プロが教えるわが家の防犯対策術!

区役所で母親の住所を調べることはできますか?
18歳の女です。

訳があり母親と暮らして生活しています。
今度部屋を借りようと思い(今は友達の家に住所を移して暮らしてます)親の携帯にかけてみたのですが、どうも解約しているっぽいです。
兄から区役所で調べられるんじゃない?って教えて貰って詳しい調べ方と言うかどこの窓口に行くのか、何を持っていけばいいのか、前に住んでた区役所でいいのか、それとも今私が住んでる地域の区役所で調べられるのかなど知りたいです。
困っているのでわかる方宜しくお願いします。
携帯が止まっているため区役所に直接電話して聞くことができません。

A 回答 (4件)

まとめると、

「少し前まで訳あって母親と二人暮らししていた。
現在は母親の家を出て、友達のところにいる。
家を借りるのに母親の承諾が必要なので連絡を取ろうとしたら、以前の家は引き払っていて、携帯電話も解約しているので連絡が取れない。
母親の引っ越し先を区役所で調べられるか?」
ということでよろしいでしょうか。

おそらく、あなたと母親は同一世帯なので、
まずは区役所に行って、
住所:以前住んでいた住所
名前:母親
の住民票を請求してみましょう。
その人は既に住所を移転していますよ、と言われたら「住民票の除票」を請求して下さい。転出先がわかるはずです。
ほかに、本籍地がわかれば「戸籍の附票」から調べる手段もあります。

もっとも、こうした方法で新しい住所がわかるのは、あくまでも、お母さんがきちんと住民票を移転していた場合の話です。
住所は以前住んでいた家のまま、どこかに引っ越している場合の居所までは区役所でもわかりません。

ダメもとで、以前の住所宛てに手紙を出してみることも考えられます。お母さんが郵便局に転送届をしていれば、一定期間、新しい居所に郵便物を転送してくれるので、連絡がとれるかもしれません。

ちょっと大変かもしれませんが、住民票や戸籍を請求することは、これから何かと必要になる手続です。頑張って下さい。
    • 0

お母さんと同じ戸籍であれば、区役所で戸籍の附票を取れば、現住所は分かりますよ。

前に住んでいた区役所でいいと思います。戸籍がある区役所に行って下さい。
    • 0

訳がなくても 普通は母親と一緒に暮らしているけど・・・

その母親と住んでいるところが住所だよ 道路なりの地番表示に書いてあるし
何も困ることないよ 一緒に暮らしている母親に聞きなよ
    • 0

母と暮らしているのに、住所は暮らしている場所じゃないの?

そもそも18歳では未成年者なので、親の承諾なしには部屋借りれないと思いますので、二十歳になってからにしてください。

住所変更したなら、役所行っても分かりません。
連絡来るのを待ってください。
    • 0