アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世代なのか話を聞くと続くのか、友人の結婚式が立て続けにあります。先月だけで3回です。
お祝い事だし是非参列したい、でも祝儀だけでかなりの金額になっちゃいます。まさかお金がないという理由で断るのも恥ずかしいけど、他にも移動したり二次会があったり、服装にもお金がかかります。貯金も少しはあるけれど、何とか次のボーナスまで繋ぎたいのです。
皆さんはどうされてますか?

A 回答 (4件)

よく娘から月3回の結婚式、ピンチピンチと電話やメールが来てました。

仲の良い友人の結婚式です。余程の事がない限り出席です。
断ればお付き合いはこれからなくなっていくと思います。
そんな娘も4月に結婚します。新郎・新婦共に最後のカップルなので友人の招待客が多いです。お祝いは何度もないので出来れば出席されたほうがいいですよ。祝いたくない友人なら、良い機会です断る事でお付き合いが終わりになるでしょう。
    • good
    • 0

お祝いごとってめでたいだけに断りづらいですよね…。

私も同じような世代なのでよく分かります。
そもそもそんなに収入がある年齢でもないのにしょっちゅう式に呼ばれるのはなかなかキツイですよね。
私の場合はすごく親しい場合じゃなければ二次会のみの参加にしたりしてます。自分は男なのでスーツ一着でいいですけど、女性ならやっぱりレンタルかなぁ?
一度結婚式が続く月に事故で入院してしまった時はさすがにカードローンを利用しました。無利息期間だったので、ボーナスや給料がもうすぐって時はわりかしオススメです。
http://www.oie-jp.org/ 興味あればこんなのもあるのでどうぞ。
    • good
    • 1

うーん。

日中予定あるけど、夜は空いてるんだよね〜と言って二次会だけ参加とか^_^?
二次会でも一応お祝いには来てるわけだし、、。
あとドレスとかは、私は友達同士で貸し借りしてました。
    • good
    • 0

衣装やバッグなどはレンタルしたらいかがでしょうか?



でも物によっては買う方が安いみたいですね。

私が若い時、友人結婚式重なりましたが、昔の写真みると服装は結構かぶってます(笑)

移動費や御祝儀もかさみましたがどうにかはなってたかな。

どうしてもの時は、臨時バイト増やすとか無理ですよね…?或いは二次会だけとか片方だけにするとか…。二次会も会費やらかかりますよね。

究極はやはり親に立て替えてもらうとか?ボーナス払いで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!