プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界史について、幾つか質問です。

・カール大帝が西ローマの帝冠を授けられた、というのは、
東ローマ(ビザンツ帝国)の教皇に、西ヨーロッパの支配権を与えられたということでしょうか?

•ハインリヒ4世は神聖ローマ帝国の皇帝ですが、グレゴリウス7世は神聖ローマ帝国の教皇ということでしょうか?
東の方にあるビザンツ帝国は全く関係ありませんか?
•ビザンツ帝国、神聖ローマ帝国には各々の
教皇と皇帝がいるのですか?

•ローマ教皇という同一名がなんども登場しますが、そもそもこのローマはどこのことを指しますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ローマ教皇はローマに在する教皇でコンスタンチノープルの教皇とは異なります。

グレゴリウスも同様ローマに在する教皇です。
ローマは現在イタリアの首都です。
ローマ帝国の盛時、ローマ皇帝とローマ教皇は利害が同じでしたので、相携えて繁栄を享受しました。
帝国が大きくなり過ぎたため、統治を東西2つのエリアにわけました。
例えば日本を2つに分けて、東を東山道、西を西海道、とするようなものです。
東の首都がコンスタンチノープルで、皇帝は古いしがらみの強いローマを避けて、コンスタンチノープルに居住することが多くなり、その内、コンスタンチノープル教会とローマ教会を比較して、コンスタンチノープルを首座として取り扱うことになります。
これが面白く無いのがローマ教会で、教義問題でローマ教会とコンスタンチノープル教会が同一のキリスト教会ではないことにしてしまいました。コンスタンチノープル側は東方教会と言うような呼び方をされますが、ギリシャ人が主導権を握っていたこともあり、ギリシャ正教と言われます。正教とはカトリックと言うことですから、ローマカトリック vs. ギリシャカトリックと言うことです。東方正教は更に東へ伝播して、ロシア正教等がその後裔となります。
当然東と西は政治的に分裂して、東西のローマ帝国となりますが、ゲルマン民族の大移動下、西ローマは滅亡東はこの苦境を耐え切り、新たな繁栄の時代を迎えます。当然東ローマと我々は呼称していますが、当時はローマ帝国で、ローマの伝統はコンスタンチノープルに息づき続けました。
それに面白くないのが、ローマの教会です。
周囲を蛮族に取り囲まれた小さな辺境の教会と同じ境遇になってしまったわけですから、プライドが許しません。
かって、繁栄の時代があったのは、ローマ皇帝と組んでいたからだ、と整理したのでしょう。ローマ皇帝との連携を模索しますが、東のローマ皇帝は当然東教会を大事にしますので、東の皇帝は相手にしません、ということで、政治的な第一人者をローマ皇帝として、自ら戴冠させようとなってくるわけです。東には正しいローマ皇帝が存在しますから、西の第一人者(カール大帝)をローマ皇帝とすることには東が同意するはずはない、のですが、おりからの政治事情があり、東の皇帝の承認を事後ではありますが得られました。以後政治の第一人者とローマ教皇の提携が続きますが、二者がともに満足していたと言うことではありません。当初の戴冠には、ローマ教皇優位の状況がありましたが、双方主導権の取り合い紛争が頻発して、ギベリン vs ゲルフ(皇帝党 vs 教皇党)の紛争が神聖ローマ帝国ではしょっちゅう起こりました。ハインリッヒもドイツの諸侯の一つでしたが、ローマ皇帝になりました。かなり辣腕だったようで、その分教皇とは紛争を繰り返しています。カノッサの屈辱は教皇権の優位を代表する事例と言われていますが、必ずしもハインリッヒが負けたわけではなく、まだまだ両者の紛争は続きます。
    • 0

No.1さんが詳しく書いていますので、それ以上の情報はありませんが。

みんな「ローマ」の称号を使ったのは、「ローマがヨーロッパの正当な支配者」という意識があり、「我こそが正統」であることを自己主張したかったからです。それを権威付ける「絶対者」「超越者」は「神」しかなかったので、みんな「我こそが神から権威を委ねられた者」と自称したわけです。
「ローマ・カトリック」がローマなのは、そこに使徒ペテロの作ったサン・ピエトロ教会があって、そこを拠点にしていたからです。「神」の権威と、それを「ローマ」という商標として利用しようとする世俗権力とがうまく結託したのでしょうね。
なお、現在の国名の「ルーマニア」だって、「ローマ」に由来しています。どこが? という感じですが。

ちなみに、このうち「神聖ローマ帝国」は、現在でいうところのドイツ、オーストリアのことです。ナポレオンによって事実上崩壊させられるまで、ドイツの小国連合をまとめる「協同組合」「組長」みたいな称号として存在しましたが、「神聖」でもなければ「ローマ」でもない、ましてや「帝国」でもない、と揶揄されました。
    • 0