プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトについて。
先週面接をうけ、3日後までに連絡すると言われ、先ほど連絡が来て、採用してもらえることになりました。
しかし、面接の時に、現在バイトをしていることを隠して、「バイトは初めてです」と言ってしまいました。
確定申告等にも関わるので正直に話せばよかったのに余計なことをしたと後悔しています。
やはり契約時に正直に話すべきでしょうか?
どう伝えるのが1番いいかで悩んでいます。
我ながら恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、いまのバイトをやめるつもりはありません。それと、掛け持ちは禁止ではないです。

A 回答 (2件)

今度のバイトが、今年の年末31日まで続くのでしょうか?

続く場合はバイト先での「年末調整」となるので、今のバイト先の「源泉徴収票」
の提出が必要になる場合もありますが、今年途中までのバイトならば、提出する
必要も、伝える必要もありませんヨ。
それから、今年の年末31日まで続いた場合でも、ご自身で確定申告すれば済む
問題でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、自分で確定申告することもできるのですね。知らなかったです。

他にバイトはしてますか?という問い掛けは、そのバイトの為に、こちらのアルバイトを休まれては困るからだと思いますよ。

約束どおりに間違いなく出勤してもらえるのかどうか、という問い掛けだと思いませんか?もし、あなたが店長さんでアルバイトさんをお願いする逆の立場ならそう思いません?
この質問は、約束通りに来れるかどうかが気掛かりで聞く質問ではありませんか?
相手の立場で質問の意味を考えてみてはいかがでしょうか。
店長さん(採用担当の人)と勤務契約の約束通りに出勤して働けば、きっとあなたを悪くは思わないでしょう。あなたの気が咎めるなら、しばらくして、実はあの時はどうしてもここのバイトをしたかったものでウソついちゃいました。と打ち明けるといいでしょう。ちゃんと働いているのであれば、店長さんも笑って許してくれることでしょう。普通の大人ならそうですよ。
ですが、他のアルバイトのために今度のアルバイトに支障が出れば笑って許してはくれないでしょうし、何が原因になったのかを責めるでしょう。その時に、お前はウソを言ったのか!と激怒されることになるでしょう。
嘘は方便とも言いますが、方便として許してもらえるかどうかということです。
あなたの言う通りで、正直にお話することが一番良かったのですが・・
たぶん、他にアルバイトをしていることをお話しても店長はあなたを選んだと思います。
あなたは今、確定申告という納税と店長さんの相手の立場で悩んでいるのですから。
あなたは真面目で良いお人柄だと思います。
私には税金のことは詳しいことは分かりませんが、もしも手違いがあれば修正して納めたらいいことですよ。
    • 0