顔入社、顔採用について

私は中小企業に勤める25才ol三年目です。


仕事をあまり任せてもらえないので悩んでおりました。
部署は総務です。

ふと上司は言いました。
あなたは顔入社だよ
経理とかはちゃんとやってもらわないと
困るから仕事出来る人入れてるけど
総務は別にそこまでじゃなくていいの~

正直、自分が仕事できない と言われたような気分でした。
ショックです.......

こんな思いされた事ある人いらっしゃいませんか?
この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..

良い歳してこんな質問ですが、どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..



無神経な発言とは思いますけど、「美人!」って言われているワケでしょ?
また、「総務は楽な仕事」とは言ってるけれど、「質問者さんが仕事が出来ない」とは言ってませんよ。

私なりに言い換えてみましょう。

正直に言って、あなたは仕事が出来る人と思って採用したワケじゃありません。
たとえば経理なんてのは、簿記とかの資格を持ってる方が良いけど、会社には色んな部署や仕事があって、色んな魅力や長所を必要としています。
あなたには、何か会社が必要とする魅力や長所があるから採用されて、この部署に来て貰いました。

総務部と言うのは・・何かのスペシャリストではなく、その名の通りゼネラリストです。
イメージ的には、会社全体の仕事が四角形とすれば、スペシャリストの各部署が丸や三角など、色んな形で入り、もちろん総務もその一つのパーツだけど、それらを詰め込んだら、隙間が出来るよね?
そう言う部分の多くも、総務部の仕事です。
隙間が多く、総務が忙しい会社もダメだから、普段はあまり忙しくはないけど、会社が発展したり変化する時には、「総務は大忙し」になるから。
余り仕事が任せられないことに悩む、意欲や熱心さはそのままに、その時のために、今は力を蓄えたり、会社のことをよく勉強しておいて。

また、総務部は色んな部署の大勢の人と関わる仕事だから、総務に元気が無ければ、会社の元気もなくなるよ。
あなたは、会社の元気になれる人と思って、この部署に来て貰いました。
ぶっちゃけ、あなたは美人だしなぁ・・。
若い男性社員などは、大した用事もないのに、あなたの顔を見に、総務部に来たりしてると思うよ。
私も若い頃、そうだったから。(^^;)
極端に言っちゃうと、あなたが居てくれるだけで、「明日も会社に行くのが楽しみ!」って思ってるヤツだっていると思う。
会社には異動とか退職は付き物だから、いずれはあなたにも、重要な業務をやって貰うことになりますが。
いわゆる「看板娘」なんてのも、大事で重要な仕事だから、今はそれも笑顔で元気にこなしてくれないと!
仕事が山積みで、仕事やつれしたり、「仕事を任せてくれない!」と悩んでノイローゼ気味の看板娘なんて、無しでしょ?

仕事で一番辛いのは、仕事がないこと。
世の中には、一日中モニターの前に座って、「何もなかった」と言うことを確認する仕事もあるんだけど、こんな仕事は、普通の人は1日で音を上げるそうです。
だから、あなたが辛いこともわかるけど、辛いことこそ仕事で、辛いからこそ仕事ですよ。


こんな感じですかね・・。
尚、総務部の美女の顔を拝むなどで、「明日も会社に行くのが楽しみ!」と言うのは、若い頃の私自身の実話で・・。
総務に限らず、社内の美女にモテたい一心で、仕事も頑張ったし。
実際もソコソコ仕事が出来る様になり、自分で言うのも何ですが、部署ではエース級の働きをして、会社の利益にも貢献した自負はあります。

質問者さんの笑顔は、そのまま会社の活力になるのに、「顔採用」の何が悪いの?
仕事は任されるものじゃありません。
任された仕事を、自分で高めるもの。
もっともっと会社の活力になる様、日本一の総務部員とか看板娘を目指して頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)
そのようなご経験あったのですね。そんな男性社員さん居てくれたらやりがいもありますね(笑)
ご回答拝見して元気が出ました。

その回答を受け止めて、自分なりに頑張って行きたいと思います!!!
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/03/03 13:01

同じ意見です。



会社に取っては総務は顔です。

雑務を熟してこその担当です。ここで力をつければ次のステップアップになります。

あと、昭和と平成生まれの方だと、会話に誤解が生じます。

決して、仕事が出来ないと言われてるわけではなく、総務の花として、ニコニコ会社のイメージキャラクターになって貰いたいのです。

もし、あなたに才能がなければ直球で、退職を勧められます。

今をバネを鍛えてスキルアップです。
    • good
    • 0

私も顔が良いことも立派な長所だと思います。



入社のきっかけは顔ですが、だからと言ってあなたが無能だと上司も言ってる訳じゃないですよね。
特別なことができなくても良いと言ってるだけ。
あなが会社から求められているのは、花瓶に挿した花の様な役割です。そこにいつもいて、ニコニコしていれば任務完了。
あなたがニコニコいることで、周りの男性社員のモチベーションをあげて、業績もあげたいと考えているかもしれません。
しかし、花はだんだんしおれてやがて枯れます。
美しさは永遠ではありません。ただの花のままでは、しおれてきたら新しい花と取り替えられます。
あなたの年齢から考えると、マックスであと5年のうちにお役ごめんとなる可能性大です。30歳より、大学出たての若い子の方が見た目という意味で価値があるから。

