アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの申込みや所持に固定電話があった方が信用度があるのは、今だにそうなのですか?

固定電話ありで申込したクレカ持ってるんですが、実際のところ固定電話って全然使わないために解約してもいいかなと思ってるんですが、クレカの会社に登録している理由で解約を迷ってます。

会社員でなく自営業という立場(信用薄)なので、信用度が減るのかな?と。もちろんその他の属性にもよるとは思いますが...
ちなみに近々新たなカードを申込する予定はとりあえず特にないです。

A 回答 (4件)

今の時代ですから昔ほど固定電話の有無にこだわりはありません。

そして、それはあなたが一人暮らしの若者や学生の場合は当然です。
携帯電話が普及した今、固定電話の出番はないですね。

ただし、お聞きしたところ貴方は自営業を営まれているとの事。
職種や状況によりますが、携帯だけでご商売ができる会社なのでしょうか。

自営業者であれば、冒頭の若者の場合とは違い「固定電話」有無の重要性は大きくなります。

携帯電話=相手がどこにいてもつながる⇒反対にどこにいるか不明(かけた会社がどこにあるのか不明)(実態がわからない)です。

自営業と一言で言っても、法人、個人、従業員数、経営年数等で複合的に判断されます。
クレジットカード会社からの視点としては、自営業で固定電話が無しは信用力はずっと落ちます。

自営業固定電話なしの不安点

一般的に、取引先やお客様はどこに連絡するかと言えば、固定電話です。
連絡先が社長の携帯だけ・・・?というのはカード会社目線で言えば信用力なしです。
そんな、会社と取引しようと思われますか?

カードをつくらないというのであれば解約もありでしょう。

以上参考されて判断してみてください。
    • 0

固定電話が過去の事?

いえいえ、いまこそ固定電話の信用でしょう。

カード会社の趣旨は本人と連絡がつく事です。

イエデンに親が出ようと本人以外に支払いを要求する事は出来ませんからね。

問題は自営業で携帯電話のみってところでしょう。

繁華街の電柱に貼ってある如何わしい事務所と印象は変わらないんじゃありませんか?

固定電話がないという事は本拠地に腰を据えていないと感じられて敬遠されますよ。

私の勤務先でもそういった会社には高額案件は出しませんね。
    • 0

先の回答にもあるように、現在では固定電話の有無によって審査が左右されることはほぼ無いようです。

カード会社も固定電話に拘っていたら、顧客の囲い込み(特に若年層)が難しくなりますから「拘っていられない」というのが実情かもしれません。

貴方のように個人事業主(自営業)であれば本人確認が出来ない可能性があるので新たに作るときは固定電話が必要になるかもしれません。

固定電話を解約すに先立ち、カード会社には「固定電話を解約することと、今後の連絡は携帯電話に」ということの了承を得ることが必要(安心できる)な手順かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>先の回答にもあるように、現在では固定電話の有無によって審査が左右されることはほぼ無いようです。
そうなんですね。
でも個人事業主で新たに作る場合はあった方がいいのかもしれないということでしょうか。どうもありがとうございます。

クレジットカード会社での固定電話所持での信用度はありません。

借り入れと返済能力(収入・勤続年数)が対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
固定電話があった方がいい、というのは過去のことなんですね ?