アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン掃除のときに機械が水にぬれたりしたら使えなくなるといいます。
これって万一水にぬれても綿棒やタオルで拭いて、ドライヤーで乾かせばいいだけの話のような気がするんですが、回復はしないのでしょうか?
家電を真夏の外に出して熱で水蒸発させてはだめですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

素人がやる範囲での清掃であれば、


そのお考えと、除湿した水の処分
ですからよいと思います。プロの
エアコン洗浄は各所取り外し、水道水
をホースでかける技ですので、根本的に
異なります。できるだけ電気部品に水分は
かけないようにして、十分に乾燥させれば
問題はありません。
    • good
    • 0

基本、動作するための電気(電子)が通る導線は被覆されているため、完全に乾かすことができないので


基板がぬれて電気が流れなくなるため、使えなくなり質問者様のいう回復ができないと思います。
    • good
    • 0

濡れた場所にもよりますが


水がかかると毛細管現象で奥深くまで水が入る場合があります、

>家電を真夏の外に出して熱で水蒸発させてはだめですか?
電子部品が高温で壊れる、若しくは寿命が縮まる

>綿棒やタオルで拭いて
入らない細かい場所、電子基盤などがあります、電子基盤をドライヤーで炙れば壊れます。

回復する場所場合と回復しない場所場合があります、水が極力掛からない様に掃除してください。
    • good
    • 1

水分が完全に蒸発してからの通電なら壊れません。


水分が完全に蒸発するのは、タオルなどで拭いた後、数日~1週間程度かかります。
隙間に入り込んだ水はタオルでは拭き取れないことが多いので、もっとかかる事もあります。
多くの場合は、蒸発する前に通電して壊します。

ただし、水の中に含まれる不純物(カルキなど)が残留して、それが原因で壊れる事もあります。

>家電を真夏の外に出して熱で水蒸発させてはだめですか?

直射日光はダメです。
電子部品は、通電していなければ、125℃程度まで耐えますが、
直射日光が当たっている所と、当たっていない所の温度差が問題になります。

陰干しで、扇風機で風を送るのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。蒸発する前に中途半端に通電して壊れるのですか?

お礼日時:2016/03/06 07:29

1.何はさておいても直ちにスイッチを切り、電源コードをコンセントから抜く。


2.吸水性の高い布(マイクロファイバークロスなど)で、丁寧に水をふき取る。
3.細部に残った水をエアダスターで吹き飛ばす。飛び散った飛沫も拭き取ること。
4.室内で風(ヘアドライヤーの熱風や真夏の直射日光などは不可)を当てて乾かす。
5.完全に乾いてから通電してみる。正常動作しなかったり異常が起きたら修理に出す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!