顔入社、顔採用について

私は中小企業に勤める25才ol三年目です。


仕事をあまり任せてもらえないので悩んでおりました。
部署は総務です。

ふと上司は言いました。
あなたは顔入社だよ
経理とかはちゃんとやってもらわないと
困るから仕事出来る人入れてるけど
総務は別にそこまでじゃなくていいの~

正直、自分が仕事できない と言われたような気分でした。
ショックです.......

こんな思いされた事ある人いらっしゃいませんか?
この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..

良い歳してこんな質問ですが、どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..



無神経な発言とは思いますけど、「美人!」って言われているワケでしょ?
また、「総務は楽な仕事」とは言ってるけれど、「質問者さんが仕事が出来ない」とは言ってませんよ。

私なりに言い換えてみましょう。

正直に言って、あなたは仕事が出来る人と思って採用したワケじゃありません。
たとえば経理なんてのは、簿記とかの資格を持ってる方が良いけど、会社には色んな部署や仕事があって、色んな魅力や長所を必要としています。
あなたには、何か会社が必要とする魅力や長所があるから採用されて、この部署に来て貰いました。

総務部と言うのは・・何かのスペシャリストではなく、その名の通りゼネラリストです。
イメージ的には、会社全体の仕事が四角形とすれば、スペシャリストの各部署が丸や三角など、色んな形で入り、もちろん総務もその一つのパーツだけど、それらを詰め込んだら、隙間が出来るよね?
そう言う部分の多くも、総務部の仕事です。
隙間が多く、総務が忙しい会社もダメだから、普段はあまり忙しくはないけど、会社が発展したり変化する時には、「総務は大忙し」になるから。
余り仕事が任せられないことに悩む、意欲や熱心さはそのままに、その時のために、今は力を蓄えたり、会社のことをよく勉強しておいて。

また、総務部は色んな部署の大勢の人と関わる仕事だから、総務に元気が無ければ、会社の元気もなくなるよ。
あなたは、会社の元気になれる人と思って、この部署に来て貰いました。
ぶっちゃけ、あなたは美人だしなぁ・・。
若い男性社員などは、大した用事もないのに、あなたの顔を見に、総務部に来たりしてると思うよ。
私も若い頃、そうだったから。(^^;)
極端に言っちゃうと、あなたが居てくれるだけで、「明日も会社に行くのが楽しみ!」って思ってるヤツだっていると思う。
会社には異動とか退職は付き物だから、いずれはあなたにも、重要な業務をやって貰うことになりますが。
いわゆる「看板娘」なんてのも、大事で重要な仕事だから、今はそれも笑顔で元気にこなしてくれないと!
仕事が山積みで、仕事やつれしたり、「仕事を任せてくれない!」と悩んでノイローゼ気味の看板娘なんて、無しでしょ?

仕事で一番辛いのは、仕事がないこと。
世の中には、一日中モニターの前に座って、「何もなかった」と言うことを確認する仕事もあるんだけど、こんな仕事は、普通の人は1日で音を上げるそうです。
だから、あなたが辛いこともわかるけど、辛いことこそ仕事で、辛いからこそ仕事ですよ。


こんな感じですかね・・。
尚、総務部の美女の顔を拝むなどで、「明日も会社に行くのが楽しみ!」と言うのは、若い頃の私自身の実話で・・。
総務に限らず、社内の美女にモテたい一心で、仕事も頑張ったし。
実際もソコソコ仕事が出来る様になり、自分で言うのも何ですが、部署ではエース級の働きをして、会社の利益にも貢献した自負はあります。

質問者さんの笑顔は、そのまま会社の活力になるのに、「顔採用」の何が悪いの?
仕事は任されるものじゃありません。
任された仕事を、自分で高めるもの。
もっともっと会社の活力になる様、日本一の総務部員とか看板娘を目指して頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)
そのようなご経験あったのですね。そんな男性社員さん居てくれたらやりがいもありますね(笑)
ご回答拝見して元気が出ました。

