アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一般的な3年前に購入したインクジェットプリンター使っています。問題は1つだけあります。純正インクが高いってことです。最近プリント数が多くなりインクを一月で補充するペースになりました。
レーザープリンター等他の種のプリンターのランニングコストはいかがなものでしょうか?

A 回答 (4件)

レーザーだと、白黒については、安価です。

最近のインジェクトでも白黒については、レーザーなみに安価になっているものもあります。
レーザーのカラーについては、徐々にインジェクトなみに安価になりつつありますが、まだまだ若干高かったりします

レーザーだと、導入コストは比較的高価ですよ。
安価なものなら、数万円程度で購入出来ますけども、A3なりになると、数十万円程度です

純正インクで、導入コスト及びランニングコストを重視するなら、法人にもターゲットにしているインジェクトプリンターの方が導入コストも比較的安価です。また、カラー印刷をするなら、インジェクトの方が安価です。法人をターゲットにしているために、ランニングコストも重視していますし、インク容量も若干大きいです

レーザーなら耐久力は、数十万枚以上とかですが、家庭用のインジェクトは、2万枚程度。法人向けのインジェクトなら、8万枚や十数万枚などの耐久力があるものもあります
    • 0

業務用インクジェットを個人で使っています。

4色顔料インクです。
買ったのは、写真を多く含む資料を大量に印刷する必要があったためです。6色染料インク機では200枚程度でインク一式が消えましたが、業務用機では2500枚以上印刷できました。インク一式は2万円弱で家庭用機の3倍位です。インクのコストは1/4くらいでしょうか? 両面印刷も可能です。
業務用インクジェット、2万円位で買いました。レーザーも考えましたが、両面印刷可能な機種は高く、ランニングコストを考えても割に合いませんでした。また、瞬間的な消費電力が大きく、家庭では他の電気機器と塀よした場合ブレーカが落ちる危険もありました。

家庭用機でインクが1月持つなら、業務用インクジェットが一つの選択肢になりそうな気がします。
    • 0

2年前にインクジェットプリンターが壊れ買い替えしました その時にどの作業でもほとんどのインクを消費するペースが早いのに気が付きモノクロのレーザープリンターを買い足しました

印刷の基本がB5/A4にモノクロ印刷が多いから それをレーザープリンターで使用 年賀状等色もの印刷とDVDのラベルをインクジェットプリンターで使用です
使用期間約2年ですが インクジェットは各インク1回くらいの交換 レーザープリンターは2回交換したと思います
試しに両方とも互換性の有るインク使用していますが 現在大きなトラブルは有りませんね
(カラー印刷は余りしませんから 色合いは良く分かりません)

ちなみにプリンター本体価格は両方とも1.5万円くらいの商品で プリントサーバーを取付け各パソコンから印刷可能な様に設定しています
    • 0

カラーを印刷しないならレザープリンターがベストです。

今使っているのが一般的なものならA4タイプで十分かと思います。それなら1万円程度で買えるレーザープリンターで十分です。
コストもA41枚あたり5円以下ですし印刷速度も速いです。
    • 0