プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、ラパンの2トーンのミントの新古車を購入する予定ですが、ガラスコーティング?というのをした方がいいのでしょうか?

駐車場は屋根がないので日にあたります。

5年の残クレで購入する予定なので、綺麗にしても5年後には返却するのだからガラスコーティングはしずに、こまめにワックスをかければいいんじゃないかと親に言われました。

やはり、プロがやるのが一番綺麗になるとは思いますが、こまめにワックスをかければ5年はまぁ綺麗に乗れますか?
それともガラスコーティングをしてあるのとないのとでかなり差が出るのでしょうか?

初めての車でよく分かりません。
ですが、乗るからには綺麗に乗りたいです。
回答お願いします。

A 回答 (10件)

考え方というか何を重視するかというところですが、個人的には車体のガラスコーティングをやったほうが良いという人は少ないのではないかと思っています。

コーティングをしたと言っても汚れない訳ではないので、見た目でキレイに保つにはそれなりの手入れをしなければなりません。雨ざらし環境なら1ヶ月もすればピカピカではなくなりますから、ピカピカを保とうとするならそれなりの手間と時間が必要です。ピカピカでなくて良いなら、クルマにしてある塗装で十分です。

こまめにワックス、でもキレイに乗れますが、ワックスのやり方をしっかり学んでからにしましょう。ワックスをかけているつもりでクルマの塗装をゴシゴシやすり掛けのように削り取って、クリアハゲでまだらになってるものも時々みかけます。

ワックスを自分でやるからコーティングは要らないという人も要れば、ワックスの手間をコーティングで済まして、ピカピカを保つ苦労を減らそうと思う人もいる。多分、そんな感じです。

でも最初のクルマだと思いますが、2・3ヶ月もすれば放置になって、2・3年もすれば傷や汚れも気にならなくなるのではないかと・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても分かりやすい説明ありがとうございました。
コーティングはやめました。
ワックスのかけ方を勉強してやっていこうと思います。

ボディのガラスコーティングは水洗い洗車だけで綺麗になるので、自宅や駐車場で水が使える環境ならコーティングをやったほうが簡単に綺麗になります。

ワックス掛けよりかなり楽です。以前私はワックス掛け派でしたがコーティングのクルマを経験したらワックス掛けには戻れなくなりました。楽だし簡単に綺麗になるからです。
    • 0

新車時に、ペイントシーラントを施工しました。

屋根なし駐車場でも、水垢が殆ど付かない。
付いても、タオルなどで、軽く水洗いするだけで綺麗になる。
ワックスがけはした事がありません。
約12年間効果がありました。

ずぼらな私には、最適なコーティングでした。
    • 0

お手軽簡単なのがガラスコーティングです。

ガラスコーティング剤はワックスかけるより簡単です。
水に濡れたままでも出来ますので。
むしろ水滴が残っていないと水に反応して硬化するものなので残した方が良いです。
施工後もすぐ水で流すのでムラになりにくいですよ。
メンテ剤も同じです。
後々の手間が減ります。
ミントのツートンなら目立ちにくいと思いますが、ワックスで水滴残るとムラになります。

そう言えば、高速走った後の虫や鳥の糞に強いです。
ワックスやシリコン、フッ素系コーティングより取りやすいです。
油と結合しにくいのでタールも落ちやすいです。
1週間ぐらい放って置いても洗車だけで平気でした。
最近の塗装は良くなってますが、これがこびりつくのは同じですから。
手間を省くと言えば聞こえは良いですが、ズボラ向けの正常進化がガラスコーティング剤です。
だから、水洗いで大丈夫!って言ってるんです。

弱点は傷隠し効果がありません。
細かい傷はワックスなんかが強いです。
ガラスコーティングは、非常に薄いのでシリコンかなんか混ぜてないと細かい傷隠しは出来ません。

業者は確かに高いです、自分でこまめにワックスかけるぐらいなら自分でコーティングしてください。
濃色系とか神経質なら業者が良いでしょうが、その手の色なら大丈夫でしょう。
業者のように隙間がしっかり出来なくても良いですよ。
昔はワックス、シリコンコーティングでもこだわれば業者施工でしたが、大きく違うのは下地処理です。
新車だとそんなのしなくても大丈夫。
    • 0