その回答を受け止めて、自分なりに頑張って行きたいと思います!!!
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/03/03 13:01

同じ意見です。



会社に取っては総務は顔です。

雑務を熟してこその担当です。ここで力をつければ次のステップアップになります。

あと、昭和と平成生まれの方だと、会話に誤解が生じます。

決して、仕事が出来ないと言われてるわけではなく、総務の花として、ニコニコ会社のイメージキャラクターになって貰いたいのです。

もし、あなたに才能がなければ直球で、退職を勧められます。

今をバネを鍛えてスキルアップです。
    • good
    • 0

私も顔が良いことも立派な長所だと思います。



入社のきっかけは顔ですが、だからと言ってあなたが無能だと上司も言ってる訳じゃないですよね。
特別なことができなくても良いと言ってるだけ。
あなが会社から求められているのは、花瓶に挿した花の様な役割です。そこにいつもいて、ニコニコしていれば任務完了。
あなたがニコニコいることで、周りの男性社員のモチベーションをあげて、業績もあげたいと考えているかもしれません。
しかし、花はだんだんしおれてやがて枯れます。
美しさは永遠ではありません。ただの花のままでは、しおれてきたら新しい花と取り替えられます。
あなたの年齢から考えると、マックスであと5年のうちにお役ごめんとなる可能性大です。30歳より、大学出たての若い子の方が見た目という意味で価値があるから。

なので、本当に顔だけの人で終わらない様、今のうちに資格を取得されることをお勧めします。
総務は会社によって、担う仕事の幅が異なりますが。中小企業なら、多岐にわたるのではないでしょうか?
庶務、人事、経理、財務などとの関わりもあるでしょうから、それらの部署との連携を円滑にするために簿記二級取得はどうでしょう。
財務諸表なども分かる分からないでは雲泥の差です。
社内のお金の流れも分かるし、経営状況も分かってきます。
あとは行政書士や宅建など。
簿記も行書も宅建も、総務の仕事を掘り下げるにはとても良い資格だと思います。

で、美人で仕事も期待される人になれると思いますよ。
    • good
    • 0

顔入社とはどういう意味ですか ひょっとして 親の顔で入社した いわゆるコネ入社のことですか?


それなら ある意味当然です。重要な仕事を任せて失敗しても 親の関係もあり 厳しく指導する(叱りつける)わけにもいかんし・・・
それとも 美人だから採用した? 今どき有り得ない話と思うけど そうだとすれば会社の顔として来客応対のある総務に回したじゃない 楽して給料をもらえる美人は得だと思いましょう。
    • good
    • 1

私は職人で、最初の会社ではさほど期待されていませんでした。


でも、頑張りましたけどね。
次の会社では顔採用と言われました。やっぱり期待されてない。
でも、頑張りましたけどね。
そのまた次の会社では「こんなヒョロくてやっていけるのか?と思ってた」と言われました。
でも、頑張りましたけどね。
次の会社はオファーが来て転職しました。
頑張ったからかな。

あなたは期待されてない。でも頑張りましょう。道が開けることもあります。
腐っていないで、もう少し食いついてお仕事してみましょうよ。
    • good
    • 0

もしかしたら本当に顔の良さで内定を頂いた可能性もあると思います。


顔が良い、それはあなたの立派な長所だと思います。
顔が悪い人は良くなれません!(整形などを除き)
しかし、仕事が出来ない人は、努力すれば仕事は出来るようになります!
すると、顔も良し、仕事も出来る人ということになります。
良い顔に産んでくれた、親に感謝をしながら、仕事の努力を続けていれば、きっと会社にとってかけがえのない人材になることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気になるお言葉、ありがとうございます(;;)
プラスに考える事ができました。

今日も、仕事がない時間があって、苦痛でした。(;;)
でも、もっと頑張ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2016/02/24 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみも

紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみもあり、かさつきと薄く皮膚がめくれます。UVカットのクリームやファンデーションをしていますがダメです。もともと汗はかかない性質でサウナのような暑さでもTゾーン以外は全く汗をかきません(暑さで顔は真っ赤を超えて紫に近いような色になります)しっとりもしません。何か対策法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかとか調べられない、だそうです。
徹底追及するにも時間・お金が大分入りそうです。
処方されたかゆみ止めは重宝しましたが皮膚科に行くのは90%無駄だったかも(´・ω・。)。。

それで、お金も時間もない私は自分で何がダメでどうしたら防げるか色々試すことにしました。
まだ完全には追及出来ていませんが、今の所効果があったことだけ上げます。


☆日焼け止めは絶対つける!!!!!

