今年の秋、セキュリティーアドミニストレータ試験を受験しようと考えています。
ですが、情報が少なすぎるため、どうしょうかと考えています。
一応、公式ホームページは見ましたが、その他HP等紹介していただけると幸いです。
また、難易度はどれくらいなのでしょうか?
参考書はもう出版されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

オフィシャルページに概要及びサンプル問題が


載っています、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/index.html
    • good
    • 0

ここのリンク集が参考になるかもしれません。



参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/slink.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccessの難易度について

これからAccess取得に向けて勉強を始めようと思っていますが、一般的にどのくらいの期間の勉強が必要でしょうか?1日5時間くらいは時間が取れそうです。近場のOffice Specialist試験が受けられる所は、月2回の開催で試験の1週間前に申し込みが締め切られるので、今すぐ申し込んで1週間後に受けてみるか、余裕を持って3週間後にするか悩んでいます。
あまり持続性の無い性格なので短期決戦が希望なのですが・・・。一応現在Word Expert、Excel Expert、PowerPointの3つは持っています。

Aベストアンサー

私の場合ですが、まったくアクセスは触るのも初めてでしたが
1日2~3時間勉強をして、1ヶ月強で検定試験をうけ受かりました。
(途中の1週間は他の予定がありまったく勉強をしていないときもありました)
それでも1ヶ月も勉強いらなかったなぁって
思いました。

今までアクセスを仕事などで使ったことがあるなら
1週間でも平気かもしれませんね。
ただまったく初心者だったりするのでしたら
1回の試験料が1万円以上しますし
一応余裕を持って3週間後のほうがいいのではないしょうか?
私ならそうします。

QFOM出版Excel2002で困ってます。

 MOSの資格を取りたくて先日、アマゾンで古本の「MOUS試験問題集Excel2002」を購入しました。
(私のパソコンに入っているエクセルのバージョンが2002の為)
 CD-ROMをインストールして、学習しようと思ったら「P.41の(5)《バランスシート》をダブルクリックします。」で問題が発生しました。
 テキストのようにプレブューもしません、テキスト付属のCD-ROMが原因でしょうか?それとも私のエクセルが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

そのバランスシートのテンプレートがPCにインストール
されていないのだと思います。

OfficeのCD(エクセルが入っている)を入れ、再度Wクリックすると
追加インストールされ使えるようになります。

Q表計算の難易度が、毎年上がっていませんか?

そんな気がしています。

私、CもJAVAもわからず、表計算が一番とっつきやすくて参考書も買って一通り読み、
過去問をやっているんですが、過去問に関するイメージとしては、

・問題文が長すぎる・・。これじゃまともに読んでいたんでは時間かかりすぎ。
・近年難しくなってる気がする。

↑こんな感じです。


表計算で点数を稼ぐためには、まず回答文から手を付け出来るだけ早く正確に消去法で間違いをの選択肢を削除し、絞込みに時間をかける方法しかないと思いますが、
この絞込みも近年難しい印象です。

皆さんの印象、そして攻略法など教えて下さい。

Aベストアンサー

初回だけがボーナス的に難易度が低く、それ以降は他言語とほぼ同じ難易度という印象です。

>問題文が長すぎる・・。これじゃまともに読んでいたんでは時間かかりすぎ
そうなんですが、問題文の中に答えが入っています。
あとは慣れるだけだと思います。

苦手であれば、表計算は半分程度を目標にすれば良いのかなとおもいます。その分、他の問題に費やした方が建設的なのでは。

QMCPの難易度

私の会社ではMCP関連の資格を取得すると資格手当てが出るのでMCPで一番簡単だと言われてるMCP70-620 WindowsVistaConfiguringの勉強をしています。
この資格に受かった後に次にどの資格を受けようか迷っています。
出来れば簡単な資格がいいのでMCP70-620 WindowsVistaConfiguringの次に簡単な資格を教えて下さい。(資格手当てが欲しいので・・・)

ちなみに仕事で小規模ネットワークの構築、ハードのトラブル、構成の変更、などメインではないですがする事があります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>できればXPではなくてVista系で簡単なものかあれば教えて下さい。

Vistaを選択でしたら、簡単な物がないように感じました。
参考にURLを入れておきます。

http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcitp/entsupport/default.mspx

http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcitp/consupport/default.mspx

翔泳社でMCITP教科書が来月刊行予定のようです。

http://learningnet.nri.co.jp/campaign/senryu/shouhin.html

QIT資格の難易度

初級シスアド
上級シスアド
マウス上級
基本情報処理
セキュアド
これらの難易度が分かりません。
資格を取ろうと思えばどういう順番で受験すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 情報系の資格に関しては、情報処理技術者とベンダー系で趣旨が違いますが、旧MOUS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト:MOS)上級は、アプリケーションを使うという側面があります。なので、Word/Excelなどの操作や機能を修得するということになってきます。シスアドや情報セキュアド・基本情報などは国家試験なので操作的なものではなく情報に関する知識などが求められます。難易度的にいうと下記のような感じです。

【資格難易度】易★~難★★★
・MOS(旧MOUS)上級レベル ★
 書店などに受験対策本があるのでそれをベースに基本的操作などを覚えるとほぼ合格できます。
・初級シスアド ★★★
 データベースや業務分析などの問題がポイントになります。パソコンなどを使っての試験ではありません全てペーパーです。
・基本情報 ★★★★
 午後問題のアルゴリズムやプログラミング言語などがポイントになってきます。
・情報セキュアド ★★★★★
 初級シスアドの上級資格です。
・上級シスアド ★★★★★★★
 情報セキュアドよりも高度な試験内容

 情報処理系の受験雑誌「合格情報処理」などを書店でのぞいてみると詳しい違いがわかると思います。

 情報系の資格に関しては、情報処理技術者とベンダー系で趣旨が違いますが、旧MOUS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト:MOS)上級は、アプリケーションを使うという側面があります。なので、Word/Excelなどの操作や機能を修得するということになってきます。シスアドや情報セキュアド・基本情報などは国家試験なので操作的なものではなく情報に関する知識などが求められます。難易度的にいうと下記のような感じです。

【資格難易度】易★~難★★★
・MOS(旧MOUS)上級レベル ★
 書店など...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報