プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在auを利用中です。恥ずかしながらこれから初めてスマホに切り替えます。切り替えるにあたって、キャリアの乗り換えを検討しようとソフトバンクに相談に行きましたが、3時間待っても順番が回ってきません。たしかにスマホは無料で貰えるでしょうが、利便性を鑑みると、スマホ代金のメリットより今後この会社と付き合うデメリットの方が大きい様に感じました。私鉄の主要駅近辺の、比較的便利な場所を選んだせいもあるかとは思うので、閑散とした店、郊外の店に行けば済む話かもしれません。キャリア各社の使い勝手、コストパフォーマンス、乗り換えのメリットデメリットについて精通されている方からのアドバイスをぜひ頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先ずはSoftBankは選択肢から外すのがキャリア選択の初手です

次に、Y!mobileとも距離を取りましょう

すると消去法的に「docomo」しか残らない事に気が付く筈です

手続きは最寄りのショップが最有力候補ですが

運悪く その店舗では目ぼしいキャンペーンが無いとなれば

手続きだけ と割り切って利得の大きいキャンペーンをやってるショップに行きましょう

契約さえ結べは あとは最寄りのショップを懇意にすれば良いだけの話です

契約したショップでなければ解約も機種変も出来ない なんて馬鹿な話はありません

北海道の店舗で契約して

沖縄の店舗で機種変した後

東京の店舗で解約 なんて事は普通に出来ます

重要なのは 契約上の条件を ちゃんと吟味する事です

端末のゼロ円販売が無くなっている以上

それに近い特典で客寄せするのが商売の流れですが

当然、客に与える餌には「釣り針」が仕掛けられてます

この釣り針の条件を立て板に水を流す勢いで説明されても

恐らく理解が追いつかず よく分からないうちに契約に持ち込まれる

そういう案内に長けているのがショップ店員ですから

全ての条件、プランの情報、支払い額の予測推移(25か月分)、更新月

といった後から検証できる情報材料を書面におこしてもらい

一度は それを持ち帰って自宅で吟味する事をお勧めします

千円程度の買い物では無く ン十万円クラスの買い物だと理解していれば

それくらい慎重な行動を取るのが自然ですから

メンドウとか考えず シッカリと熟考して契約に望んで下さい

それでも やっぱりメンドウなのは嫌だな と考えるなら

騙されても文句を言わないという覚悟で

店員の説明は全て聞き流し言われるがまま署名捺印すれば

本当に小一時間も掛からず契約を完了できますよ

結果は散々なものになるでしょうけどね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

ただです。

• 0

通話定額等の新料金プランだと、各社横並びです。

NTTドコモは、旧プランは提供しておりません。KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのソフトバンクブランドについては、旧プランを提供しております。

KDDI・沖縄セルラー及びソフトバンクのワイモバイルブランドは、基本料金に通信定額サービスがついている。(KDDIは選択)
NTTドコモとソフトバンクのソフトバンクブランドで、5分間通話定額のものについても基本料金と通信定額をセットにしたものとなります。

ソフトバンクがダメってなら、ソフトバンクブランドとワイモバイルブランドはダメってなります。同じ会社ですから

KDDI以外になると、NTTドコモのみになります

auブランドのVoLTEのみマルチアクセス未対応。
ドコモなどのその他は、マルチアクセスに対応しております
マルチアクセスは通話しながら通信をすること

auブランドのVoLTEのみ3.9Gのみになり、3Gは利用出来ません。
NTTドコモやソフトバンクは、3.9G/4G未対応エリアですと3Gで利用可能です

ドコモショップは、平日土日祝日の終日混み合っていたりしますよ。(混雑にあった店員がいたりします)
auショップやソフトバンクショップとは地域によっては空いていたりしますけどね。

キャッシュバックを行っている代理店は若干ありますが、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクはキャッシュバックの額が以前よりかなり減りました。実質0円なりの機種もまだ若干ありますが、以前のように多くはなかったりします

アフターサポートになると、NTTドコモとなりますよ。
その次に、KDDI・沖縄セルラーになります。
論外として、ソフトバンクになります。(比較すると、NTTドコモやKDDIに対して失礼なぐらいの差がある)

長期ユーザにメリットがあるキャリアといえば、NTTドコモです。
ドコモといっても、他のキャリアよりも若干マシな程度です。
釣った魚に餌をあげないのは、ソフトバンク。ワイモバイルブランドは、若干改善した模様
    • 0

家電屋さんはいかがですか?携帯電話の会社関係なく、いろいろと提案してくれますよ。

携帯電話会社すべてが悪いわけではありませんが、例えば大きなショッピングモールなどに入っているところは、ほかの店舗の接客などを通じて、お客様への態度も向上しています。一軒だけで構えているお店ですと、「そこへ最初から買うために入ってきているお客」を迎えているので、なんとなくサービスの質は、その店だけでの成長しか見られません。(他人の目って大事だと思います)
もちろん、一軒だけで構えていていいお店はたくさんありますよ!
私もauユーザーですが、近場のauショップの接客があまり芳しくないので、ガラケーからスマホへの買い替えはnojimaで行いました。(auそのものに恨みはないので、auのままです)
この時期引っ越し引しなどで、家電売り場も混んでいるとは思いますが、携帯電話会社よりは販売員も多いと思うので、順番は比較的早く回ってくるのではないでしょうか?
結局は販売員さんの態度、好感度だと思います。
携帯電話会社がどんなに混んでいても、「いらっしゃいませ」「お待たせしてしまって申し訳ございません、あと何分まちです」のような言葉があれば、受け取る側も気持ちが変わりますよね。
いいお店に出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ただ、懸念しているのは初回購入ではなく、契約内容の変更、その他で立ち寄る時の時間待ちや対応です。家電は初回の販売のみで後はノータッチと思います。しかしご親切な情報ありがとうございました。役に立ちました。