といっても、肌自体が過敏になってしまった私は日焼け止めの種類によって反応してしまったり大丈夫だったり…でした。
その中での原因は紫外線吸収剤とタルク。
少しでも入っているとダメなんです。(主さんが同じとは限りませんが)
日焼け止め成分を見直す価値は充分ありますよ。

成分について参考に↓
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=zv8STJjCEZbu6wP47vO2AQ&ct=res&cd=2&ved=0CAYQFjAB&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.slow-cosme.com%2Fmu18.html


☆日差しが強いときは帽子もしくは日傘必須(私は目が先に腫れてくるのでサングラスもつけてます)

☆とりあえず、こまめに顔をふく(ハンカチで押さえる程度でOKです)

☆面倒だけど、時々顔を洗い化粧水・日焼け止めをつけ直す
ただの水洗いでいいと思います。肌痛めたら逆効果なので。
これでも大分効きます。私はなんとか8月のディズニーランド丸一日乗り切れました。

何か一つでも主さんの助けになれば幸いです。

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかと...続きを読む

Q入社三年目の挨拶

 入社三年目の30歳です。来週、朝礼で入社三年目のスピーチをすることに
なりました。自分で色々、スピーチの内容を考えてるんですが、うまくまとまり
ません。何かよいスピーチの例文とかないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入社3年目というと、会社の状況が大体把握でき、問題点も見えてくる頃で、
「このままでよいのか?」という気持ちが起きる頃ではないですか。
***********************************

皆様のお陰でやっと会社にも慣れて参りましたが、「初心忘るべからず」
という言葉を念頭に置き、入社したての頃の気持ちを忘れずに努力を
続けて参りたいと思います。
慣れというのは危険で、丁度3年目あたりが危ない訳です。
小さな事でも細心の注意を払い、よく検討して物事を進めたいと思います。
棋士の羽生善治さんが「才能とは、努力を継続できる力」と仰っていますが、
羽生さん程の天才ではありませんが、私も努力を継続するよう精進して参り
たいと思います。

***********************************

では、いかがでしょう。

Q顔のかゆみ

7月ごろに化粧水を変えたところ、つけた直後にむずがゆさを感じました。何日か続いたので、私には合わないのかと思い、他社の敏感肌用を使ってみたのですが、それでもかゆいのです。
ころころと変えるのもよくないとは思ったのですが、かゆくなってしまうものを使い続けるのもどうかと思い、色々なものをサンプルで試してみたのですが、何を使っても、やっぱりかゆくなってしまうのです。(かゆみだけで、ヒリヒリしたり、発疹がでたりはしません。)
今までにも、化粧水をころころ変えたことがありますが、問題はありませんでしたし、特にアレルギーもありません。これといった環境変化もありません。
皮膚科に行ってはみたのですが、ただ「合わなかったのね。」「敏感肌用を使ってダメなら、しばらく化粧水などはつけずに塗り薬出しますからつけて下さい。」「それでもダメならパッチてすとね。」で終わってしまいました。
長くなってしまいましたが、何かアドバイスがありましたら教えてください。(28歳 女)

Aベストアンサー

こんばんは。
あなたの肌が今どういう状態なのか、自信を持って判定することはできないのですが、お聞きしたところ、たぶん、一度合わない化粧水を使ってしまったせいで、今一時的に過敏になっているのではないかと思います。だから、普段だったら使っても平気な化粧水にまで敏感に反応してしまっているのではないでしょうか?
そういうときは、基本的に、お医者様のおっしゃるとおり、しばらく化粧水はつけないのがいいと思います。それ以上に悪化しないうちなら、何もつけないでいれば、肌は自然に回復すると思います。

