アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個別指導塾の教室長をしています。

会議などで、「生徒の入学予算を達成しなかったり、講習の予算を達成しなかったら、教室が潰れて失職するよ」と言われます。

確かに私がいる教室は赤字のフランチャイズ教室を本社が買い取って直営教室となったため教室が潰れる可能性があるとこは確かだと思います。

それでも解雇をチラつかせて働かせるというのは普通のことなのでしょうか?

言っている方は叱咤激励のつもりかもしれませんが、私としてはすぐに解雇をチラつかせるというやり方をされることで会社に不信感を持ってしまいます。

A 回答 (3件)

気になったので、

その後どんな感じでしょうか?

無理しすぎないように
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂いていたのに放置してしまってすみません。
今はとにかく目の前のことをしっかりやろうと心がけてやっています。
アドバイスも参考にさせていただいています。
でも退職しようと思っています。
雇用面だけでなく業務量や生徒講師対応も私には処理しきれず、本当にいっぱいいっぱいなのでクールダウンしようと思います。

先ほどはきつい言い方をしましたが、自分も塾の教室長をしていたのですが、実際転職をした身です。

個別で今後続けられる場合ですが、講師の先生の指導の仕方。○付けをしているか、生徒への宿題は適量であり確認しているかなどをチェックしてみてはどうでしょうか。

生徒が帰るさいに車まで送り当たり前の生徒の行動でも誉めながら保護者の気持ちを獲得する方法もあります。

22時まで指導をし、本部報告し帰宅した一番つかれた時間での書き込みだったと思いますが、少しの変化で教室を変えれるのが教室長と思ってください。

この時期が高校入試、インフルの生徒がきたりと忙しい時期と思います、身体をご自愛なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったんですね!
アドバイスありがとうございます。

辞めようと辞めなかろうと生徒や保護者にはきちんと対応したいと思っているので、アドバイス実践させてきただこうと思います!

ありがとうございました。

不信感あって文句があるなら辞めたらいいのでは?

自分が経営者の立場であれば利益でず、こんなか着込みしてる教室長をはげましたりサポートしたいと思わないでしょ。

一般の講師でも周囲の塾の状況、生徒獲得法を考える時代。考えや行動に真剣身がなく見えてるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
生徒募集も機械的にしかできていないので、やる気がないなら辞めろと暗に言われていたのに気づかなかったんだとおまいます。
ありがとうございました。