プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から短大に入学する高3です。
私は養護教諭を目指していますが、短大卒業の後に、一種の免許を取得したいと思っています。
調べた結果、通信という手段があると知りました。
通信と言っても試験はあるのでしょうか?
また、通信の他にもやっておかなければならない事があるのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元教員です。


入学おめでとうございます。短大卒から一種を取りたいのならいくつか方法はあると思います。
・短大卒業後大学に3年次編入する。
・卒業後学校に数年在職して働きながら単位を取る。
などです。通信というのはおそらく、放送大学のような感じで単位を取っていくのだと思います。

短大でもですが単位を取るためには各科目試験があります。単位を落とさないように気をつけましょう。

あとは、各都道府県で採用されるためには教員採用試験があります。養教は採用人数が少ないわりに希望者は多いので倍率は高いです。もし落ちてしまったら、就職浪人するか臨時の養教として学校に勤めるかの二択です。

一種免許にこだわるよりも、まずは教員採用試験に合格されることを目標に頑張った方がいいですよ!一種免許はあとからでも取れますから。一種免許を例えとっても、採用試験に落ちたら意味がないですからね。二種免でも受かった方が素晴らしいです。

詳しい規定があるので参考にされてください↓
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …

素敵な先生になれるように頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/28 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!