でも、何もつけないというのはさすがに辛いですよね。そんなときは、どんな「敏感肌用化粧水」よりも刺激の少ない化粧水として、以下のものを使うという手もあります。化粧水は肌に水分をあたえるためのものですから、基本的に「水」であればいいのです。

(1)精製水(薬局で売っているものです。不純物を取り除いた水なので、特別な効果は期待できませんが、刺激は一番少ないです)

(2)市販の飲用の水(ただし、水道水より硬度が低いもの。その意味で外国のミネラルウォーターは×)

(3)芳香蒸留水(これは、植物から水蒸気蒸留法で精油を抽出するさいにとれる水で、精油と同様の、しかし、もっと穏やかな作用があります。肌に合わない場合もまれにありますが、抗炎症作用があるものもあるので、肌の治癒&それ以上の効果も期待できます。アロマショップなどで手に入れやすいもののなかで抗炎症効果の高いものは、カモミールやラベンダーの精油からとれる芳香蒸留水です。ちなみに私は敏感肌で市販の化粧水は合うものが本当に少なくて困っていたのですが、今は、数種類の芳香蒸留水をブレンドして、普段から化粧水として使い、満足しています)

それから、肌の保湿のためには、完全に回復するまでは、ホホバオイルがおすすめです。上質のホホバオイルはアトピーの肌も改善させるすぐれものです。ホホバオイルもアロマショップで手に入ります。

かゆいのって本当に不快ですよね。早くよくなりますように!!

こんばんは。
あなたの肌が今どういう状態なのか、自信を持って判定することはできないのですが、お聞きしたところ、たぶん、一度合わない化粧水を使ってしまったせいで、今一時的に過敏になっているのではないかと思います。だから、普段だったら使っても平気な化粧水にまで敏感に反応してしまっているのではないでしょうか?
そういうときは、基本的に、お医者様のおっしゃるとおり、しばらく化粧水はつけないのがいいと思います。それ以上に悪化しないうちなら、何もつけないでいれば、肌は自然に回復すると...続きを読む

Q英語をあまり必要とされない中小企業で

業務で英語を使用することが少ない(orほとんどない)中小企業でも、TOEIC800点以上のスコアを持っている人は、それなりにいるものでしょうか。例えば、従業員の一割くらいは普通に該当したりするものでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんは、おそらく若い方なのでしょうね。
TOEICスコアが企業での海外出張や昇進のひとつの物差しとして使われだしたのは、実はそう遠い昔からではないのですよ。それも多くは大企業といえるでしょう。ですから企業規模からいえば、大企業ほどスコア保持者が多いといえるでしょうね。ところがそうでもないようです。実例をひとつ挙げると、リコール問題で揺れた三○何とかでは650の女性がスコアが高いからといって海外出張を言い付かったくらいで、社内平均は低く、650以上なんて海外勤務経験の豊富な人とか、ほんの一握りだそうです。企業によるということでしょうね。

そこで私の勤務しているような無名企業の例をご紹介しますね。(中小企業という囲い込みは単に従業員数を基準にしていて、その基準からいくと弊社は中小企業ではないという事になり、まことに実感にそぐわないものがあるので、ね。)

はっきり書いてしまいますが、弊社は同じ業界の大手であれば入社の条件として「英語ができる人」とつくような業界です。実態は質問されたようなレベルの人は0ですし、おそらく受験した経験者は私だけです。業界の名前をいえないのが残念なのですが、「えーっ!うそでしょ?」と言われる事、請合います。
最近では韓国、フィリピンの会社とのメールのやり取りにに英語を使います。ごく近いうちに、電話で頻繁にやり取りする予定の相手はネイティブではないけれど、共通語は英語です。職場の人の英語レベルはどうかといえば、話すのは単語とやさしい文型。書く事は最もきちんとした勉強(ネイティブによる添削が望ましい)の経験がいるせいか、ひどい!の一言。なんと命令文で用を済ませています。目的語の位置に入っている言葉がおそらく違うと思われるようなものでも平気で送りますが、先方ではこちらのレベルが判っているので何とか判断してくれています。お金のからむような重要事項ではないのでね・・。でもヒヤヒヤ。

