いちばん失敗した人決定戦

このニュースをどう思いますか?

CGで裸の女児、児童ポルノか芸術か 裁判で争点に 朝日新聞デジタル 2月22日(月)11時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160222-00000 …
http://blog.esuteru.com/archives/8512634.html

検察側は「実在する女児の写真を元に極めて似せて描き、うち数点はほとんど違いが分からない」と指摘、一方被告は頭の中で構図やポーズを考えて一から描いたと証言しています。
私は仮想と現実の区別は付けるべきだと思っていたのですが・・・。必ずしもそうではないということなのでしょうか?

関連質問:
子ども時代の自分の裸を公開したら犯罪(悪)か?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9181662.html

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造など)で起訴されているので、販売を目的としない芸術作品としての創作だとこの逮捕は該当しないのです。

    以下気になりました。
    ・販売目的の芸術という目的だったらどうだったのでしょうか。
    ・芸術では無くポルノだが、完全に創作であり、被害者は一人も実在しないと誰の目にも明らかな状況ならどうなのでしょうか。

    漫画やアニメやゲームも規制すべきという意見もある中、仮想と現実の区別は付けるべきなのでしょうか?

      補足日時:2016/02/24 02:16
  • この記事では朝日新聞はべつに、裁判についてどちらかを応援しているわけでは無いようですが?

      補足日時:2016/03/08 03:08

A 回答 (10件)

ホント難しい問題ですね。


線引きは常にあいまいで、時代背景に左右される問題ですからね。
CG技術の進化で、いずれこういうことは起こるとは思っていたんですが。

ただ今回は、検察がやりすぎたという感じがします。
極めて似ている、とは言っても、被害者がいて被害が訴えられているわけではありません。
また、これがダメなら、アイコラ的な作品は、その完成度次第ですべて犯罪になるでしょう。
たまたま作った精巧な裸体画の顔が、たまたま第三者にそっくりだっただけでもアウト、なんてことにも。

児童ポルノ禁止法のそもそもの目的は、児童の保護です。
どう考えても、件の作品がその目的を害するとは思えません。
モデルの女性が実在していても、顔も違う何十年も大昔のことで、参考にされたヌード写真は、それが合法だった時代に合法な方法でつくられたものです。

児童のヌード作品を販売したことがアウト、というなら、実在の未成年児童をモデルにしたヌード絵画も売り買いできないでしょう。
それがナンセンスであることは言うまでもありません。

犯罪を助長するからダメ、という意見が必ずありますが、それを言うと大人のヌードもダメになります。
子供が犯罪の対象になるのはダメだけど、大人が犯罪の対象になってもいい、なんて理由はどこにもありません。
それを言い始めると、厳格なイスラム世界のように、女は肌をすべて隠さねばなりません。

もちろん、女性の肌をある程度隠し、ある程度性的興奮を抑えることは必要なんでしょう。
先進国はすべて、そういう「ある程度」の抑制を取り入れることで、原始的な衝動の暴走をコントロールし、文明の発展に成功してきたわけですから。

ですからその境界線は、まあまあこのあたりが妥当なんじゃないか、とアバウトにならざるをえないでしょう。
検察の判断は、そこからちょっと大きくはみ出したような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/08 03:07

戦国時代映画を上演すれば戦争が起きるという論理の馬鹿


に日本国民として従ったら誇りと名誉が傷つく。
近代法の根本理念は想念では無く結果と行動を統制する事

警察の目的は犯罪防止では無く犯罪容疑者の逮捕である
検察の目的は容疑者の行動を法で照らす事
裁判所は行動を法で判定し罪を問い罰を与える事

児童ポルノ法は憲法違反の疑いが大きい
だいたいエロ文化あふれる日本の治安の良さは世界に轟く。
イスラムに性犯罪が無い? あたりまえだよ

性交がばれたら男は無罪、女は群衆から石を投げられて
殺されるのがイスラム法だ。つまり強姦した男より原因と成る
女を殺す法律だからね、それで女が大勢殺されてるんだよ