なので、本当に顔だけの人で終わらない様、今のうちに資格を取得されることをお勧めします。
総務は会社によって、担う仕事の幅が異なりますが。中小企業なら、多岐にわたるのではないでしょうか?
庶務、人事、経理、財務などとの関わりもあるでしょうから、それらの部署との連携を円滑にするために簿記二級取得はどうでしょう。
財務諸表なども分かる分からないでは雲泥の差です。
社内のお金の流れも分かるし、経営状況も分かってきます。
あとは行政書士や宅建など。
簿記も行書も宅建も、総務の仕事を掘り下げるにはとても良い資格だと思います。

で、美人で仕事も期待される人になれると思いますよ。
    • good
    • 0

顔入社とはどういう意味ですか ひょっとして 親の顔で入社した いわゆるコネ入社のことですか?


それなら ある意味当然です。重要な仕事を任せて失敗しても 親の関係もあり 厳しく指導する(叱りつける)わけにもいかんし・・・
それとも 美人だから採用した? 今どき有り得ない話と思うけど そうだとすれば会社の顔として来客応対のある総務に回したじゃない 楽して給料をもらえる美人は得だと思いましょう。
    • good
    • 1

私は職人で、最初の会社ではさほど期待されていませんでした。


でも、頑張りましたけどね。
次の会社では顔採用と言われました。やっぱり期待されてない。
でも、頑張りましたけどね。
そのまた次の会社では「こんなヒョロくてやっていけるのか?と思ってた」と言われました。
でも、頑張りましたけどね。
次の会社はオファーが来て転職しました。
頑張ったからかな。

あなたは期待されてない。でも頑張りましょう。道が開けることもあります。
腐っていないで、もう少し食いついてお仕事してみましょうよ。
    • good
    • 0

もしかしたら本当に顔の良さで内定を頂いた可能性もあると思います。


顔が良い、それはあなたの立派な長所だと思います。
顔が悪い人は良くなれません!(整形などを除き)
しかし、仕事が出来ない人は、努力すれば仕事は出来るようになります!
すると、顔も良し、仕事も出来る人ということになります。
良い顔に産んでくれた、親に感謝をしながら、仕事の努力を続けていれば、きっと会社にとってかけがえのない人材になることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気になるお言葉、ありがとうございます(;;)
プラスに考える事ができました。

今日も、仕事がない時間があって、苦痛でした。(;;)
でも、もっと頑張ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2016/02/24 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社三年目の挨拶

 入社三年目の30歳です。来週、朝礼で入社三年目のスピーチをすることに
なりました。自分で色々、スピーチの内容を考えてるんですが、うまくまとまり
ません。何かよいスピーチの例文とかないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入社3年目というと、会社の状況が大体把握でき、問題点も見えてくる頃で、
「このままでよいのか?」という気持ちが起きる頃ではないですか。
***********************************

皆様のお陰でやっと会社にも慣れて参りましたが、「初心忘るべからず」
という言葉を念頭に置き、入社したての頃の気持ちを忘れずに努力を
続けて参りたいと思います。
慣れというのは危険で、丁度3年目あたりが危ない訳です。
小さな事でも細心の注意を払い、よく検討して物事を進めたいと思います。
棋士の羽生善治さんが「才能とは、努力を継続できる力」と仰っていますが、
羽生さん程の天才ではありませんが、私も努力を継続するよう精進して参り
たいと思います。

***********************************

では、いかがでしょう。

Q総務の仕事と営業の仕事

総務課って、どんな仕事をするのでしょうか。
社員の給与計算など位しか分からないのですが、
他にはどんな業務があるのでしょうか。

営業の仕事は、法人向けと個人向けで営業方法が
違うのですがどうすれば良いのでしょうか。

将来的に興味があります。
もし宜しければご回答お願いします。

Aベストアンサー

それでは、私は総務の立場から・・・

大手の企業では、総務・人事・庶務・広報・法務など大きく分かれますが、中小なら総務・人事・庶務は一緒になっていることが多いです。

総務・庶務業務として、
◎来客対応
◎給湯関連設備の管理
◎慶弔対応(お葬式の受付など)
◎什器・ファシリティ関連の買い付け、設置
◎廃棄物管理(業者選定・対応)
◎被服業務(制服などの管理)
◎社員カード等の発行・管理
◎事務用品の管理
◎所有車両の管理
◎稟議の承認
・・・など、数え切れません。

