アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の女子です。
他人が羨ましいです。周りの人が幸せそうに見えます。
私には集団生活が向いていません。私は中学3年の1年間、不登校でした。
今は友達も欲しいと思いません。

先ほど中学の同級生のSNSを見ていたら嫉妬と劣等感が押し寄せてきました。
みんな楽しそうです。キラキラしてます。私に酷いことをしてきた人は恋人もいて毎日が幸せそうです。世の中こんなものでしょうか。

こんなに過去に執着しているのは私ぐらいで、みんな楽しい高校時代を過ごしています。とても惨めになりました。

A 回答 (5件)

自分の感情を客観的に見れるあなたは賢い頭を持っていると思いますよ。


中には嫉妬や劣等感を認めるだけの心の強さが無く他人を攻撃したり、けなして心の平静を保とうとする人間もいるのでそれに比べたら月とスッポンです。
あなたなら必ず幸せになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は耐える時期ですね。
少し心が軽くなりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/25 08:06

#3です。

 「この回答へのお礼」を読みました。

「>私は失敗しすぎました。」と言われていますが。。。

「失敗は、成功への母」と言う格言もありますし、
発明王のトーマス・エジソンは、
「失敗したわけではない。 それを誤りだと言ってはいけない。 勉強したのだと言いなさい。」と言っています。

つまり、失敗し過ぎたという事は、多くの経験を得たのですから、失敗したと思う経験を反省して、如何すれば良い方向へ向かって行けるか考えてみたら如何ですか。

成功経験は、その経験に引きずられて前に進めなくなって仕舞う事もありますが、失敗経験は、同じ失敗を繰り返さない努力をすれば、将来、良い経験をした思えるようになりますよ。

諦めずに、改善する努力を継続する事が、人生の成功の鍵ではないかと思います。
現状に甘んじていると、進歩発展しなくなります。
高校2年生と若いのですから、もっとハングリー精神を発揮して、自分自身の殻から抜け出して、広くて大きい世界を見回して見て下さい。

そうすれば、貴女の理想が、遠い彼方に見えて来るでしょう。
先ずは、それに向かって、一歩でも、半歩でも良いですから、踏み出して見たら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗を繰り返さないために私は1人で行動しています。私には他の子がするような人付き合いは向いていないと気づきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/25 17:41

「隣の芝生は緑に見える。

」という諺があります。
意味は、「他人の物は、何でも、良く見えるものである。」という意味です。

芝生の全面が、鮮やかな緑に見えても、そばまで近寄って見ると、案外、芝生の中に雑草が生えていたり、一部の芝が枯れていたり、穴があいて土が見えたりする物です。
でも、近寄って、目を凝らして見なければ、欠点は見えません。

正に、貴女は、遠くからしか見ていないから、他の人の本当の姿を見ていないのではないですか。
辛い事、悲しい事、苦しい事等があっても、他人には見せないで、楽しかった事、嬉しかった事等明るい話題だけを、SNSには、載せているのかも知れません。

「顔で笑って、心で泣く。」と言う諺のように、辛くて泣きたいのに、顔では笑っているように見せている人も居るでしょう。
貴女も、同級生に近付いて、仲間の中へ入り込んで行かないと、皆がどんな思いで生きているのか分からないのではないですか。

人生は、傍観者のように、遠目で見ているだけでは、詰まらない物になって仕舞います。
いろいろ努力して見て、成功したり失敗したり経験して見て、初めて、その良さが分かります。

さ~ぁ、勇気を出して、一歩前に出て、皆の輪の中へ入って行って見ら如何ですか。
世界は、今まで見ていた物とは、違って見えるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には今のこの距離が1番良いのです。私は失敗しすぎました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/25 08:05

自分を好きにならないと幸せは遠いかもしれないですね。


過去との決別、許す、忘れる、前向きの気持ちで頑張ることが
必要です。

嫉妬や劣等感は、顔などの表情で伝わります。
それを察知されてしまうと、回りはあなたに嫌な思いをさせてしまったと思い、それ以上近寄れなくなってしまいます。
そういうことが嫌いなのだと思えば、相手は触れないように距離を置きます。

自分が幸せだったら?
他人の幸せに嫉妬するでしょうか?
もしかしたら、自分より幸せだったら嫉妬するかもしれません。
それは劣等感です。

人と比較して優劣を考える人と共にいると楽しくありません。

人はお互いを認め合い、信じ、愛し、愛さればこそです。

まずあなたがすべきことは自分を好きになれることです。
自分の夢、目標、なにか楽しいとおもう自分を知るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は勉強を頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/02/24 16:58

SNSで幸せそうだからって本当に幸せかどうかなんて限らないよ。



私の友達にも、SNSだけを見てれば幸せそうにしか見えない人がいる。
結婚して子供がいて、旦那の愚痴や結婚生活の不満なんかは一切書かずに、結婚記念日だ~旦那大好きだ~子供可愛い~って感じの内容しか書かないの。

でも実際は、ものすごく苦労してる。それを表に出して「可哀想な人」だって同情されるのが嫌だっていつも言ってる。

だから、表面だけを見て幸せなんだなって考えるのはちょっと違うと思う。子供でも大人でも、みんなそれぞれ大なり小なり悩み事くらいあるものだよ。

今は友達もほしいと思わないっていうけど、それは本心かな?
学生のSNSで楽しそうに見えるのって、大抵彼氏とデートしたとか友達とどっか出掛けたとか、なんにせよ人と関わりがあるものだと思うんだけど。
それを羨ましいと思うんだから、本当はそういう人が欲しいんじゃないのかな?

友達っていうか、正確にいえば理解者がほしいとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は1人が好きです。誰かとずっと一緒にいると煩わしくなってしまいます。
明るくて友達と楽しくずっと過ごせる人に憧れます。
憧れても私には合わないので結局無理することになりますが。私のこの性質が嫌なんです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/24 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!