電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚今年で20年目
ずっと共働きしてます
光熱費 家賃 生活費は
私の給料から
嫁さんの給料は
生活費の足らずと
貯蓄です
多分
これから子供らの学費とかで
かなりの出費あります
現在の貯金は?
教えてくれません
無いに決まってるやんって
それ以上は聞かないんですが
世間の共働き夫婦の家庭も
やっぱりそんな感じなんかな?

A 回答 (8件)

しっかりものの奥さんなら貯蓄はしているでしょう。


うちもそうだけど、貯蓄額言うとその分旦那にあてにされるのが嫌で言っていません。
でもちゃんと貯蓄してます。
そしてお金なんてないよ~!って言ってます。
奥さん派手な生活してないならきっと大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/26 12:55

60の引退しようかの整備士です。


奥様は、もしもの時のために、必ず、貯蓄されているはずです。

>現在の貯金は?
>教えてくれません
なら、尚更。

家内もそうでしたから。

男より、女性の方が、金銭感覚は鋭いですから。
(例外はあると思いますがネ)
男は、行き当たりばったり的な金銭管理が多いですから。
金銭管理は、奥様を信頼して、家族を大事に、過ごして下さい。

世の中には、臨月で奪われた家内さんも居るのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 嫁さんを信頼してます
多分貯蓄教えたらアテにされる
からやと思います
ありがとうございます

お礼日時:2016/02/27 22:36

しっかりものの奥さんにお金の管理を任せましょう。

熟年離婚をされないようにお互い仲良くしてくださいね。そうしないと一番困るのは、あなた本人ですよ。お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/26 12:55

うちも共働きですが、旦那さんの給料で生活費、レジャー費など全てまかなっています。

だから私は彼の銀行口座の家族カードを持っていて、好きなだけ使えます。
私の収入は、ちょっとしか使わないし、ほとんど貯金しています。まあ、彼のもの私のもの、私のものは私のもの状態ですね(^_^;)  
でも貯金の額はちゃんと報告してますよ。2人分を合算して、世帯貯蓄を計算しては、2人で喜んでいます、よくここまで達成したよね~って。そして、目標額も決めて、それを目指して頑張るのもモチベーションのひとつになりますね。だから、20年も一緒にいる夫婦が、貯蓄額は内緒なんて信じられません。私達はお互い隠し事は何も無いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/26 12:54

嫁さん看護師-----奇遇ですネ?


私自身、数々の持病があり、「専属の看護師」付きなので、
これ以上の要求無し、金銭面は全く気になりません。
まあ、向こうは、中卒~就職~準看学校~夜間高校~看護学校
・・で同じ病院に就職、です。
このスタミナーー今も「山の会」会員です。
(ご質問からズレてしまい、申し訳ございません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/26 12:53

当方、結婚40年、昔共働き(同じ職場)、


相手は看護師、当方事務員で25年前に自営業に。
ずーっと、「別会計」してます。

これから、お子さんの学費出費、どちらが負担?
頑張れ! ソナさん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちも嫁さん看護師してます
別会計何ですね
学費は多分嫁さんの方からですかね
私のんは家賃やら光熱費やらで
ほとんど消えちゃいます

お礼日時:2016/02/22 22:58

郵貯などで学資金として蓄えてると思います。


共働きでも子供が一人前になるまでは苦労の連続です。
楽しい事もありますが。
奥さんは見据えてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
嫁さんはお金の事はしっかり者なので
多分貯蓄は大丈夫やと思っています
とりあえずあと6年はしっかり共働きして2人の子供たちを大学 看護学校 卒業さして上げたい思っています 合格が先なんですが
ありがとうございます

お礼日時:2016/02/22 22:37

結婚してから築いた財産は、夫婦の共有財産です。



ですからあなたにも知る権利がらあります。

どっちが稼いだ分とか関係ありません。例え、奥さんが専業主婦で収入ゼロだとしても、夫が稼いできたお金は奥さんのものでもあります。

もし、離婚となれば、家計の貢献度(家事労働も含む)によって、夫7妻3のように財産分与することになります。

無いに決まってるやん=あるに決まってるやん
だと思います(まともな妻なら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私はお金にルーズで
だから嫁さんは貯蓄の事は
内緒にしてるんやと思います
熟年離婚考えてたりして
ありがとうございました

お礼日時:2016/02/22 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!