プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職する職場に未練があります。
既婚でパートで働いている職場を退職することにしました。以前は同じ職場でバリバリ働いていたのですが出産をきっかけに日数を減らし扶養の範囲で働くことにしたのですが後輩に追い抜かれる現実、シフトに貢献出来ない現実に耐えられなくなり自分の中で妬み嫉妬の気持ちまで出てきてしまったので退職を決め人事の方にも伝えました。
退職日も決まってます。しかしお世話になった方々からはそういう気持ちなら応援出来ない、人のせいにして退職するのは良くない、考えが甘い、もったいない等言われ夜も眠れないほど考えて確かに考えが甘い自分がいることに気が付きました。仕事自体は好きで未練が残っているのも事実です。
しかしすでに近場の別の職場でパート採用してもらい4月から働く予定です。
このまま今の職場から逃げて新しい職場に行くことも叱咤激励を受けたから退職を撤回するのもどちらも考えが甘い気がして自分のため、家族のためどのような決断をだしたら良いのかわからなくなってしまいました。厳しい意見でも構いません何かアドバイスを頂けませんか?

A 回答 (8件)

辞めるのを止めたら「どっちだよ」といわれますよ。


勝手に嫉妬されて、後輩にとって理不尽だといわれますよ。
今はもったいないといわれても、後で何をいわれるやらわかりませんよ。
いわれますよ。いわれますよ。いわれますよ。
    • good
    • 0

> 退職することに未練があります。



素晴らしいことじゃないでしょうか?

退職の理由って、定年退職などを除けば、会社や上司がイヤとか、辛い,しんどいとか、最悪は、自分の不始末などで会社に居られなくなったなど、圧倒的にネガティブな理由が多いですから。

私も家業の継承のため、退職した経験がありますが、前職でもほぼ順風満帆だったので、辞めたことに未練を持ってますが、言い換えれば、会社を好きなまま円満退職できたので、今でも当時の同期や同僚らとも親交がありますよ。

従い、今でも同期が出世したとか、私が可愛がっていた部下が、私が辞めた際より高い地位に出世したなど報告を貰い、お祝いなどを催したりしていますが・・。
嬉しいと共に、実はちょっと羨ましい気持ちなどもあるのが、偽らざるところです。

しかし、もし在職中に、親しい同期が自分より先に出世したとか、まして部下が自分と同格になったり、追い越された日にゃ、素直に喜べないどころか、平常心では居られず・・イヤな気持ちで、会社を去らねばならなかったでしょう。
実際にも、そのまま働いていたら、そう言う厳しい現実を経験せねばならない可能性も、充分に予想されましたので、自分が辞めたタイミングは、ベストだったと思う様にしています。

質問者さんは、自ら選んだ道とは言え、実際にそう言う経験をしているのだから、辛いことは判りますが、このまま勤めたら、もっと辛い経験をすると思いますよ。

私の場合、辞めたことで、羨ましい気持ちはあるものの・・。
心から「良かったね」とも言えるし。
自分が行けなかったところまで行って欲しいとか、私の分まで頑張って!と言う気持ちもあります。
辞めた私は、もう直接的には役に立てないことを申し訳なく思ったり、私が愛した会社で頑張ってくれていることに、感謝もしています。

自分が働いた会社や同僚に対し、圧倒的に愛情の方が多い状況で、実際に辞められる環境など、望んでも、なかなか得られないのではないでしょうか?
いずれにせよ、その愛情こそが未練の正体であることや、未練があることが、自分が心血を注いだ証であることは、間違いありません。

もし、愛情を多く残した状態で、笑顔で去れる間に退職したいと言うのが、質問者さんの真の心情であれば、決して「人のせいにして退職」ではないと思うのですが・・。

それと、人間は二つの人生は歩めませんので、いずれの道を選んでも、もう一方の道への未練はありますし、必ず「後悔」もあります。
退職しても、未練や後悔がありますが、退職を撤回しても同様で、必ず「あの時、あのまま辞めておけば良かった」と思う日が到来します。

未練は、愛情として残置しておくべき部分と、自分で断ち切るべき部分があって。
また後悔は、何の意味もありませんので、過去の自分の行動に対する反省に留め、今後に活かすべきものです。
いずれを選択しても、その点は意識すれば良いかと思います。
    • good
    • 6