判るかい? 女が強姦されたと言えば自分が殺されるだけで
男は無罪放免。それが犯罪の動機を消せば良いと言う現実の姿。
強姦も幼児性欲も印刷機の無い時代から有るんだよ

外国がどうだって? 銃乱射のアメリカ、国民全員犯罪者の中共?
参考にして見習えというなら日本より犯罪率の小さい国を出せよ
日本の数十倍の犯罪を減少出来ない国の住民に指図されてたまるか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/28 18:47

お礼をいただき、ありがとうございます。



>「それを観れば犯罪を起こすというのは、誰もが知っている話です。」というのも証明した人は知りません。
相関関係は示されていますし、日本以外の国でメディアの影響が犯罪と関係すると考えられています。そのため、数多くの国で暴力表現や性的表現は禁じられ、日本の様な児童ポルノを作成しても罪に問われず、作成者がメディアに露出しても批判されない。もっと言えば、児童ポルノ作成者が政治家と接触するという前代未聞の事態すら起きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>相関関係は示されていますし、日本以外の国でメディアの影響が犯罪と関係すると考えられています。

検索しても出てきませんでしたし、日本の性犯罪が多くないとつじつまが合わない気がします。
日本の性犯罪の実態は統計よりも多い、実態は何倍というようなニュースが前にありましたけど、それを考慮しても外国よりも多いという事にはなりません。

お礼日時:2016/02/28 18:47

戦時中に女性教師の後ろを歩いていた小学生が


いいケツだなぁ~ と言ったのを聞かれてこっぴどく
叱られた現実が有るんですよねー

二次元空想物より強力なのが三次元生命体。
近頃は幼児でさえ性的魅力と美貌を備えてるからねぇ
静止画や動画と犯罪は比例しない点は確実。

見てくれ興奮防止なら女を隠さないとねー
イスラムの姿でも興奮するのにどうすりゃいいのさ?
そうだ女を殺せば良い~ という事でイスラム法で死刑に・・

そもそもキリスト教でも性自体を悪い行為と規定してるからね
キリスト教、イスラム教、儒教などで女性の魅力は否定されてる
日本の二次元は女性と性を肯定的に表現するので攻撃受ける。

児童ポルノ法自体日本に要らない・・
みんなで一緒に浴槽につかって来た文化の日本に法律はいらんよ
日本は日本の文化を続けて行こうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

些細な点ですが、
>近頃は幼児でさえ性的魅力と美貌を備えてるからねぇ

化粧をしない幼児の外見がそうそう変わるとは思えないのですが。

お礼日時:2016/02/28 18:44

そういった画像を作成して配布すれば、児童に対する性犯罪が起こるのは当たり前です。

それを禁止しようと考えている警察に対して意を唱えるとは、さすが朝日です。
漫画やアニメ、ゲームだけでなく、映画、音楽、詩、小説も取り締まるべきです。

仮想と現実の区別?
反対の人は、そうやって話を逸らせようとします。けれど問題はそういったものではなくて、虚像であっても興奮して犯罪を起こす人が出現する可能性があるから問題なのです。戦争中、エログロの書物は全て禁止されていました。そのおかげで、世の中に性犯罪は起こらなくなりました。イスラムはポルノを禁止しているので性犯罪が起こっていません。ポルノや売春を禁止している多くの国で性犯罪は起こっていません。

>販売目的の芸術という目的だったらどうだったのでしょうか。
虐待された子供を使って作成した想像物が芸術?。頭が狂っているのですか?。
>芸術では無くポルノだが、完全に創作であり、被害者は一人も実在しないと誰の目にも明らかな状況ならどうなのでしょうか。
それを観れば犯罪を起こすというのは、誰もが知っている話です。それを肯定しているのですか?。
質問者の言っている事は、ヘロインやコカイン、覚せい剤を製造しているが、それは一人で楽しむ状況なので製造は許される。あるいは、毒ガスや細菌兵器を作っているが、それは自分だけの好奇心で誰も迷惑をかけているのではないから、許して欲しいと言っているようなものです。馬鹿なのですか?。この犯罪者。

