電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きじゃない子供もいるとは思いますが、
好きな子、多いですよね。

動物とか、赤ちゃんが好きなのは、きゃわゆいから、理解できるんですが、
なんで、電車やバスが好きなんでしょうかね~

(私も好きですが)

質問者からの補足コメント

• 外にいて、走っている電車を見てうれしそうに手を振るのは、
    外観が好きなんですかね。
    電車という存在が好きなんですかね。

A 回答 (4件)

子供、と言っても実際には男の子がほとんどですね。

うちには二人男の子がいます。私も昔男の子でした。

ある番組で「幼稚園の男の子たちに人形やままごと道具を与えるとどのように遊ぶか」という実験をやったことがあります。最初は戸惑っていた男の子たちは、結局「人形を飛行機や車に見立てて遊び、ままごと道具は武器に見立てられた」という結果になりました。

男の子は、そもそも「動くもの」が大好きなのです。それと小さい男の子の特徴がもうひとつあります。それは「ゴテゴテした、ギミックが好き」ということです。大人になると機能美が分かるようになりますので、フェラーリなどをかっこよく感じるようになりますが、小さい男の子は、まず消防車ならはしご車、救急車なら赤色灯がいっぱいあるやつ、トラクターやクレーンなどの建設機械も大人気です。とにかく「いろんなところが動いたり、光ったりするのはスゲーーー」のです。

電車に関しては「音」ではないか、と思います。鉄輪がガタンガタンと響く音・モーターの唸り声・踏切の警報を伴って大きな列車が走っていくのは大満足でしょう。だから、今でも蒸気機関車は大人気なんだと思います。
蒸気機関車は上記の他に、煙や上記まで吐きますし「ボ・ボ・ボ・・」といかにも、動いてますよ、という音を出してはしっていくからです。

バスも、大きくて音が大きいのが楽しいし、中に乗れるのも、楽しいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

音、の要素は考えたことがありませんでした。
興味深いですね。
なるほど~。
ご回答ありがとうございます。

わかりませんが、勝手なことを書きます。

乳児、1歳児、2歳児、3歳児、4歳児、7~8歳児、12~15歳で、関心を示す対象、好きな物が変化します。 年齢を加えると男女でも関心を示す対象、好きな物が変化します。
乗り物なら何でも関心を示し、4歳当時~16、17歳まで全く変化ないというのは、かなり珍しいでしょう。
ということは、生理的な生育や社会的発達と深い関係があるということと思います。
3歳~4歳児、7~8歳児の頃ならば、
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shoto …
「身近な人や周囲の物、自然などの環境とかかわりを深め、興味・関心の対象を広げ、認識力や社会性を発達させていくとともに、………、」豊かな想像力を発揮し、イメージを膨らませ、ごっこ遊びができるようになることがポイントなのだと思います。 ぬいぐるみ、ままごと、飛行機、電車、消防車、ダンプカー、新幹線、アニメで人気の小道具や衣装も、大脳を活発に使い、脳を活性化させることで、快物質を生成産出刺せることで、喜びを感じることが出来るのではないでしょうか。
脳にそうした生理を持たない猫や犬、サルなどは、そうしたことに興味を強く抱き、自ら没頭するようなことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょっと難しいですが、勉強になりました。

これは、私のひとつの仮説なのですが

子供が幼い頃に
おかあさんやお父さんにおんぶやだっこをしてもらっているし
ベビーカーなどにも乗せてもらっています
たまに肩車もあります

自分で歩くのではなく、空間を移動していることになります

電車やバスなどに乗ることで
その時の至福感の再体験につながっているのではないか考えています

これは、おとなでも同じではないか
車が好き、バイクが好き、自転車でもいいかもしれません

空間を移動するというのは
無意識のうちに
こういう意識があるのではないかと

まだ、仮説ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、興味深いです。
非日常なのかな。

ズバリ、外が動くのが不思議なんです。

自分の見たことのない景色が次々出てくる。
おもちゃ屋さん、温泉、山、、、驚きの連続です。
見慣れた町も見る視点を変えると発見することがたくさんあります!
人はこうして成長していくのですね~
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わくわくするんですねー。