アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病についての質問です。

3ヶ月前に病院で.空腹血糖値が89.hda1cが6.6で糖尿病では無いので大丈夫ですと言われました。
その話を知人にした所その病院の診断はおかしい、hda1cが6.6有ったら糖尿病だよ。と言われました。

心配に成りここ2ヶ月節制をしていて、先日検査をした所、空腹血糖値83.hda1c4.8でした。

検査をして頂いた病院では、節制したからと言って、糖尿病患者が此処まで数値が良くなる事はあり得ない、だから元々糖尿病では無いと言われました。

どちらの病院でも2時間付加の検査は、やる必要が無いのでやりませんと言われました。

何を信じて良いのか分からなく成ってしまい此方に質問します。

実際数値的に、私は糖尿病なのでしょうか?

A 回答 (2件)

HbA1c は過去の4~8週間程度の血糖値の平均を知ることができます。

(NGSPで)6.6あったなら、ぎりぎりの状態と考えることが多いですが、空腹時血糖が低いので糖尿病ではないですよというのは、正しい意見です。

知人の発言は、昔の基準(JDS)を基にした場合は、糖尿病とされてもおかしくないという観点からは、ちょっと知識が古かったかなというれべるです。

もちろん二回目の病院の値でも糖尿病ではありませんというのは、正しい意見です。

あなたの一回目の検査値が正確であったかどうかは、、、わかりません。

HbA1cは鉄欠乏性貧血などで治療前であった場合などは、少し高めにぶれますし、治療を開始すれば下がってくることもありますので、もしもそのような治療をしたり、食生活を変えたりすれば、ある程度の変動は起こりえます。 が、糖尿病であった場合は、ここまでの変動はないと考えるのはごくまっとうなことです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい答え有り難うございます。

ずっと、もやもやしてたので、安心しました。

ベストアンサーとさせて頂きます。

hda1cではなく、HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)ですね。

空腹時血糖値が89と言う低い数値で、HbA1cが6.6%もあるとはちょっと信じられません。 HbA1cが6.5%以上の場合、糖尿病型と判定され、糖尿病が強く疑われます。 それを糖尿病でないというのもおかしい話です。 最初の検査をした医者が大藪医者だったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

新しい検査をした病院は、一応糖尿病の専門らしいので、そちらを信じる事にします。

安心しました。