はじめだけですよ。

日本人は、私も含めて「車馬鹿」が多いね。
知り合いの親が、アルミホイール入れたら「それいれな車走らへんのか?」と言っていましたね。家には、ステレオもないのに、車にはすごい高価なステレオつけてる人もいますからね。そんな高価なステレオいれて、大きな音でかけられたら迷惑なのにね。

今の新車の塗装はすばらしい。

昔は、5年もすれば色褪せもあっただろうが、今は新車と変わらない状態といっても言い過ぎじゃないかな。

そんなにいいものなら、メーカーが新車の時に施工してますって。
なぜしないか?ひょっとしたら、逆に塗装に悪影響が出るのかも。
    • 0

ガラスコーティングしないよりしたほうが良いですよ。

まず塗膜表面に固いWAX(コーティング)被膜が出来るので 洗車や磨き傷が付きにくくなります。
水垢の附着も少し し難くなります。
耐久年数は、メーカーや業者のいう 年数の半程度です 5年耐久なら 2年半
3年耐久なら 1年チョイ
コーティングの保証も 使用環境・洗車方法・中佐保管状況云々言って 保証は、されないと 某ディーラー営業が こそっと話してくれました。

ポリマーコーティングより ガラス(グラス)コーティングの方が 被膜が固く 長持ちします。
業者の腕次第であり 業者=プロという考え方は、しないほうが良いです。
業者でも腕は、ピン切りで使用するコーティング剤も 日々進化 どれを使ってるか? 古いより 最新のコーティング剤の方が高性能な場合が多いですねー

ディーラーや中古車販売店で コーティング依頼すると 中間マージンを505位取り 業者出しです。
大型カー用品店でも 受け付けてますが 業者をピットに抱えて 施工させてるので
中間マージンを多く取るので やはり 施工内容は、薄まると言うか、手抜きというか マージン分削られるでしょう。
街にある コーティング専門業者へ直接持ち込み 価格交渉して 施工してもらうのが一番良いです。 直接の客は、中間マージン抜きがないので しっかりした施工をしてもらえます。

淡い色は、色焼け(退色)します
長く乗るには、不利 5年返却なら まあ問題ないでしょう。
5年残クレ での購入なら ガラスコーティングなどの費用を クレジットの方へ回したほうが良いでしょう。
この先 購入するよりよい車に お金を掛けた方が良いと思います。

#3さんの 回答
>こまめにワックスを五年間かけられる人は
見たことも聞いたこともありませんので・・・

沢山居ますよ ざらに  好きな人は、毎週洗車とWAXしてます やり過ぎですが・・・

素人(車に詳しくない人)は、コーティング施工後の メンテナンスを知りません
出来ません
はじめの1台なので ホームセンターで WAXや コーティングWAXを色々買って 試して楽しんだ方が良いでしょう。
    • 0

塗装面へのガラスコーティングですかね?

確かに綺麗だし、汚れは落ちやすいけど、やっぱりほったらかしでは汚れます。
5~6万円したように記憶してますが…

月に1回、1000円の洗車で充分! って考えもあるかも知れません。

好きな方は、毎週自分で洗車&ワックス掛けする方もいますが、中古車でそこまでやられてる方は…
    • 0

こまめにワックスを掛ければいいですが、こまめにワックスを五年間かけられる人は

見たことも聞いたこともありませんので・・・
    • 0

1氏がおっしゃるようにボディーコーティングをしておけば汚れや水垢の落ちがよいです。

ただ、ガラスコーティングは「綺麗に乗る」のとは全く別のもので、
雨が降ってきたら雨粒をテフロンのフライパンみたいに弾いて視界をよくしようというものです。

プロにやってもらう本格的なものから、オートバックスで売ってる、雨が降ってきたらプシュプシュとやるようなものまでいろいろとあります。

高速道路を走ってると水玉が勝手に流れてワイパーがいらないくらいなんですが、
町中を走行するぶんにはどんどん水玉がガラスに座ってきて「むむむ」、
ワイパーをかけると小さい水玉に分裂して「むむむ」、
ワイパーをかけてるうちにコーティングがハゲてきて「むむむ」になったりするので、
そんなの使わずに雑巾がけで綺麗にしている人「も」けっこういますよ。
    • 0

綺麗に乗りたいならコーティングをお勧めします。

展示車だと細かい傷があるものですが、コーティングの時にきれいに磨いて新車のようにしてくれます。
車検ごとにコーティングに出していますが、満足しています。
    • 0