おそらく書くことについては、本人の知識と重要性の認識力とは正比例すると思うのですが、いかがでしょう?実際、英語ができて当然と思われる職種の人たちが、高校生レベルの英語も書けていない事に最近気が付いてしまい、早く職場から逃げ出したいと思っているのですが、私は若くない!! で、転職もできずにいます。

私のスコアですか?昨年初めて受けて535でした。時間は5分以上の余裕を残していましたが、見直しても仕方ないと思いましたし、実はかなりできたと思ってしまい、全く判らなかったのは8問くらいだと・・・。ですから、TOEICというのは騒いでいるが若い人向けの基本的な問題なんだ、と、高をくくってしまったのです。で、結果を見て、愕然としたわけです。見事に罠にかかったのですね。笑ってやってください。

こんな私ですが、これで実社会でどの程度の英語を使った仕事ができているかを、参考までに恥をさらしつつ、ご披露しますね。メールを書くことは辞書を引きながらでしたら内容にもよりますが時間はかかるものの文法ミスはかなり少ないと思っています。見直しをきちんとすることで、内容的に問題の起きるようなあいまいな文は書いてはいないと思います。ネイティブの人との英文メールのやり取りを個人的にしていますし、以前、添削も受けていましたから。話すことは、今、遠ざかっているので、これは続けていないとキープできないですね。聞くことは、仕事では電話での聞き取りが一番、要求されるのですが、ほとんど問題ありません。おくせず聞き直しをしますので。取次ぎ程度ですからね。(藁)でも、つい2年前迄は電話で英語を聞いたことなど、全くなく、どのように経験したかといいますと、はじめの一歩は在日外国大使館への電話です。相手が休日であれば留守番電話が何度でも繰り返し話してくれますから。度胸をつけるわけですね。

質問者さんは、もしかして、入社試験を控えた方なのでしょうか?スコアの低い私が申し上げるのも、説得力がないのですが、団塊の世代ではおそらく趣味で学んできたか、海外経験の豊富な人以外では、なかなか、流暢に使える人は少ないと思いますよ。スコアを持っている人じたい、もっと少ないかも。でも30~40代の人達は何度も受験している人も多いようですから、それなりの高スコアだと思いますよ。また、知り合いで20代の女性は830なのですが、バイト先で英語で道を尋ねられても、説明できなかったと言っています。また、40代男性は海外ボランティアを目指して650を目標にしています。入社のためだけのスコアではないということですね。

質問の趣旨を大幅に越えましたが、英語を仕事で使うだけにとどめておくのはもったいないですよ。私は英語の先生から英語学習を通じて、日本人が受けてこなかったような教育法で、考え方、ものの見方まで知り、新鮮な驚きを感じることが多くありました。自分の幅が広がりますから、ぜひ、生身の人間との交流に役立ててみてはいかがでしょうか?あたりまえの意見ですが・・・。

質問者さんは、おそらく若い方なのでしょうね。
TOEICスコアが企業での海外出張や昇進のひとつの物差しとして使われだしたのは、実はそう遠い昔からではないのですよ。それも多くは大企業といえるでしょう。ですから企業規模からいえば、大企業ほどスコア保持者が多いといえるでしょうね。ところがそうでもないようです。実例をひとつ挙げると、リコール問題で揺れた三○何とかでは650の女性がスコアが高いからといって海外出張を言い付かったくらいで、社内平均は低く、650以上なんて海外勤務経験の豊富な...続きを読む

