アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で1人でもできる小さい飲食店を開業できたら、と考えていますが、いい場所で小さい居抜き物件は空いていないし、なかなか難しいものです。
発展途上国の中でも最も、安く、手っ取り早く商売が出来るのは何処の国だと思いますか?

A 回答 (1件)

東南アジアに限定していうと、カンボジアが一番手っ取り早く飲食店を開けます。

外国人の起業に対しての許認可が比較的簡単におります。 そのため、既に日本人が殺到してどんどん飲食店を開いています。 首都プノンペンにはイオンも大きなショッピングモールを建てましたが、在カンボジアの日本人は2,000人程度です。 カンボジアは経済的にも急発展中とはいえ、一人あたりのGDPはやっと$1,000を超えたところで、ベトナムの半分強です。 また、人口も約2,500万人で市場も決して大きいとは言えません。 今は熱にうかれたように日本人がカンボジアで出店してはいますが、これからどんどん淘汰されていく可能性があります。 開店のしやすさと成功は全く別物であることを理解したうえでご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

痛感です。
手っ取り早いなどと考えてたら痛い目に遭いそうですね。
私もお話を聞いていると、これからのカンボジアにとても興味が湧いてきました。
カンボジアの国民性なども良く理解した上で検討してみたいと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました。