プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販を買ったりしたら無料のカタログや企業の冊子が
毎回のごとく送付されてきます。
その量の多いこと多いこと・・・・
自宅にも会社にも大量のカタログや企業からの郵便物が溢れています。
処分するにも困るのです。
雑誌とかと一緒に紐でくくりリサイクルに出すのに
カタログは分厚く重量があるものが多く
女性や高齢者がリサイクルに持って行くの大変なんです。
受け取り拒否すればいいのかもしれないけれど
いちいち面倒なんです。

確かにそれを見て注文する時もありますけど
見ずに処分することも多いのです。
紙の無駄だしご希望の方だけに配布したりするだけで良いのでは?
NTTの電話帳も正直、毎年毎年、要らないって!!
要るって高齢者宅や公共施設内にだけ送ればいいと思います。
今はスマホやネットですぐに検索できるから

昔に比べて郵便物が多すぎます。
住所氏名が記載されているのでシュレッダーかけるのも
一苦労なんです。
検討してください。

A 回答 (2件)

そういうのに喜ぶ層が主なターゲットですので、不快ならそもそも通販を利用しないことをお勧めします。


NTT電話帳は不要と伝えれば持ってきませんよ。

カタログもらったり、セールスされるとホイホイ金出す人って思いのほか多いんですよ。
だから手間だ経費かけてやっているわけです。

面倒でもいちいち不要ですと連絡していくと、じょじょに減ってきますよ。
通販利用しない、電話番号を公表しない、などのことをしながらセールス電話にもきっちり「二度と連絡してくるな」
と言うことで減ります。
    • good
    • 0

いちいち面倒ですけど、やはり意思表示が解決への近道かと思います。

日本郵便ならメモ紙に受取拒絶と書いて貼って郵便ポストに投函してしまいます。佐川やヤマトなどDM業者なら連絡先があるので電話してみましょう。根絶は無理かもしれませんがかなり減ると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!