プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪だと思い受診したのですが、

飲食店での就職が決まり研修中です。
内容は日本食です。勤務時間は
朝の9時くらいから仕込みはじめて
ランチタイムがあり、夜は12過ぎまで
営業しています。途中でお店を閉めて
休憩があります。お休みはシフト制で
週に1日とれるかとれないかです。
厳しい職場ですが学ぶこと多いので
充実していると思っています。
しかし、先月ぐらいから風邪のような
症状がでてきて(頭痛 吐き気 めまい
下痢 咳 だるさ)、風邪引き始めだろうから
早めにとおもい地元の内科に受診し、薬を処方して頂いたのですが、あまり良くならず、もともとあった症状に加えて、手先の痺れなども出てくるようになってしまいました。再び受診したら、心療内科をすすめられました。今まで心療内科には受信したことがないので少し不安です。どういう所なのか教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

職務に対して体が受けているストレス性と言う事が考えられるでしょう。

御自分でも「厳しい職場」と書いて居ますので、精神的には学ぶ事も多いので意欲満々なのかも知れませんが、一方の体の方は
付いてけずにストレスとなって居る為に体に変調が出て居るのかも知れません。
精神面と肉体面のバランスがズレて来ているので心療内科を奨められたのかも知れませんので、ここは医師の助言に従って
心療内科を受診した方が良いでしょうね。
    • 1

心療内科とは 精神的な面からくる病気を診るところです。

精神的な面からくる病気としては ストレスによる病気 重ければ適応障害 統合失調症 うつ病とかがあります。
まずは、現在の状況を聞かれ それを踏まえた診断をします。
    • 1

>頭痛 吐き気 めまい 下痢 咳 だるさ +手先の痺れなど・・

内科の先生は、風邪等の症状とは判断できないことから、心療内科
(心理・精神面の病)の受診を進めたものと思われます。
    • 1