Q水洗顔を始めて3ヶ月。発疹とかゆみがありますが・・

40代後半です。
3ヶ月前から、姉に勧められて水洗顔をしています。

最初は肌の調子が良い感じがしたのですが、ここ1ヶ月ほど(水洗顔2ヶ月くらいから)、
目から下の部分に、ポツポツ(にきびではない感じ)が出来たり、、そこが痒かったりします。
出る場所は、その時によって違いますが、目から上は出来ません。

シャンプー・リンスも同時にお湯洗いに変えたのですが、
髪がばさばさとしてしまい、合わないようなので、
シャンプーは3日に1回(あとはお湯)、リンスだけ毎日(ばさばさにならないように)
しています。

リンスがよくないのかな?と思ったり、
水洗顔が合わないのかと思ったり。

また、頭を洗う時に、顔にお湯がかかるのが良くないのかなと思ったり。

水洗顔の実際例では、皮がむけるという話はよく聞きますが、
ボツボツと、痒みについてはあまり詳しく書いてありません。

もし、ご存知の方があれば、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湿疹ですね。
水…といっても水自体は今まで使っていたものでしょうし、偶然水洗顔を始めてから出ただけで、別の要因でなっていると思います。
薬品荒れか食べ物アレルギーだと思います。
軽度のアレルギー体質の人は、「今まで大丈夫だったものが急にダメになった」という事がよくあります。

洗髪のお湯洗いはトリートメントやコンディショナーはするものですよ。

Q知名度の低い中小企業に新卒で入社して大成した人物

こんにちは。大学4年の女子です。
「知名度の低い中小企業に新卒で入社して大成した人物」を御存知でしたら教えてください。
身近な人物(家族、友人、同僚等)でも、著名人でも構いません。

「大成した人物」とは、「転職・昇格・起業等によって本人の望む地位を手に入れ、業績を成し遂げて社会から認められた人物」の事とお考えください。

以下のような感じでその人物の詳細を教えて頂けたら幸いです。わかる範囲で結構です。
1、人間性
2、新卒で入った会社の情報(業界、当時の規模、大企業との資本関係等)
3、キャリアアップの経緯、特徴
4、業績
5、その人物が活躍した時代

こんな質問をする理由は、私自身がこの春、知名度0の中小企業に不本意入社する予定であり、目標を探しているからです。
そうです、就活失敗しました。。。

子どもの頃から、「大人になったらバリバリ働いて、社会にたくさん貢献して、お金もたくさん稼ぐんだぞー」という夢を持って勉強頑張ってきたんです。
難関大学に合格した4年前には、その夢は叶ったも同然だと思ったんです。(文系で、どうでもいいですが受験当時ボーダーラインは偏差値75~76だった学部です。)
就活だって頑張ったんです。

でも。。。
業界人にも知られていないような大手の子会社IT企業のSEになります。うえーん。

私の人生、これであっさりゲームセットなのでしょうか。
毎日悶々としております。

活躍できる場を切り開くために、せめて社内でぐんぐん昇格しようと、今から資格の勉強をしまくっています。
でも、「どうせ親会社からの天下りに昇格を阻止されて、私たちは平社員どまりなんだろうなー」とか「どんなに頑張っても、SEって社会的地位低いよなー」とか「新卒で知名度0の企業に入っちゃったら、優良企業への転職の道は閉ざされたも同然なんだろうなー」とか、良くない考えばかりが頭をよぎってモチベーションを低下させます。
だから、同じような状況から這い上がった人物を見つけて目標にしたいと考えています。

同じような悩みを持つ全国の大学4年生や高校3年生のためにも、よろしくお願いいたします。

こんにちは。大学4年の女子です。
「知名度の低い中小企業に新卒で入社して大成した人物」を御存知でしたら教えてください。
身近な人物(家族、友人、同僚等)でも、著名人でも構いません。

「大成した人物」とは、「転職・昇格・起業等によって本人の望む地位を手に入れ、業績を成し遂げて社会から認められた人物」の事とお考えください。

以下のような感じでその人物の詳細を教えて頂けたら幸いです。わかる範囲で結構です。
1、人間性
2、新卒で入った会社の情報(業界、当時の規模、大企業との資本関係等)...続きを読む