すべて自分が決めたことです。


子供ができたからバリバリ労働から扶養範囲の働きに変えたのも自分。
自分で決めたのに、周りと自分の違いにイライラしたのも自分。
辞めても次に行く職場を決めたのも自分。
ぜ~んぶご自身で決めたことです。
自分で決めたことなら、最後まで自分の行動に責任をとりましょう。

何故出産後に働き方を変えたのか?出産前の雇用形態は分かりませんが、子どもの小さいうちなら何もパートにならなくても身分がそのままで時短勤務という形があったのではないでしょうか。ご自身で子供中心の働き方を選んだのですよね。
退職届を出す前に、お世話になった方々になぜ相談されなかったのでしょうか?
その方々は相談するに値しない存在だったのでしょうか?
その方々にすれば、退職が決まってから言われてたら、あなたの事を応援していたのに、相談もなく退職されたら、そりゃ、応援し損だったと感じますよ。厳しいもの言いになって当たり前。

もう一度、ご自身でどういった働き方をしたいのか考えて下さい。(ご主人とも相談してください)
子供中心でと思われるなら、言葉は悪いですが「お気楽パート」で働いて下さい。
子供と仕事が両立したいのであれば、子育て支援がしっかりしている会社を探してください。世の中には、小さなお子さんをもっておられてもバリバリ働いておられるお母さんは沢山います。

ちなみに、一度受理された退職を撤回するには、労使双方の合意が必要です。
あなたが一方的に「やっぱ、退職しません」って言っても、退職は撤回されません。
会社ときちんと向き合う覚悟が必要です。
また、採用内定をもらっている会社に採用を撤回してもらうのも、「やっぱ、いきません」なんて軽い感じではすみません。
これまた、労力が必要です。
    • good
    • 0

妬み嫉妬が出てきたのでバリバリ働いてきた職場の退職を決めたのですね。

嫌な気持ちを振り払うために良い決断をされましたね。あなたの決心を周りの人の意見に振り回されてはいけないのではないですか。今の職場を逃げるわけではないですよね。あなたは家族のために新しい気持ちで笑顔で働かれるのが良いと思います。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 2

もう願いを出して退職ですから、気持ちを切り換えて次で頑張るしかないです。



妬み嫉妬は誰にもありますし、かなり強力です。

今から撤回して残っても、気を使って疲弊します。

貴女は妬みと嫉妬を乗り越えないといけない時期に来てると思います。

次でも、同じ様なシュチュエーションがやって来ます。次は逃げずに頑張って欲しいです。
    • good
    • 1

他人のせいにして自分を決めない。


それは 今の職場の人も言ってること。
なのに全然わかってないのはとても残念だ。

なんだかんだ言いながらも必ず貴方は最後には次の職場に行く。
その罪悪感を「自分のため 家族のため」と また誤魔化そうとしている。
良く分からないのじゃなく わからないように目をそらしている。

勘違いしちゃいけない。
人はナニカを犠牲にしなければ生きてはいけないのだ。
今日だって飯を食い 植物を殺し 動物を殺し そして生きてきたはず。

そして 道を選択すれば必ず もう一方はなくなる。
絶えずそういった責任を負いながら 人は歩くべきであり 綺麗である必要も 不幸である必要も無いのだ。

他人を汚く いじめっ子にしないようにすべき。
押しつけられた方も迷惑だし 場合によると自分を守らなくちゃいけなくなる。
    • good
    • 0

次のが決まっているならしっかりと今の職場の経験を次の職場の為に頑張るのが、恩返しになるのでは?



今の職場には、ここの仕事が好きだったこと、好きすぎて方向性を間違えたことを反省してることを最後の日にでもみなさんに伝えていけばいいとおもう。

とにかく仕事も家庭も大事ですのでそのあたりバランスが難しいですが、頑張って下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

全ては扶養内であることがネックです。


貴女自身、仕事が好きで頑張りたいなら扶養外にしたらいいでしょう?
自分の都合で扶養内にしながら、わがままだと言われるのは最もですよ。
主張は一人前だが仕事は?
誰に対する嫉妬ですか?
本当にフル稼働で仕事したいなら自分の人生変えてでもやりなさい。口先だけの感情に相手するほど世間は優しくありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!