アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の神戸市外国語大学 中国学科の合格最低点はどれくらいになると予想しますか?
ちなみにセンター試験で315点取れている場合の合格可能性はありますか?

A 回答 (1件)

そんな規模の小さな大学のことは誰も検討してないだろうし、そもそも何点かなんてのは出題者ですら判らない。

あれ?こんなことができないんだ、って。
それに、何点か判ったところで、判ったらあなたがそうできるわけでは無いでしょう。
それとも余裕のA判定が出ていて面白くないから、如何にギリギリで受かるかに挑戦するのですか?

> ちなみにセンター試験で315点取れている場合の合格可能性はありますか?

1.
ここ数年のセンターの平均点を見る。科目毎の平均点を見て、配点で集計し直す。

2.
http://www.kobe-cufs.ac.jp/admissions/university …
等でセンターの平均点合格最低点等を見て、平均点とどういう関係にあるかを見る。

3.
二次の平均点、合格最低点を見る。毎年どのくらい変動するのか。

4.
センター二次合計の合格最低点を見る。あなたが合格するには、二次で何点から何点必要なのか。
過去問では取れそうなのか。

5.
あなたのセンターの得点が酷い場合は、二次の最高点も見る。
最高点を取らなければ受かりそうに無いのであれば、合格率は3%以下(適当)だろうと思います。
ただし、今までの「センター模試記述模試をそれぞれ、且つ模試の主催社別に」、グラフにプロットしていき、その平均的な直線が、センターは大失敗であったことを示唆し(ただしセンター模試は今一信用なりませんが)、記述の偏差値が神戸市大のランク表偏差値を凌駕している場合は、まだ判らないでしょう。
模試や過去問の「瞬間最大風速」や、各科目の瞬間最大風速を集めた物を、実力と勘違いしてはなりません。
勿論、本番で瞬間最大風速が出た場合は、合格するのかも知れませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
規模が小さいということをあなたが知っていたということはある程度の知名度はあるのでしょう。笑

何はともあれご丁寧かつ厳しいご意見、まことにありがとうございました。