アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪でクルマの暴走事故が有りましたが
こういうことはいつどこで起きてもおかしくないので
クルマに自動停止装置を義務付けるべきなのではないでしょうか。

それなら
アクセルとブレーキの踏み間違い事故も防げます。

A 回答 (9件)

安心してください。

時代は完全自動運転の方向へ向かっており、これからの車はますます安全になります。少なくとも2020年まで待ってください。間に合わなければロンドンの様に日本もgoogle carを導入すれば良いのです。
MT車しか頭にないのはジジイの証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
今後は自動ブレーキがいいですね。
義務付けられると尚更いいのですけどね。

お礼日時:2016/02/27 10:46

No.4お礼


>クルマの前何メートルか以内に障害物を感知した場合です。

今回の事故に対応できるような完全な自動停止装置にすると、
歩車分離されていない細い道では絶対に歩行者を追い抜けなくなるでしょうね。
自宅の車庫にも入れなくなるかも知れません。

まあ将来的には自動化の方向に進むことは間違いないでしょうが、時期尚早ですね。

No.3お礼
>何もしないよりはマシでしょう。

まずはあなたが最新の安全装置が搭載された車に買い換えるのはどうでしょう?
今の安全装置でも、被害(加害)の軽減にはなるでしょう。
あなただって、運転中に気絶する可能性はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
今後は自動ブレーキがいいですね。
義務付けられると尚更いいのですけどね。

お礼日時:2016/02/27 10:45

必要ないと思います。

何故ならそんな装置が義務化されたら運転技術低下につながり、いざ装置が壊れた場合はどうしますか?また自動車教習所で高い料金を払ってまで教わる意味が無くなります。病気で意識を失った事故はある意味、仕方が無いと言えますがブレーキとアクセルを間違うのは完全に運転に集中(集中力)が足らない証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
今後は自動ブレーキがいいですね。
義務付けられると尚更いいのですけどね。

お礼日時:2016/02/27 10:45

もっと簡単な方法がありますよ。



ATを販売禁止にすればよいのです。

MTならば停車状態でドライバーが死亡しても
坂道でない限り絶対に動きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
今後は自動ブレーキがいいですね。
義務付けられると尚更いいのですけどね。

お礼日時:2016/02/27 10:45

技術的に改善しないとならない問題もまだ残って居るでしょうし、コスト面でも普及するに障害となっているかも知れません。


それと併せて法律面での整備も必要になるでしょうし色々解決しないとならない面も多いでしょう。
自動ブレーキも普及してきていますが、これも時速40km/h以下でなければ作動しないとか急ブレーキになってしまうとかの
問題もあるでしょうから、今の技術や法ではなかなか難しいでしょうね。
そのうちにバイタルを搭載コンピューターが分析して問題があれば自動的に左に寄って停止し、運転者の異常を周囲に伝える
装置でも開発されるかも知れません。
いつになるのかは判りませんが今世紀中には実用可能な技術だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
今後は自動ブレーキがいいですね。
義務付けられると尚更いいのですけどね。

お礼日時:2016/02/27 10:44

その「自動停止装置」とやらは, どのタイミングで働けばいいんだろうかねぇ.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

クルマの前何メートルか以内に障害物を感知した場合です。

お礼日時:2016/02/26 08:55

でも、運転中に気絶するのって、少数ですよね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも
何もしないよりはマシでしょう。

お礼日時:2016/02/26 08:54

そういった補助機能は義務化されていく方向で動いている事はご存知ですかね?


ABSや横滑り防止装置とかも。

自動停止は装置が高額なので簡単に義務といかないのでまだ先でしょう。


そうは言っても義務化されて搭載された車に入れ替わるのにはそれから何年も掛かるわけですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何もしないよりはマシでしょう。

お礼日時:2016/02/26 08:53

自動停止装置を義務化しないのは、恐らく人がその装置に頼ってしまうからでしょう。


それに頼っているので、注意を怠るはずです。もし、そのタイミングで、装置が壊れて、人がたまたま目の前にいたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転中に気絶して事故起こすよりはマシだと思いますよ。
対策しないと今日のような事故はまた今後も必ず繰り返しますよ。

お礼日時:2016/02/25 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!