Aベストアンサー

今の時代でSEっていう時点でちょっと難しい感じがしますが、
有能な人は、引き抜かれます。
私の友人の彼氏は、ウィンドウズとかが出る前からそういう仕事をしていて、英語も日本語並にこなせるので、今の時代なのに国内外の有名な会社から常にいくつかから引き抜きがきています。
ネットワーク先行者で、ターミネーター?だかマトリックス?だったか?よくわからないけどこれから来る!といわれてるソフトも余裕で使いこなせてる人なので、引き抜きはんぱないです。

なので、能力次第です!
英語とSEの組み合わせがあると仕事の幅がかなり広がるそうです。
なので、SEと英語を極めてはいかがでしょう?

もちろん、IT土方という言葉も知っています。
けれど、能力が高ければ年収1000万超えの引き抜きの声がバンバンかかっている友人の彼氏を見てると、やっぱ上の方の人間は不況知らずだなあーと尊敬します。ただ、寝る暇の無いくらい働いていますが・・・。

Q顔に突然蚊にさされたような腫れ、かゆみ

似たような質問をされている方がいましたが、
同じような症状の方がいらっしゃるか、また
経験された事のある方のお話が聞きたくて投稿しました。

私はアトピーで、四肢の関節に症状が出やすいタイプです。
現在24歳(女性)ですが、高校生の頃はほとんど症状がありませんでした。
ここ2、3年で、顔に症状が出始め、ステロイドからプロトピックで治療中です。
最近、ふとかゆいなと思って顔を触るとそこに、
蚊にさされたような、5ミリ~の腫れができます。
かゆくて、プロトピックを塗ります。
30分~1時間程度でひきますが、週に2回は出ます。
場所は異なったり、似通ったりです。
これってじんましんの一種なのでしょうか?
皮膚科の先生は「アトピーの影響かもね」程度で
何もしてくれません。
私はお酒も滅多に飲みませんし、この腫れは所かまわず、時間帯や季節を問いません。
このような症状をご存知の方、いらっしゃれば
何か教えていただきたいとおもいます。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが。

私は高校生の頃、何度か似たような症状を経験しました。
当時は特にアレルギー系の既往はなかったのですが
(現在は洗剤アレルギーがありますので、
元々アレルギー体質ではあったのだと思います。)
急に前触れもなく顔中に幾つも
1cm程度の蚊に刺された跡のような腫れが出てきて、
やはり30分から1時間程度で消えました。
特に何か特定の物を食べたり触ったりした覚えはなく、
痒みと若干熱いような感じがありましたので
とりあえず濡らしたハンカチ(学校で出ることが多かったのでそれぐらいしかなかった)などで冷やしてましたが、
それ以外には特に何も出来ないまま消えるのを待っていました。
私の場合は大学以降出ることもなくなりましたが、
多分アレルギー性の蕁麻疹か何かだったのだろうと思っています。

Q8年勤めた中小企業から仕事内容がほぼ同じ大手企業に転職し4ヶ月の35歳です。 前の会社は仕事以外の

8年勤めた中小企業から仕事内容がほぼ同じ大手企業に転職し4ヶ月の35歳です。
前の会社は仕事以外の業務に嫌気が指して退職し、今の会社は大手企業に憧れてどうにか入りたいと思い面接2回、筆記テスト、実技試験も受けて結構、苦労して入りました。
給与は基本給は今の会社の方が良いですが、残業がないので手取りでは前の会社方が5万くらい上です。ここまで下がるとは思っておらず、自分の考えが甘かったと思っています。
正直、今の会社で仕事も人間関係もあまり上手くいっていません。
ちょうど一週間前にミスを犯してしまい所属長に酷く叱られ、罵声も浴びました。
また1年間は契約社員で立場も低く、また
ミスをしたら怒られる、信用がなくなるという恐怖から仕事が捗らず、しまいには軽く鬱になってしまっています。全くやる気になれず、今では職場に行くのも職場の人に会うのも億劫になっています。もう前の会社に出戻りしようかと考えています。前の会社の社長にはいつでも待っていると言われていますし、人間関係も良好でした。
せっかく大手企業に入れてもったいないと思う自分もいますが、このままここにいても前の会社にいた時のように中心的存在になるのは程遠い気がして疲れました。
このまま今の会社で頑張るべきか前の会社に帰るべきか悩んでいます。
こんな経験ある方、アドバイス等ある方、
よろしくお願い申し上げます。