人事・労務業務としては、
◎社員・アルバイトの募集・面接試験実施
◎雇用・社会保険取得、喪失、離職票作成
◎労働災害処理、健保関連処理、退職金処理
◎給与計算、月変処理、算定処理、年末調整
◎勤怠管理
◎障害者雇用関連処理
◎新入社員のフォロー、退職者のケア
◎健康診断の実施
◎就業規則などの作成・提出

上場会社なら
◎株主総会実施、株式管理
等も加わります。

書きもれがあると思いますがご了承ください。
会社によってはISOの内部監査員など兼任する場合もあるようですよ。

それでは、私は総務の立場から・・・

大手の企業では、総務・人事・庶務・広報・法務など大きく分かれますが、中小なら総務・人事・庶務は一緒になっていることが多いです。

総務・庶務業務として、
◎来客対応
◎給湯関連設備の管理
◎慶弔対応(お葬式の受付など)
◎什器・ファシリティ関連の買い付け、設置
◎廃棄物管理(業者選定・対応)
◎被服業務(制服などの管理)
◎社員カード等の発行・管理
◎事務用品の管理
◎所有車両の管理
◎稟議の承認
・・・など、数え切れません。

人事・労務業務...続きを読む

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。

Q入社の時の、書類を見て...???

入社の時の書類を拝見してて1箇所???と思った箇所があったんです。
これって当たり前の記述ですか?
その内容とは主に...「入社して1ヶ月未満で退社した場合、いかなる都合でも給料等は一切お支払い致しません...」という内容の物です。
入社する時に今までこのような記述が、いちいちあった会社は初めての体験で疑問に感じてます。特に「いかなる都合」でも、という所です。
という事は、10人採用してその内9人が1ヶ月以内で辞職した場合、9人の給料は未払いにするという事ですよね?これって当然ですか?

Aベストアンサー

違法です。
労働基準法第3章第24条の「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。」に違反します。特例として、「賃金の一部を控除して支払うことができる。」とありますが、認められるのはあくまでも一部控除であって、使用者は労働した分の賃金を支払わなくてはなりません。

したがって、このような労働契約を結んだとしても、この事項は無効となります。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s3

Q総務の仕事のやりがいについて教えてください

はじめまして、私は現在総務部に所属し3年目を迎えます。
しかし、この仕事に対するやりがいが見出せません。

なぜやりがいが見出せないかというと、そもそも私は技術の仕事がしたかったので、総務の配属を希望していたわけではありません。入社の際色々とあり、とりあえず総務部にという人事配置でした。

現在配置転換で技術部に行くという選択肢はありませんので、何とか総務という仕事で頑張っていきたいと思っています。
総務の仕事は全く未知の世界でしたので、自分では気がつかなかった適性が見つかるかもと思い仕事を始め、社会保険について、人事について、小さなことで言えば慶弔の作法、手続きの仕方など社会人として勉強になる事は沢山あったと思います。
しかし、それ以上に魅力を感じる事が出来ません。

人のせいになってしまいますが、部署の上司、先輩がやりがいを持って仕事をしているとは見えません。(総務のくせに普通にセクハラ発言、差別発言当たり前です)顔を真っ赤にして酔っ払って出社もザラです。中小企業の親族経営ですので、人事も給料もわがまま放題でみんながそれに一生懸命応えています。
総務に配属されなければ知らないで済んだことまで知り、世の中どの会社もこんなもんなんだと思い、希望も持てません。

総務の仕事をする人は、どのようなところに希望・やりがいを見出しているのでしょうか?どうか教えてください。

はじめまして、私は現在総務部に所属し3年目を迎えます。
しかし、この仕事に対するやりがいが見出せません。

なぜやりがいが見出せないかというと、そもそも私は技術の仕事がしたかったので、総務の配属を希望していたわけではありません。入社の際色々とあり、とりあえず総務部にという人事配置でした。

現在配置転換で技術部に行くという選択肢はありませんので、何とか総務という仕事で頑張っていきたいと思っています。
総務の仕事は全く未知の世界でしたので、自分では気がつかなかった適性が見つか...続きを読む

Aベストアンサー

終身雇用の時代ならいざ知らず、今は特定のスキルを身につけてナンボ、の社会へと変わりつつあります。
総務部って無いと困りますが、言ってみれば会社の業務の「隙間を埋める」仕事です。
3年目であれば、第二新卒の応募が充分可能です。
やりたかったことにチャレンジするほうが、現状よりよっぽどいいような気がします。
ただ、例えば会社が上場する等の機会があれば、それを経験することはとても有意義です。上場時の諸手続きは、ノウハウを知っている方が少ないため、重宝されます。
・・・でも技術に携わりたいのですよね。

会社にとって自分の代わりはいくらでもいますが、自分の代わりは自分だけです。
この機会にご一考なさることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報