常に思っていますが、警察や運動家も含めて性犯罪者を擁護する人が多過ぎると思います。
そもそも、それらのメディアに触れた時点で幼い児童を犯し、殺害するという可能性があるというのに、メディアの規制ばかりで、可能性のある異常者を隔離や駆除する意見もない。ほとんどの人が性犯罪者の擁護者ばかりで、本当に腹が立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみませんが、「そういった画像を作成して配布すれば、児童に対する性犯罪が起こるのは当たり前です。」「けれど問題はそういったものではなくて、虚像であっても興奮して犯罪を起こす人が出現する可能性があるから問題なのです。」というのは
根拠が無いためこれだけでは何とも言えません。
「それを観れば犯罪を起こすというのは、誰もが知っている話です。」というのも証明した人は知りません。

お礼日時:2016/02/28 07:08

ポルノか否かで言うなら、それは鑑賞者(鑑賞者の下半身)次第でしょう。


小難しい講釈垂れていい気分になれればそれが芸術です。
性的興奮できてオナニーのネタにできればそれがポルノです。

児童を守るかどうかについては、ポルノの存在そのものが守ることになります。
ロリコンがそれ見て発散してしまえば、そこら辺にいる本物にわざわざ手を出そうって気にはならないでしょう。
今回のCGは、2次元(アニメや漫画など被写体がないもの)はダメ、やはり3次元じゃないと、という面倒な手合いでも発散させられる糸口となるのでは。

実在する人物がどうたらと言われていますが、創作物が誰かと似てしまう可能性は避けられないんだからキリないでしょう。
これのモデルは○○だ!と騒ぐ野暮な手合いをどうにかしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/24 20:06

児童ポルノという恣意的な解釈が容易な代物を取り締まる名目は被写体となる児童の人権を守ることなんですから、2次元なら対象外。


今回の案件では…顔だけ抜き出して不特定多数の人に予備知識なく見せて、実在のどの人がCGのモデルだと判断できるか実験してみないと何とも言えませんね。

>「実在する女児の写真を元に極めて似せて描き、うち数点はほとんど違いが分からない」
言ったもん勝ちの理屈を司法に持ち出したらお終いでしょ。
まして、反論は即ロリコンの自己弁護とみなされる児童ポルノ問題となれば猶更です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今回の案件では…顔だけ抜き出して不特定多数の人に予備知識なく見せて、実在のどの人がCGのモデルだと判断できるか実験してみないと何とも言えませんね。

そのようですね。
この逮捕は実在の子どもを守ったのか否か・・。

お礼日時:2016/02/24 02:13

もともと裁判官に芸術かどうかを判断させることに問題があって


一度判決が出ると、
100年後の裁判官でも、その判決をくつがえすことすら
なかなかできません

今回の事案でも、問題のなかったことになると
また100年くらい、無罪の証拠になってしまいますから
有罪にしておいたほうが、裁判官自身が安心です

とにかく前例をつくるのがいやなのです

有罪だったのに、数十年たってから出版されても
何の問題もおきなかった事例がたくさんあります

裁判が問題ではなく
裁判官そのものが誰なのかが問題です

時代を読むのか
前例を読むのかの違いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実在の児童を守るための法律運用のはずなのに、裁判官が責任回避という点から自身”守る”事が重要とは変な話ですね。

お礼日時:2016/02/24 02:09

>販売目的と、芸術じゃないというのはどういう関係なのでしょうか?


児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造など)で起訴されているので、販売を目的としない芸術作品としての創作だとこの逮捕は該当しないのです。
オリジナル画像が存在するCGコピーの頒布がポルノか芸術かの争点。

本来わいせつ図画頒布などで検挙する所を警察の勇み足で児ポルノ法で起訴したこの事件、
起訴状と判決を精査しないと、新聞記事からでは正しい争点が見えてきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/24 02:07

販売目的なんだから芸術じゃないでしょう、アウトです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、よく分かりません。
販売目的と、芸術じゃないというのはどういう関係なのでしょうか?

お礼日時:2016/02/23 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!