「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

精神薬の服用について
質問です。

私、うつ病歴13年目、過呼吸、慢性胃炎、慢性閉塞性肺疾患を
患ってます。

現在、薬は、クロチアゼパム(デパス)、エビリファイを服用してます。
クロチアゼパムは服用して、13年目になります。
エビリファイは半年服用してます。
精神薬の長期服用は、体に害ですか?
今は、毎日、うつ病の症状に波があり、
精神薬無しでは日常生活が
困難な状態になってきました。

精神薬の事をネットで調べたのですが、
長期服用は体に害を及ぼすと
書かれていました。

これから先、精神薬を一生服用しなくては駄目なのか?
長期服用は体に害を及ぼすのか?と
考えたら落ち込んでしまいます。

やはり、長期服用は
体に害を及ぼすのでしょうか?

アドバイスお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。



僕はパニック障害を24年患って20年以上精神薬を飲みましたが、健康に害を及ぼすことはありませんでしたよ。
一生服用してもいいと思っていたんですが、治ってきたので少しずつ減らしてみて、飲まなくても大丈夫になってきました。

いまでも少し変だなと感じたら抗不安薬を飲みます。

デパスもエビリファイも安全な薬ですから大丈夫ですよ。

抗不安薬で辛い症状を抑えて、脳内のバランスを整える薬で自律神経を整えて、
頑張り過ぎない自分のペースを作って、
自分にも周囲にも優しくなっていければ、必ず治りますよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます(^^ )
パニック障害で、完治したのですね。20年以上服用してたなんて、驚きました(・・;)

私の服用してる薬は、安全な薬なんですね。
安心しました。
私、神経質な性格でよく落ち込んです。
気持ちの切り替えって大事ですね。
自分のペースで切り替えが
出来るように努力します。
頑張り過ぎないようにも
します。
ありがとうございます(^^ )

お礼日時:2016/02/25 15:12

心療内科の主治医に相談するべきです。


血液検査も、してもらって、医師が判断するのではないですか。

薬だけで治そうとせず、カウンセリングも併用していく事をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます<(_ _)>

わかりました
主治医に相談してみます。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2016/02/25 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!