8年勤めた中小企業から仕事内容がほぼ同じ大手企業に転職し4ヶ月の35歳です。
前の会社は仕事以外の業務に嫌気が指して退職し、今の会社は大手企業に憧れてどうにか入りたいと思い面接2回、筆記テスト、実技試験も受けて結構、苦労して入りました。
給与は基本給は今の会社の方が良いですが、残業がないので手取りでは前の会社方が5万くらい上です。ここまで下がるとは思っておらず、自分の考えが甘かったと思っています。
正直、今の会社で仕事も人間関係もあまり上手くいっていません。
ちょうど一週間前にミス...続きを読む

Aベストアンサー

転職は初めてでしょうか。
私は7回転職していますが、転職先で自分のポジションを築くには、最低でも1年はかかりました。
今、質問者は4ヶ月目で「うまくいかない」と嘆いていますが、4ヶ月ではこんなもんだと思います。

個人的に、同じ仕事をやるなら中小より大手の方が有利ではないでしょうか。
残業代は会社の都合でいつでもカットできますし、あまりあてにはならないと思いますよ。
今の一時的な状況だけで白黒つけるのではなく、「将来」を見据えて判断すべきです。

とりあえず今は「ミスをしない」ことを目標に、頑張るしかないんじゃないですか?
実直に仕事に向き合い、丁寧に日々の仕事をこなしていくしかないと思います。

Q顔の皮膚が赤く、かゆみとヒリヒリが止まりません・・

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして顔が乾燥しても一週間くらい耐えていると、
赤みも痒みも治まってきたんです。
それで二日くらい馬油を続けてから、昨夜にまた上記のスキンケアを試しました。
すると夜中から痒くなり始め、今朝になるとまだらに赤い&ひどい痒みがぶり返してしまい・・
馬油に戻しても痒くて痒くて、掻かずにはいられません・・
以前も同じような症状になったのですが、ベトネベート(ステロイド系でしょうか)という軟膏をつけると、一時はよくなるようでした。
でもこういう薬品はあまりつけないほうが良いと色んな場所で聞くので(T T)

近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。
肌がこういう時に良いスキンケアなど、アドバイスを頂けないでしょうか。

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして...続きを読む

Aベストアンサー

肌というのは本当に人それぞれです。
他人に効いても自分には効かない、またはその逆などがよくあります。

>近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。

こう書かれていましたが、
それならば少し遠めでもいいから友達から良い所を教えてもらうなり口コミを探すなりして、
必ず皮膚科にはかかった方がいいです。
皮膚は時が立てば治るというものではないので…。

参考になれば幸いです。

Q会計事務所に勤めていますが、入社後数年たってから「事務所を退職した場合

会計事務所に勤めていますが、入社後数年たってから「事務所を退職した場合、2年間は他の会計事務所へ勤めない」という内容の誓約書にサインをさせられました。サインをしたくないなどと言ったら何を言われるかわからないので、そうは言えない状況でした。
退職後のことまで制限されるのはどうなのかと疑問です。
退職後、もし会計事務所に勤めてしまったら法的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLに参考になることが載っています。在職中にとっておかないと意味がないので、要求されるのでしょう。法的には拘束力があるような、ないような、ケースバイケースのようです。
資格商売全般、有能な働き手は欲しいが、競争相手になったり、クライアントを引き抜かれたりするのは困るということがあるわけです。
事業主が最近になってこのことを意識し始めたのか、あるいは、あなたが有能なので、一応クギをさしておこうということなのではないかと思います。
仕事は順調ですか?評価されてますか?

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/134.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報