャワーを使うか庭で水をかぶっていた。家賃は3畳で2万円。飲み屋の3階。寮だったが今は使っていないので店主から教えてもらった。むろん、営業中はうるさいが昼間は静か。冬はどうするか、何とかなるもんだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

とてもたくましい生活をされておられたんですね。
飲み屋の3階ですか。その部屋をどうやって探したのか、
それが気になります。店主の方に直接交渉でしょうか。

なんとかなる、その気持ちは持って生活しようと思います。
貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2016/02/25 14:56

性別問わず、ある程度の炊事はできるようになっているべきかな、人間として、、、と思います。



いずれ結婚、なども視野に入れているのなら、簡単な食事は作れた方がいい。

さとうのご飯もあるから、炊飯器なくてもご飯は食べられるけれど、
ご飯炊かない生活が標準になると、家の事全体が、雑になりそうな~?

冷蔵庫は必要だと思います。
コンビニで買った物も、放置、と、冷蔵庫、では、傷み方が全然違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>>ご飯炊かない生活が標準になると、家の事全体が、雑になりそうな~?
それくらいはさぼってはいけない、ということでしょうか。
私実はもともと面倒くさがりなので、確かにそれは心配です。

お礼日時:2016/02/25 14:51

外食で済ませる人には、必要無い でしょうね。



自炊をするのであれば、時間節約の面 でも、最低 冷蔵庫 炊飯器 電子レンジ は必要です。

無いと、その都度 買い物へ行かなければならないし、毎回 御飯を炊く必要があり、直ぐに食べる訳 には行きません。

レトルト食品、コンビニ弁当、インスタント食品 の利用も便利ですが、それに頼り過ぎると、高血圧 糖尿病 腎臓障害 等に陥ります。
第一 不経済です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ、ですね。
やはりそれくらいは必要ということですね。

お礼日時:2016/02/25 14:49

冷蔵庫はある方が良いです。


小さな冷蔵庫が付いている物件もありますが、冷凍が使い物にはなりません。
自炊する、お弁当を作る、ということなら、冷凍機能が使えないのは不便です。
まとめ買いは節約にも繋がりますから、買ったものを保存しておくスペースとしても重宝です。

炊飯器は電子レンジでご飯は炊ける、といっても、朝はご飯、というならばある方が便利ですよ。
タイマー付きなら前の日に準備できますし、時間がなくてもご飯だけは炊けています。
多めに炊いて冷凍保存するのにも重宝です。
ただあまりご飯は食べない、というならば、敢えて必要ないです。

両方とも必要だと思ってから買っても遅くはありません。
自炊する気だったのに、蓋を開けてみたら全くしない、となったら無駄ですからね。
先ずは「ない」生活から始めてみることです。
ちなみに、炊飯できる容器は100均でも売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>>自炊する、お弁当を作る、ということなら、冷凍機能が使えないのは不便です。
>>まとめ買いは節約にも繋がりますから、買ったものを保存しておくスペースとしても重宝です。
やはり自炊をするなら、冷蔵・冷凍庫は必要なんですね。
冷蔵庫は買おうと思います。

>>両方とも必要だと思ってから買っても遅くはありません。
>>自炊する気だったのに、蓋を開けてみたら全くしない、となったら無駄ですからね。
>>先ずは「ない」生活から始めてみることです。
確かに、しなかった時無駄ですね。
「ない」生活から始めてみます。

お礼日時:2016/02/25 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!